笑顔と健康はキクイモから! ブログ************* <菊芋>生産・直販・通販~全国発送

★菊芋情報・料理・生活情報など


神奈川県相模原市・高城商店


  

冬の菊芋料理 ~  キクイモ(菊芋)専門店・神奈川県高城商店

2018年12月19日 | 菊芋情報

おはようございます。

神奈川県 相模原市緑区の高城商店です。


   ▲紫大根とキクイモの酢漬け

当店には、2人調理師の有資格者がいますが

料理のベテランが周りに 大勢いますので

時々教えていただいております。

教えて頂ける人がいると言う事は、ほんとに

   ありがたい事ですね。


      ▲菊芋のスープ

こちらは ベテランの調理師さんから教えて

頂き、コンソメで味付けしました。

菊芋・タマネギ・人参は毎回入れて、後はあり合わせの

野菜を入れています。今回 自家産の白菜も入れて

じっくりに 時間を掛けて煮込みました。

菊芋は皮つきのまま小さく切っています。


菊芋は水溶性の野菜なので、汁の中に養分も出ています。

汁ごと飲めるこのスープは、冬 身体も温まりまり、私は

3日分くらい、まとめて大鍋に作っています。


今まで 少しも気にした事はなかったのですが、

ご来店のお客様に 試食して頂いた時、関西の

味に馴染んでいた人なので、ちょうどよく、

次は関東のお客様がお見えになり、少し薄味に

感じたようでした。


高血圧のお客様もお見えになるので、今回は

少し薄味にしましたが、関西、関東、東北地方と

狭い日本でも 味付けが違うのを すっかり

忘れていました。


寒さが厳しくなってまいりました。

皆さま お身体をご自愛下さい。

いつも ありがとうございます。

◆◇◆高城商店取り扱い商品はすべて全国発送致します◆◇◆

          菊芋マイスター高城商店

  菊芋山菜季節の野菜 通販とショップは

髙城商店ホームページ TEL042-787-0017
               

 【ブログ執筆と運営ポリシー

◎消費者の皆様に役立つ情報をご案内します。
◎地元野菜や季節の山菜などもお知らせします。
◎料理のレシピ等見れます。
◎地域情報(地元のニュースなども)載せています。
◎守秘義務のある特定情報は執筆しません。
◎コメントは大歓迎です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。