笑顔と健康はキクイモから! ブログ************* <菊芋>生産・直販・通販~全国発送

★菊芋情報・料理・生活情報など


神奈川県相模原市・高城商店


  

ぬかみそをつくりませんか!~

2017年07月21日 | 季節の料理  

おはようございます。

神奈川県 相模原市北丹沢の麓の店・高城商店です。

 今年は暑いせいか、無性にぬかみそが食べたくなり、

昨年のぬか床を見たら 虫が湧いていたので

新しく作る事にしました。

●ヌカを3袋=1,5kg

●食塩300g・・煮立てて冷ます

 水2リットル

 

冷ました食塩水をヌカと一緒に

よく混ぜます。

毎日2~3回良くかき混ぜます。

捨て漬け用に水分の多い野菜を毎日入れ替え

3~4日するとなじんだぬか床が出来漬けられます。 


水分が出たらいりぬかを補充したり

スポンジで水分を吸収し、程良いぬか床の固さにします。

好きずきがありますが、昆布、ニンニクなど入れる人が

います。

なじんだヌカ床に”ぬかみそからし”を入れるのも

簡単に味がよくなります。トウガラシはカビや虫の発生を防止します。

10日ごとに少し入れてもいいですね。

容器は皆さん色々のようです。

あるご家庭では、ちょうどキウリが横に出来るくらいの

平べったい長方形のタッパに入れて 冷蔵庫に

入れていました。

木の樽の人、プラスチックの容器の人

瓶の人などご家庭の生活にあった スタイルで

気楽に 楽しんでいるようです。

今 塩辛いキウリに漬かっていますので、

それになまのキウリを輪切りにして

半々くらいに混ぜて食べています。

とてもさっぱりしています。

2日後の味が楽しみです!

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━

HP
高城商店HP商工会

菊芋ツイッター
子育て支援店



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。