笑顔と健康はキクイモから! ブログ************* <菊芋>生産・直販・通販~全国発送

★菊芋情報・料理・生活情報など


神奈川県相模原市・高城商店


  

被災者の方と向き合って~クヨクヨしててもしょうがない

2019年12月30日 | 災害

おはようございます。

神奈川県 キクイモ専門店の高城商店です。


先日、緑区の被災者の方の
ご自宅で

したが、先方から快諾があり 例会が

行われました。

ご主人が被害状況を スライドで見せて

下さり、あとでお聞きしたところ

土嚢は500~600近くも家の前に

積みあげられた
そうです。


ボランティアさんは100人以上にもなり

遠くは大阪からも 来て下さった

そうです。

中には、かわいい親子連れも

いたそうです。

お夫妻ともご高齢なので、石混じりの

水分を含んだ土砂は重くて、自分たち

では どうしようも出来ない!

洗濯物を干しに物置に行くのにも

ヘドロ混じりの土の中は重くて、ズッポリ

埋もれた長靴が思うように動かなく

幾度も倒れそうになったそうです。


ボランティアさん達が、その土砂を

土嚢に詰めてきれいにしてくれ、

自由に歩けるようになり、本当に感謝して

いました。

気になる質問をすると、眠られない日は

15日くらいあったかな~!と。


たまたま次の日、別の被災者の方が

ご来店下さり、同じ質問をして

しまいました。

同じ答えが返ってきました。


クヨクヨしててもしょうがない!

生活していかなくてはならないんだから!

前に進むしかない!・・と。


今の私はどんなに幸せな生活を

しているか 愚かにも気付かずに

いました。

このお二人の家にも ある方の

手縫いの雑巾もお届させて

いただきました。

当時雑巾は何枚あってもいいと

言われていました。

ご支援ご協力 本当に

ありがとうございました。 


間もなく 新しい年がやってきます。

少しでも早く 心安らぐ日が来る事を

願わずにはいられません。


寒くなりますと、体調も心配です。

どうぞ お身体にご自愛下さい!

 

  今日が皆様にとりまして 
      良い一日になりますように 

 

◆◇◆ <菊芋マイスター髙城商店 >  取り扱い商品はすべて全国発送◆◇◆       

  ●通販とショップは髙城商店ホームページ  
  URL:http://www8.plala.or.jp/kouya521/

(有)高城商店 〒252-0161神奈川県相模原市緑区青野原2924
TEL 042-787-0017/ FAX 042-780-8317
●当店への道順>2019.02


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。