笑顔と健康はキクイモから! ブログ************* <菊芋>生産・直販・通販~全国発送

★菊芋情報・料理・生活情報など


神奈川県相模原市・高城商店


  

豆腐 &油揚げ造り・・・ 見学と体験( その2)

2010年06月16日 | 伝統文化

おはようございます。
相模原市 津久井・青野原の高城商店です。

今年「つくい農産加工の会」に入会させていただきました。

第一回目の活動は、豆腐 の共同加工で、
美味しいお水のA豆腐店さんにおじゃましました。

関係機関の方や見学希望者も含め20人近くになり、
工場の中は、豆を蒸す時の機械熱や、熱心な
参加者の熱気で、汗ばむようでした。

記憶力が薄れるので、たくさんの過程を撮らせて
いただきましたので、何枚かご紹介させていただきます。


                                                                                                              a
     


煮た大豆を搾り始めました。             ▲豆乳が出てきました。
 ▲手前はシトッとした美味しそうなおから


にがりで固くします→容器に入れ→重石をし→切る→パックに詰る

         
▲こちらは油揚げ用豆腐    ▲左右温度が違います。
                      (2度揚げ)                   

 当店には、近所のお豆腐屋さんから、毎日
お豆腐と油揚げが入荷していますが、
微妙な加減が出来不出来を左右するそうで、
熟練の技が必要とされます


                 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ~パーク&ウオーク~
津久井散策日帰り観光ツアー参加者募集!
ご案内は、こちらからもご覧になれます。 → …津久井商工会HPhttp://www.shokonet.or.jp/tsukui/html/info-100605.html
 
 ***********************************************************
>当店は、消費者の皆様に役立つ情報をご案内します
. >
お客様など守秘義務のある特定情報は執筆しません
>
情報を頂ければお載せ致します。
>
コメント等非公開を希望の方はお知らせ下さい。
(総合小売店)
(有) 高城商店
代  表   高城正仁
神奈川県相模原市津久井町青野原2924
電話・FAX 042(787)0017
営業時間   AM8:30~PM8:00
定 休 日   水曜日
<o:p></o:p>

高城商店HP
高城商店ブログ
あおぞら文庫HP商工会
高城商店HP商工会
高城商店HP商工ネット

無料アクセス解析

Vita 町田・相模原の生活応援ポータルサイト

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。