タカ長の山ときどきタカ見

「タカ長のタカの渡り観察」の別室です。八十路の坂を登りながら更新してゆくつもりです。

4座ゲット~2

2023-05-06 07:35:29 | 山歩きから
朝から雨になりました。明日も雨予報。休み過ぎが気になる天気ですが、ここ何日かの休みはハチクマ前の休養日と言うことにします。

9日の火曜日頃から晴れるようなので、その頃から膝と相談しながらお山に登るつもりです。

雲霞山登山のことが後回しになっていました。

雲霞山の山頂でのんびりとした時間を過ごしました。10時半を過ぎたので熊ヶ山に向けて出発です。

同じ道をひき返すのですからこれと言った話題はありません。

そのようなことを考えながら歩いていたら一人の登山者に出逢いました。トレラン姿のその人と立ち話。

彼は関西からの登山者でした。関西からわざわざこんな山へ、、、、、。と思って聞いたら、「出張でこちらに来て、仕事のすき間時間を使って来た」と言うことでした。この山が終わったら帰ってリモートワークとか。

タカ長たちがルートを探してもたもたしたところで、彼も変なところへ迷い込んだようで、露出した足には傷跡が見えました。

写真もほとんど撮らないで同じ道をひき返しています。

例のもたもた地点に帰ったところで夫婦らしい二人の登山者と遭遇。先行する出雲の守様が「ルートはこちらですよ」と話していました。

乗越まで登り、いったん谷方向に下りて行くのが正しいルートなので、ここにはシッカリとした案内が欲しいのです。

その乗越から熊ヶ山に向かいました。

急ぐわけではありませんが、早く行かないとトレランさんに追い越されかも、と言う思いがありました。しかし、背後に人の気配はありません。

ロープが張られている急登を登ると前方が明るくなってきました。その先が熊ヶ山の山頂でした。

トレランさんより先に着くことが出来ました。

ここでのんびりとランチタイムです。

前方の展望は問題なし。

例によって、モタモタと昼食の準備をしていたらトレランさんがやって来ました。

« G7メニュー | トップ | 4座ゲット~3 »