横浜物語

横浜の一角から色々な情報を発信します。

LEGEND IN つくばNOVAホール

2012-12-02 00:27:06 | LEGEND
久しぶりのブログ、ご無沙汰しています。

十年に一度と言うような風邪にかかり二週間高熱と
咳に苦しめられていました。
幸いにもインフルエンザではなく喉の腫れから来る高熱とか・・・
普段35度台の平熱の私には半分夢の中。
肺炎の一歩手前などとお医者様に脅かされて家から一歩も
出ず養生の毎日。
私の一番大事な大好きな鍵盤男子のコンサートにも行けず
これが本当に無念でした。
それもこれも本日のつくばのコンサートに行きたいが為の養生。

おかげさまで久しぶりの外出です。




現地は秋葉原駅からつくばエクスプレスに乗って45分



現地で若い若いお友達と待ち合わせて先ずはランチ。
駅前のホテルの和食を予約しておいて下さいました。



満足にお食事するのも久しぶり。
とても美味しかったです。

「ご馳走様」

晴れ男軍団のコンサートだというのに外は冷たい横殴りの雨。
そのうちぱらぱらと雹まで降り始めました。

どうした LEGEND 神通力は・・・・・・・・・?


会場のNOVAホールは駅前の突き当たり。
特筆すべきは素晴らしい音響のホール。





ここのところ各地の優れたホールで歌っていますが今日の
会場はそれらに勝るとも劣らないホールだったと思います。

筑波研究学園都市という名前からみても分るようにここは
日本の頭脳のような街。
各省庁の研究機関はもちろんの事、大学、民間研究所、他
そして7000人の博士が住むというこの地域。
文化度が高いのは当たり前なんですね。

会場のNOVAの意味は「超新星」この町には宇宙研もあります。
そんなところから命名されたのでしょうか?

さて、前置きが長くなりましたがそれではコンサートの中身を。



2012・12・1 於つくばNOVAホール

本日の開演前のアナウンスはヒロシさん。

第一部

誰も寝てはならぬ

乾杯の歌

ここでメンバー紹介です

ほとんどいつもと変わりません。

柿さんに合掌し、糧ちゃんの元気さをアピールし、うっちー様の
濃さを説明し、今日は相撲の好きなうっちー様紹介をされている
時に四股を踏んでいられましたっけ。ヒロシさんMRホームシックも
いつもの通り。
ピアニスト2人はそれぞれの出身地が紹介されました。
健ちゃんは「神奈川県厚木市」匡ちゃんは「鹿児島県鹿児島市」
あきさんが珍しく自分を「どこにでもいる好青年」と褒めていましたね。 
オペラ界の綾小路さんは登場しませんでした。

朧月夜

落葉松

永遠の0

バックの空に白い雲が浮かびました。あのCDのジャッケッとを
思い出させる青空、照明が今日はとても映えていましたね。

TIME TO SAY GOODBYE

いつもなら方言が聞かれるのですが今日は無し。
茨城はかなり方言強いと思うのですがあきさんリサーチが
出来なかったのかな?

ここでブラボー講習会。

ボラーレ

客席参加型、手拍子、笑い、LEGENDらしい楽しい一曲
初めていらした方も皆様楽しそうに参加されています。
本日は抜かれたビール、メンバー全員に回りました。
ピアノを弾いている2人はタイミングを見ながらの演奏で
大変だと思いますよ。

グラナダ

バックの照明が赤に染められ情熱的なこの曲を
盛上げます。
ピアノの間奏、何時聞いても素晴らしい 



第二部

CLUB LEGENDの一夜

こちらは省略いたします。
皆様の町で開店した時に是非お客様として行って下さいね。

音響効果の素晴らしいホールはLEGENDの良さを倍も3倍も効果的に
演出してくれます。
特に今日のあきさんの歌声は素晴らしかった。
糧ちゃんの伸びの有る高音は皆様知るところですがあきさんの
高音がここまで響くとは~
帰り道お友達が皆様同じ意見でした。

お見送りの時に「惚れ惚れするくらい良い声でした」と申し上げたら

「あー、マイナスの話でなくて良かった」と笑われたあきさん。

リーダー、12月、ラストまでがんがん引っ張っていって下さいね。


久しぶりの外出、やはり一寸無理だったみたい。
少々だるくて熱を測ったらなんと7度近く。

ぶり返す前に寝ます。

久しぶりのLEGEND、今日も有難う。
私の一番の特効薬です。