横浜物語

横浜の一角から色々な情報を発信します。

あれから3年

2014-03-11 16:04:57 | 思う事
2011年3月11日14時46分

あれだけ強い揺れだったのに私はバスに乗っていて
その揺れを感じることは無かった。
突然路肩に止まった路線バス。

「大きな地震が来たようですのでバスを止めます」

運転手さんのアナウンスに外を見ると電線がまるで
縄跳びのように揺れていた。
そして家から飛び出してきて道路にしゃがみこんでいる
沢山の人々。
そんな光景にことの重大さを知った。

あの日は電車が全て止まり自宅に帰ることが出来なかった。



あれから3年

朝からどのテレビ局も特番で現地の様を映し出している。
時が止まったように何一つ変っていない光景もあれば
跡形も無く片付けられた景色もある。

遺構として被害のあった建物を残して欲しいという人。
悲しい思い出は見たくないから壊して欲しいと言う人。
どちらも正論であろう。

今日は夜まで特番の連続。
忘れないことは大事な事。


でも

この時期だけでなく何時も何時も私たちの心の中から
風化させないことが大事な事なのだと思う。

合掌。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿