タジティーの旅行日記

当ブログは更新停止中です。コメントもできません。Yahoo!ブログ「新・タジティーの旅行日記」をご覧ください。

乳頭温泉郷鶴の湯温泉

2007年12月27日 11時15分28秒 | 携帯からリアルタイム旅行日記
昨日26日から、秋田県仙北市田沢湖周辺に来ています。二泊三日の旅行です。東北・秋田新幹線こまち号に乗って田沢湖駅で下車。埼玉県大宮から約三時間でした。路線バスと送迎バスを乗り継いで、一日目の宿鶴の湯にやって来ました。鶴の湯温泉は日本秘湯を守る会の宿で、秘湯ブームの火付け役として全国的に有名な旅館です。今回で三回目の宿泊になります。日帰りを含めれば10回目くらいです。私にとってお気に入りナンバーワンの宿です。風景よし、お湯よし、料理よし、料金がリーズナブル、そして宿の方々の温かいおもてなし、非の打ち所がありません。数々のテレビや雑誌にも紹介され、人気ナンバーワンになるなどの高評価を受けています。乳白色の露天風呂はあまりにも有名ですが、名物料理「山の芋鍋」が絶品!やみつきになる味です。今回もおかわりをいただいてしまうほど、他の料理とともにおいしくいただきました。写真は鶴の湯温泉の入口から見た宿の建物・本陣です。このひなびた雰囲気が心癒されます。日本の良さを全て凝縮したようなところに
、人気の秘密があるのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2007-12-27 22:53:25
そちらは、こんなに雪が積もっているんですね。
2泊3日の秘湯の温泉の旅。
おいしいものをいっぱい召し上がって、ゆっくりのんびりお過ごし下さい。
返信する
布さん (タジティ)
2007-12-27 23:34:38
今秋田県仙北市田沢湖町の乳頭温泉郷、蟹場温泉にいます。現在小雪がちらついていて、新たに数センチ積もりました。投稿の方はすっかりさぼって温泉三昧、読書三昧です!蟹場の湯もなかなかいいです。こちらも三回目の宿泊になります。すっかり気分はリラックスです!
返信する
さすがに積もっていますね (たま)
2007-12-28 12:54:15
 ここは予約を取るのも難しくて、私もまだ泊まったことはありません。
 日帰りで行くのみですが、こんな雪に囲まれての温泉もいいですね!
 いつか泊まってみたいです。
 ちなみに別館に泊まられましたか?
返信する
たまさん (タジティ)
2007-12-29 00:12:36
これでも雪は例年よりかなり少ないそうです。そういえば、10年近く前のこの時期に鶴の湯に泊まりに行ったとき、もっとたくさん雪がありました。盛岡からも近いので、懐かしいと感じられたのではないでしょうか?今回はラッキーで3日前に予約して、泊まれました。別館にはまだ泊まったことも行ったこともありません。いつも通過しています。
返信する
鶴の湯 (ブライアン)
2007-12-30 17:57:06
ここは以前,秋田の友達の家に遊びに行った際に,日帰りで入浴したことがあります。懐かしいです。今度は泊まってスタンプを押して貰いたいです。
返信する
ブライアンさん (タジティー)
2008-01-01 23:55:56
やはり宿泊が一番です。できれば連泊してゆっくりしたいところです。私が無料招待で申し込んで、その時一緒に行きますか?春休みあたりに・・・・。
返信する