タジティーの旅行日記

当ブログは更新停止中です。コメントもできません。Yahoo!ブログ「新・タジティーの旅行日記」をご覧ください。

出水麓武家屋敷群

2009年08月12日 05時51分00秒 | 携帯からリアルタイム旅行日記
11日、のぶちゃんを空港まで送った後、出水市の麓地区にある、武家屋敷群を見ました。肥後熊本との境にあるこの地は、薩摩藩の戦略上重要な拠点として、大規模な武家屋敷群が形成されました。今も武家屋敷の町並みが保存されていて、これほど大規模な町並みが保存されているのは珍しいそうです。県知事の伊藤家の屋敷もありました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (布彩)
2009-08-21 17:49:34
この武家屋敷は、道幅が広くて綺麗でしたね。拝見できる家は少ないですが、散策するだけなら商売熱心でもないし、知覧より私は好きです。
伊藤県知事は肺がんで手術されたそうですよ。話題にしたばかりでしたね。初期の発見で、経過もいいそうです。もう退院された頃でしょう。
返信する
Unknown (ブライアン)
2009-08-21 23:19:25
回りに変な看板なんてありませんでしたね。散策にはとても気持ちのいいところです。今回は1箇所しか見られませんでしたが,また行ってもいいところでしたね。
返信する
布彩さん (タジティ)
2009-08-22 07:43:42
知覧より落ち着いて観光ができますね。肥後との国境の最前線ということで、防衛上たくさんの武家屋敷を建設したと言うことでしたね。ゆっくり見られなかったので、また行ってみたいですね。
返信する
ブライアンさん (タジティ)
2009-08-22 07:44:36
散策するにはとってもいいところでしたね。今度はもっとさわやかな時期に訪れたいですね。時期を変えて鹿児島というのもいいですね。
返信する