タジティーの旅行日記

当ブログは更新停止中です。コメントもできません。Yahoo!ブログ「新・タジティーの旅行日記」をご覧ください。

鹿児島のおみやげ

2007年08月19日 15時14分49秒 | 呑兵衛タジティーのグルメ旅

鹿児島で買ってきたおみやげを紹介します。今回は写真にあるように、芋焼酎やボンタンアメ、薩摩焼のぐい呑みを買ってきました。写真の他にはつけあげ(さつまあげ)、かるかんなどを買いましたが、クールで送ってしまったので撮影できませんでした。また、枕崎では鰹節を買いましたが、これもすでにおみやげとして渡してしまいましたので、写真はありません。

まずは、写真左にある芋焼酎の「吉兆宝山」。日置市吹上町にある西酒造の焼酎です。

右側にある芋焼酎は「炎舞(ほまい)」です。鹿児島市の東酒造の焼酎です。桜島焼の窯元桜岳(おうがく)陶芸が東酒造に依頼して作ったプライベートブランド。おしゃれにも桜島焼きのアクセサリーが瓶についています。
「和甕で醸造し、木樽で蒸留した原酒をもとに、当社のブレンド技術で仕上げた逸品です。割水に今なお火吹く桜島の伏流水を混合。独自の風味をお楽しみください。(ラベルより)」
発売されたばかりの焼酎で、瓶詰めが8月9日。これから本格的に売り出すそうで、桜岳陶芸の店しか売らないそうです。こちらは2本買ってきましたが、両方ともおみやげなので私の口には入りません。桜岳酒造に連絡すれば送ってもらえるそうです。

写真にはありませんが、芋焼酎「五代」も買ってきました。こちらは、薩摩川内市にある山元酒造。父の実家のすぐ裏にあり、父が愛飲しているので買ってきました。(父に渡したので写真はありません。)

真ん中の大きな箱は、言わずと知れた「ボンタンアメ」です。説明するまでもありません。セイカ食品(鹿児島市)が製造しています。

最後にぐい呑みです。薩摩焼で有名な沈壽官窯で買ってきたぐい呑みです。こちらは、自分専用として楽しみたいと思います。

私としては珍しくたくさんのおみやげを買ってきた鹿児島旅行でした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目に毒!? (いわちゃん)
2007-08-20 14:25:38
どうしても、焼酎に目が行ってしまいますね・・・
何だかお湯割りが飲みたくなってきました。
返信する
いわちゃん (タジティー)
2007-08-21 07:51:00
自分に買ってきた焼酎がないことに気づきました。みんなおみやげとして、私のもとから旅立ってしまいました(悲)でも今は焼酎よりも日本酒が飲みたい心境です。
返信する
Unknown ()
2007-08-25 10:10:19
毎日が、焼酎攻めでしたからね。(笑)
これからは、ゆっくりと日本酒を楽しんでください。
沈壽官窯で買ったぐい呑みは、私もまだ飾って眺めています。
今年は、11月に開催される美山窯元祭りに出かけて、あのあたりをゆっくり散策したいと思ってはいますが。
返信する
布さん (タジティー)
2007-08-25 10:56:22
こちらに戻ってきてから、暑い日が多く、仕事から帰宅するとすぐにビールです。日本酒も焼酎も休業状態です(笑)東市来の美山の窯元は沈壽官窯以外にもまだまだたくさんあるので、訪ねてみたいですね。11月が楽しみですね。
返信する