御所市立大正小学校

学校の様子や児童の活動風景を紹介します!

6年:修学旅行に行ってきました!(和歌山・白浜方面)

2022-10-18 14:59:45 | 日記

10月13日・14日の2日間で「和歌山・白浜方面」に修学旅行に行ってきました。

今年度も広島ではなく、近畿圏内での実施が市教育委員会より指示されていました。

お天気に恵まれた、とても気持ちの良い条件で修学旅行を実施することができました。ありがたいことです!

子どもたちにとって、小学校生活での大きなイベントの一つである修学旅行を実施することができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

6年生の子どもたちにとって、大切で、すてきな思い出(財産)になってくれたことと思います。

修学旅行のようすを紹介します。

学校に集合し、『出発式』をしました。バスで白浜へ向かいます

一日目の行程、『アドベンチャーワールド』に到着しました。比較的、空いていて助かりました。

お休みをした子の思いも一緒に修学旅行に行きました。所々でリモートで参加してくれたようです。

イルカショーを見ました。イルカさんの迫力ある演技に、子どもたちは大きな拍手を送っていました

イルカショーの後は、班行動をしました。園内を自由に活動しました。サファリにも行くことができます。

昼食も班ごとにとります。どんな物を食べたのでしょうか?美味しかったかな

お土産タイムです。かわいいグッズやお菓子などがたくさんありました。家族や兄弟姉妹のお土産を楽しそうに買っていました。

いっぱいあり過ぎて、どれを買おうか迷っている子もいたようです。

アドベンチャーワールドの後はホテルに向かいました。途中、白良浜に立ち寄りました。

海を見ると、やはりテンションが上がりますよね!砂浜が真っ白で、とてもきれいでした

貝殻を見つけている子もいました。『青春(あおはる)だー!』と走り出す子も・・・

『ホテルシーモア』に到着しました。足湯から、海に沈む夕日を見ることができました。とてもきれいな夕日でした!

お部屋に入ったら、少し休憩をして、すぐに『夕食タイム』です。大広間でいただくことができました。

食事前に簡単な『入館式』をしました。代表の児童がホテルの方にごあいさつをさせていただきました。

修学旅行生にとっては、なかなか豪華なメニューでした。一人鍋やお刺身も付けてくれていました。

1日目の最後にみんなでレクリエーションとふりかえりをしました。

今日のできごとを思い出して、「良かったところ」「課題だったところ」などを出し合いました。

各班から「ふりかえり」の内容について発表し合いました。明日は今日より楽しい修学旅行にするために!

修学旅行2日目です。お世話になったシーモアにお別れをして、三段壁や千畳敷を観光しました。

2日目もとてもいい天気に恵まれました。空と海がとってもきれいな青色でした。

大自然の神秘さと偉大さを肌で感じることができました。

白浜の観光を終えて、次は、「梅ジュース作り体験」ができる工場を訪れました。

まずは工場内の見学をさせていただきました。いろんな機械がたくさんありました。

講話を聞いて、その後、一人一人で『梅ジュース』を作らせていただきました。

広島に行くことはできませんでしたが、この2日間で、子どもたちは思い出に残る貴重な体験や出会いをしてくれたことと思っています。

様々なアクシデントを乗り越えて、修学旅行を終えることができたのは、保護者のみなさまをはじめ、関係者の方々のご理解とご協力があってのことです。感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます

そして、今回の修学旅行を企画してくださったロイヤルツーリスト(旅行代理店)のみなさま、2日間お世話になったロイヤルツーリストの高橋さん、奈良観光バスの運転手さん、本当にお世話になりありがとうございました

さあ、6年生のみなさん、修学旅行の思い出を大切に抱きながら、残りの大正小学校での生活をさらに充実させていってください。期待しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年:秋の遠足(社会見学) | トップ | 3年:芸術鑑賞ワークショップ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事