たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

熊野三山参り ・・その1 南紀勝浦

2023年02月26日 | 旅行
2/25,26とダンナと2人で和歌山県に行ってきました。
ずっとお参りしたかった熊野三山。柑橘類好き、魚好きなダンナを釣るには良い場所(笑)

朝6時に家を出て伊勢湾岸道、東名阪道、紀勢道を乗り継ぎます。土曜日は長男次男に仕事はお任せ。2回「ノコギリの中心ネジはどこにある?番線の値段はいくら?」と電話があったけど、あとは店番できた様子。

三重県紀宝町のウミガメ公園に寄りました。15年前にこの辺には家族で来た事があり、保育園児だった双子はカメのぬいぐるみを買いましたわ。

紀宝町の海岸にはウミガメが産卵で上陸するそうですが、ここ数年は環境破壊?のせいかウミガメも来なかったらしいです。でも去年4年ぶりに上陸した跡が確認されたらしい。

子供のウミガメ、人慣れしてる。

ダイヤモンドガメと言う綺麗なかめさん

朝ごはんを食べてないので早めのブランチとして南紀勝浦漁港へ。

南紀勝浦と言えばマグロ。マグロも色々ありますが、和歌山で獲れるのはキハダ、メバチ、ビンナガとの事

和歌山名物めはりすしとマグロ丼。今日はキハダマグロ丼だって。

腹ごしらえをした後は那智山へ向かいます。

熊野那智大社。私は3回目。15年前に家族で来たのでダンナも何となく覚えてました。(神社仏閣に興味がないので、社殿が赤いとか鳥居が大きいとかくらいしか分からんらしい)

熊野と言えば八咫烏。絵馬も可愛い。



すぐ隣には西国札所1番の青岸渡寺。私、西国三十三所のうち14ヶ所しか行ってません。青岸渡寺は3回目ですが。全て行けるのはいつの事やら?

青岸渡寺から見る那智の滝

せっかくだから滝の近くまで行こうよと歩き出しましたが・・階段だらけ

熊野古道、歩いた事無いけどこんな感じ?

へーへー言って階段を降りた先に那智の滝が

滝の上にしめ縄があり、あれってどうやって掛けるんだろう?って言うとダンナが「そりゃロッククライミングで宮司が登って行くんだよ。」て。そんな訳あるか!


車を那智大社の上の駐車場に停めたのでまた階段を登らねばならず。行って帰って1000段近く。泣けた〜。
那智石の本場ですからね。当店も那智石扱ってますが、本那智はめっちゃ高いので、ほぼ売れるのはフィリピンや中国黒玉石です。名前は輸入那智石と謳ってますがね。

ホテルのチェックインが午後4時。まだ2時間あるので、日曜日に行く予定をしていた熊野速玉大社に行くために来た道を戻り新宮市へ。


熊野速玉大社。ここは熊野三山の中でも市街地にあり行きやすいです。私は結婚前に実父母と来た事があるんです。御朱印があるし。でも全然覚えて無かった。


八咫烏神社なんてのがありました。八咫烏は3本足の太陽の化身、素戔嗚神の使いですね。

速玉大社のしめ縄、出雲大社ほどでは無いけど太いです。

さて良い時間になったのでホテルに向かいます。

その2に続きます。

















コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェに男子は行きにくい? | トップ | 熊野三山参り・・その2 ホテ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2023-02-26 20:30:46
こんばんは

熊野三山参りに行かれたのですね~

自分も2019年の秋に行きました懐かしいですね~

熊野那智大社は下の方の駐車場から熊野古道を

結構な距離登りました。

大きなくじがあったの覚えてます。
熊野三山 (猫親父)
2023-02-26 20:39:56
南紀方面に行ったのは、もう随分前の事になりますが、那智の滝で参拝してたら、滝の飛沫で濡れたのを思い出しました。(^-^)/

熊野古道歩いてみたいな~・・・
Unknown (ミッキー)
2023-02-26 20:57:17
ミガメ公園 熊野那智大社 那智の滝
随分前ですが両親を連れて4人で行きました
懐かしい

小さな那智石のメモたてを買いました

今もマイデスクの横で鎮座しています
お店には那智黒飴も置いてありました
懐かしいな

滝のしめ縄
頂上から行ける道が有るのかしらね
それにしてもよくあんな高いところに掛けていますね
続きが楽しみです
たいぴろ様、 (快談爺)
2023-02-26 21:00:21
梅の本場と言ってましたね、私も元気な頃、那智の滝、に行きました、熊野三山詣でを、済ませて博物館を見て帰宅しました。
勝浦まで (カニさん)
2023-02-26 21:29:08
勝浦まで行ったんですね
てっきり熊野市かなと思ってました(汗)
車で行かれたんですね
自分は鉄道の旅でビールも飲めましたよ
勝浦漁港にぎわい市場は休みで入れませんでした
残念
熊野古道何度か行きましたよ
そんな感じです?
熊野古道、響きは良いけどほぼ登山に近いところもあります
八鬼山超えハードだった記憶が
もう歩けませんね
こんばんわ (力丸ママ)
2023-02-26 22:06:37
熊野三山はバドミントン仲間と行って熊野古道も歩きました。
懐かしいです。
亀さんは知らなかったです。
八咫烏は全日本サッカーチームのシンボルマーク、ユニホームも日の丸じゃなくて八咫烏ですね。
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2023-02-27 10:05:37
たいぴろさん~お早うございます。

南紀勝浦には、結婚間もない頃の五月の連休に行ったこと
があります。
でも現地に着く早々女房殿が熱を出して寝込んでしまい、
終日旅館に閉じこもり。
結局何処にも行かず仕舞いになりました。

旅行費用がもったいない~!

もうトホホホでした。
Unknown (たいぴろ)
2023-02-27 10:58:44
一年生さん こんにちは
はい、本宮大社だけまだ行けてないのでダンナに連れて行ってもらいました。
那智大社あたりはアップダウンがすごくてある意味脚の修行でしたね。
ありました、巨大おみくじ。写真も撮ったけどUPし忘れたわ。
Unknown (たいぴろ)
2023-02-27 11:00:15
猫親父さん こんにちは
そうそう!ダンナが言ってましたが15年前に行った時は滝の飛沫がかかったぞって。今回はそんなことも無く、水量が減ってるんでしょうかね?
Unknown (たいぴろ)
2023-02-27 11:03:05
ミッキーさん こんにちは
那智黒飴は買いましたよ。どこに行ってもありましたからね。那智石は買わなかったけど、今は彫刻品もあまり売れないかな?
多分、宮司さんしか行けない道があるんでしょうね。しかしまあ、あそこまで登るのも大変でしょうけど。

コメントを投稿