たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

熊野三山参り・・その2 ホテル浦島

2023年02月27日 | 旅行
南紀勝浦温泉に泊まります。予約したのは勝浦温泉最大のホテル浦島。15年前に家族で来た時も浦島でした。

今回、昔実父母と泊まった旅館「中の島」に泊まりたいなと調べたんですが、全室禁煙、それに昔に比べると宿泊費がめちゃくちゃ上がってる。高級旅館になってました。
うちのダンナは喫煙者、だからまずは喫煙可の宿がマスト。旅行サイトを何個か検索したけど南紀勝浦温泉、喫煙可の部屋があるのはホテル浦島だけでした。

桟橋から船に乗ってホテルに向かいます。

ホテル浦島、全4館、収容人数1700名という巨大旅館です。連絡通路(そこに土産屋とかゲーセン、マッサージ店とかがある)で全館がつながっています。


私達が泊まったのは1番高台にある山上館。浦島の中で1番宿泊料も高い場所。別にここが良かった訳じゃなくて、ここしか喫煙可の部屋が空いてなかったの。15年前は安い本館だった。当時はあまり禁煙喫煙区別されてなかったし。まあこれが家族6人だったら絶対泊まらないけど、ダンナと2人だしと思い切りました。

フロントから山上館に行くには長ーいエスカレーターを使います。全長154mですよ。写真の長さのが4つ続きます。


大浴場も6ヶ所。名物の洞窟温泉の玄武洞と磯の湯に夕飯前に、遥峰の湯(山上館宿泊者のみしか入れないプレミアム?絶景湯)に寝る前に入りました。そして朝起きてすぐ1番大きい忘帰洞に行きました。洞窟から空が白んで行くのを見たいなと思ってたら、やはり同じ事考える人は多い様で(笑)。早朝から混雑。
残り二つは諦めた。

何せ館内が広すぎてまるでウォーキングツアーなんですもん。風呂から風呂に行くだけで汗かいちゃう広さでした。

忘帰洞、玄武洞は洞窟風呂なんですよ。
温質は含硫黄泉なので体から硫黄臭がプンプン。家に帰って夜自宅の風呂に入るまで匂いが抜けませんでした。


館内には浦島稲荷というお宮さんもあり。

山の上の展望台からは海が
太平洋側

勝浦港側

夕飯はハーフバイキング。まずはお造りとすき焼き、伊勢海老サラダが出てきて

後はバイキング。エビフライはサクサクで美味しかった。黒毛和牛ステーキは固かった(笑)


デザートは別腹?

山上館以外の館はオールバイキングで、昔家族で本館に泊まった時は三男が皿を沢山乗せたトレイをつまずいてひっくり返してしまい全部床にぶちまけた事をよく思い出します。

私はホテルの枕が絶対合わなくていつもぐっすり眠れません。この日も夜中に何度も目が覚めて、朝5時には朝風呂行きました。眠りの深いダンナはぐっすり。

朝はバイキング。普段は牛乳とパン一枚の私、こんな時しかガッツリ行けない。それにしても取りすぎか・・恥。


2日目は1番行きたかった場所へ。
その3に続きます。














コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野三山参り ・・その1 南... | トップ | 熊野三山参り・・その3 本宮... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2023-02-27 12:33:39
ホテル浦島は、2回泊まったことあります。
だいぶ前ですが、祖父が亡くなったこともあり、祖母を元気づけようと母親、叔母、従妹と行ったのが1回目。中学生だったので40年弱前の話。
2回目は、昔の職場の研修旅行かなにかで行きました。20年位前かなあ。
何しろ島全体にホテルなので、デカイってのと。島にあるので、夜街に出れないって感じでしたね。
Unknown (一年生)
2023-02-27 13:42:05
こんにちは

ホテル浦島、自分も15年前家族と泊まりましたよ~

洞窟の温泉が印象的というか、それ目的で泊まりました。

確かにエスカレーターも長いのがありましたね~

これまた懐かしい。
Unknown (ako1949neko)
2023-02-27 14:07:36
ば~ちゃんです。
バイキングは、ついつい沢山皿にのせてしまいますね(笑)
温泉は、綺麗に湯を変えてある、宿でしたか❓何処かの温泉宿みたいにバイキン一杯だと、死でしまうから、、、(笑)天気が良かったですか❓♨️♨️♨️
こんにちは (やいま)
2023-02-27 14:59:56
旅行記楽しく拝見しています。
この土日は、寒かったけどお天気は最高で
青空がきれいでしたね。
それにしても広大なホテルですね~
そうそう、硫黄の温泉に入ると
自分の体も硫黄臭くなりますよね(笑)
毛穴にしみ込むのかな(笑)
Unknown (marusan_slate)
2023-02-27 15:15:18
こんにちは😃
自分も和歌山県に住んでいる時、
浦島来ました(*^▽^*)
ステキな場所☺️
美味しい料理を食べて元気に💪

…自分はタバコが大嫌いですが、
自分の父もめちゃ吸います😅
もう止めれませんよね(*´∀`*)
ステキな一日を☆★☆
テル
Unknown (shokora1129)
2023-02-27 15:23:59
shokora1129です。
たいぴろさん こんにちは(^_^)
南紀勝浦とは羨ましいなぁ~🤗
巨大なホテルにビックリ😅
ホテルの探索はバイキング並みやね アハ😁
お据え膳のご飯 私はいつ食べれるかな❓️
Unknown (min-mikachin)
2023-02-27 16:33:35
うわ~ぁ~🤩
ホテルからの眺めがいいですね✨
ずーっと見ていられそうです。
日の出とか見れるのかな…
洞窟のお風呂😌♨️なんて素敵な🤩
私も入りたいです🥰

続きのお話しも楽しみにしています✨
Unknown (saopen)
2023-02-27 19:38:54
亀の船に乗ってホテル浦島へなんですねー。最初から楽しみ〜🎶

大きいホテルで迷子になりそうですね。洞窟風呂も興味津々。そして南紀勝浦の景色が最高ですね〜!!

オット様と二人旅、豪華ご飯もいいですね〜🎶
ワタシも旅先では朝ごはん、昼なしで良いくらいがっつり頂きますよ〜!!
Unknown (たいぴろ)
2023-02-27 20:21:59
タクチさん こんばんは
2回行かれましたか。船で行くのは子どもたちにはワクワク感がありますね。帰りは裏道を送迎バスでしたが。
たしかにスナックで2次会とかは出来ませんねー。でも南紀勝浦の街はよくある港町と同じく少し寂れてましたね。
Unknown (たいぴろ)
2023-02-27 20:26:10
一年生さん こんばんは
やはりあの辺では1番の巨大ホテルですからね。洞窟温泉がウリですからね。硫黄泉が臭いけど。
私は本館や日昇館の安い部屋で良かったんですがねー。エレベーターの先の高い部屋になるとは。でも館ごとに浴衣の色が違うので、遠い方の風呂にわざわざ入りに行くとちょっと鼻高々って感じ?でした。

コメントを投稿