たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

残暑厳し〜

2023年08月29日 | ノンカテゴリ
当店には石置き場、杭置き場などなど三ヶ所土場があります。どこも草が生えて生えて。
店裏の杭置き場は地面が柔らかいので義父が毎日草取りして、まあまあ綺麗にはなっていますが、あと二つは砂利混じりで硬くて手では草が抜けません。
1番大きな土場がかなり緑になってきたので、先週次男と草刈りと除草剤を撒きました。

昨日もう一つの、店から少し離れた石置き場を見に行ったら・・草原になってる〜!


ここの土場はあまり売れない石材ばかり置いてあるので、人やトラックもたまにしか入らないせいで草が生え放題。いい加減草刈りしないと草原が藪になるぞー。

てな訳で昨日は次男と草刈り。引っこ抜ける草は私が抜いてトラックに積み、短いのは次男が草刈り。軽トラ山盛り積んでクリーンセンターへ。月曜日のせいでクリーンセンターも混んでました。


午後から除草剤を散布。除草剤も高いですねー。ラウンドアップは5Lで14,000円もします。ダンナがグリホエキスというもう少し安いのを買って来たけど効くかな?
暑くて暑くて汗だくになり体が臭い。

残暑厳しすぎですねー。今日ダンナと息子達は垣根の現場施工でお隣の市に行ってますが、のびてるかしら。
私は朝税理士さんの所に行って、午後からは涼しい店内でまたまた竹割仕事をします。

これは太鼓のバチ竹。これは全て終わりました。あとは花竹と馬のムチ竹が数百本。


さっき税理士さんからの帰りにコンビニでデザートを。家族に内緒で食べるのだ・・笑。 

今晩は絶対そうめんですわ。大抵現場仕事の日はそうめん。



コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三河一色大提灯まつり | トップ | 小さな喜びと憂い »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-08-29 11:53:20
こんにちは🌞
自分も先程屋根調査で
屋根から降りてきましたが、
めちゃ暑いです😅
マコは給料計算&振り込みを
事務所でしています(*´∀`*)

お互い大変な仕事ですが、
美味しい物を食べてこの夏を
無理し過ぎないよう
乗り切っていきましょうね😄
テル
返信する
こんにちは (楽母)
2023-08-29 14:26:08
お疲れ様です。
いったいいつまで猛暑日が続くのかしら。
先日、夕立というか警報級の大雨が降って、いきなり気温が下がりましたが、33度ぐらいだと涼しいなーって思うほど頭や身体がバグっています(笑)
返信する
Unknown (一年生)
2023-08-29 14:32:50
こんにちは

この時期の草刈りは大変ですよね~

でも綺麗になって気分良いですね~

これからは少し伸びるのが鈍くなるかも。

自分も草が伸びてるので草刈りしないといけないのですが,早朝のトラクターの作業で

草刈りする気力がないです。
返信する
Unknown (kmyt0794)
2023-08-29 16:40:36
暑い時には美味しい食べ物を頂いて、鋭気を養うのが一番ですね!
僕も家族には"こっそり"です!
返信する
草刈り (よう)
2023-08-29 17:17:49
お疲れ様です~
いやいや ほんと疲れますよね。家族みんなでできるのが良いですね。
ラウンドアップ うちも 駐車場などでは使いますが 雨が降ると 
キクラゲみたいな黒いのが膨らんで 滑りそうだったりしていやですよね。
あれができないのは 値段も高いです。
せっかく撒いたら ひと夏ほど効果が続けばいいけど すぐ あとから生えてくるし。
雑草は大変です。
返信する
Unknown (ミュウ)
2023-08-29 17:47:46
こんにちは!
草刈り、大事ですよね〜
この時期はすごく成長しますから
税理士のところに行ったり
竹を割ったり、大活躍ですね
まさに理想の自営業の奥様です

暑いとそうめん、冷麦いいですね
返信する
たいぴろ様、 (快談爺)
2023-08-29 18:42:34
酷暑続きにも、雑草は元気に伸びますね、暑い中雑草
刈にお疲れさんです、未だ続いて居ますか?、竹割作業、この仕事は、利益を生む作業ですが、雑草刈は、
利益に為らない作業ですよね、一汗掻いた甲斐あって
綺麗に為った分、気のやすまりを感じませんかね。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-08-29 19:54:31
暑い中草取りお疲れ様です・
終わった時はすっとしますが草ってすぐ生えますね。
たいぴろさんの働きぶりにはただただ感心するばかりです
返信する
Unknown (shokora1129)
2023-08-29 20:11:56
shokora1129です。
たいぴろさん こんばんは(^_^)
猛暑の中 草刈りお疲れ様でした。
私も畑の草取りでまた熱中症になるかと思ったよ😱
この激アツで外仕事の人は そうめんはグッド👍️
馬の竹❓️
あお君の馬に使える❓️
返信する
草取り (カニさん)
2023-08-29 20:35:20
我が家の駐車場一部は少し離れた場所に
しばらく放置してるとツルが隣の囲いまで侵入してます
草は厄介ですね
返信する

コメントを投稿