たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

竹灯り

2014年03月18日 | ノンカテゴリ
今日は竹灯りの竹を作りました。中にろうそくを立てます。

西尾市のある神社の御遷宮の際に使うそう。

30センチの竹筒を100個作るのに5時間もかかっちゃった。父やダンナならもっと速いでしょうが。

斜めに切るのが怖いんですよ。
この竹は直径9ー12cmあって、押し切りの電動丸のこの刃に斜め45度に当てて切るのですが、手が刃のほうにもってかれそうになるんです。
私は10年前に同じ様な仕事で右手を切り、9針縫った事があるので、しっかり力を入れて慎重に作りました。

今日は朝から6mの竹の積込やら息抜き竹の製作やら力仕事が多くて疲れました。

竹灯りの画像


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わさび菜 | トップ | ロックの話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿