たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

余計な事して筋肉痛

2021年09月30日 | 
昨日は久しぶりに山に行きました。山と言っても山登りするとかじゃなくて、竹を切りに行ったんです。神事で使う真っ青な竹と笹がほしくて。

長男と義父と3人。脳梗塞をやり脚がヨタヨタの父を連れて行きたくは無いのですが、どこの山に良い竹があるのかは私や息子では分からず。仕方なく指南役で連れて行きました。



これは真竹の藪。割と真っ直ぐな竹があり助かった。注文の竹は10本も切れば良くて、比較的楽に切れたのですが問題はその先。

藪に繋がる道が草でフカフカで、車を切り返す時に車輪がスリップして立ち往生。後輪が空回りで土を掘るばかり。
板木も無くタイヤの下に挟み込む物が無し。
「こんな事は今まで何回でもやって慣れとる。オレが運転してやるで後ろから押せ。」とか何とか父が言い張るので父がハンドルを握り私と息子で車を押しました。

そんな、父が言う様には上手くできません。耳が遠いしエンジン吹かしまくるしで私達の声を全く聞いてないし。
結局近くの木の枝を何本か息子が切り、タイヤの下に挟み込みなんとか脱出。
竹切り15分、車の脱出1時間・・
竹切りより車のせいで今日は筋肉痛。やれやれ。 
今回の山、竹の状態は良いのですがクモだらけ。まるで鬼滅の那田蜘蛛山かって(苦笑)。「うわっ!蜘蛛の巣引っかかった!」と騒ぎながら切りました。

笹はすぐ萎れるので早めに切ることが出来ません。青竹も洗うと色が早く変わるので、神社の方で洗っていただきます。



ストレス溜まった時は甘いもので発散!と言う事で、北海道生クリームのロールケーキ。
北海道と付くだけで普通のより美味しそう。(騙されやすい私)
スーパー(ドミー)に売っていた市販品ですけどね。
自分で作るほどの腕はなし。





コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相撲ののぼり | トップ | 少しでも助けになれば »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-09-30 13:12:36
shokora1129です。
たいぴろさん こんにちは(^_^)
お義父様が竹の指南役❗
さすがプロの目は違うのね😁
竹切り15分
車の脱出1時間😱
お疲れ様でした‼️
返信する
たいぴろさんへ (温泉ドラえもん)
2021-09-30 13:35:05
 隣の神明神社で使う竹類は、我が家の竹が神社の崖に生え伸びたのを使っています。確かに竹の葉はすぐに縮んできますからねえ。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-09-30 14:33:38
こんにちは👋😃
たいぴろさん昨日は大変でしたね😣💦
車の脱出に1時間!
無事に脱出できて良かったです。
お疲れさまでした。

筋肉痛は辛いですよね😣
思わぬ所が痛かったり、ちょっと動くだけでも辛かったり。
お互いに今日は体をいたわりましょう😊
お大事にしてください😌
返信する
Unknown (ななだい)
2021-09-30 15:05:54
たいぴろさん、こんにちは。

義父さんは足がヨタヨタになりながらも流石に長年のプロの目は衰えず。
竹切り15分に車の脱出に1時間!
お疲れ様でした。筋肉痛、いちいちイテテと言ってしまいますよね。

お菓子に北海道と付いていると私も騙されやすく、全然違う場所で製造されてたり、ホントに原材料が北海道のものかどうかわからないのにね😋
返信する
Unknown (ponyokinako)
2021-09-30 16:09:06
こんにちは。
那田蜘蛛山から無事戻ってこられて良かったです! 竹が見事ですね!
筋肉痛、辛いですよね。
お大事になさってくださいね。

ロールケーキ美味しそうです(*´꒳`*)
疲れた時は甘いものが1番ですよね!
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-09-30 16:44:43
お疲れ様です💦
那田蜘蛛山での鬼狩りじゃなくて、竹狩りお疲れ様でした。
家族一致団結して、車が泥濘みからでてよかったですね。大変でしたね〜。

竹は洗うと変色するのですね。
お祭りなど神事にはつきものの青竹、なかなか扱いが大変なのですね。それがあの清々しさなのですね💚
返信する
お疲れ様 (カニさん)
2021-09-30 18:32:03
いや大変でしたね
お疲れ様です

まだまだ爺さん頼りになりますね?
返信する
たいぴろ様、 (快談爺)
2021-09-30 18:33:34
場所定めは、お父様も役に立ったが、
ハンドルさばきは、駄目でしたか?、
昔取った杵柄は駄目でしたか?、
お父様も久しぶりの竹藪に出会えて、
ストレス解消でしたね。
返信する
余計な事して筋肉痛 (諦念おじさん)
2021-09-30 21:50:58
真っ直ぐな綺麗な竹藪ですね。さすが義父様。息子さんに伝承ですね。
ところで、タイヤがスリップし出すと、なかなか抜け出せませんね。大変でしたね。
ただ、知らない人が見ると、このジジ・ハハ・息子の3人の大声を掛けながらの脱出劇、微笑ましく感じるでしょうね。当事者になると泣けてくるでしょうけど・・。お疲れさまでした。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2021-10-01 10:00:58
shokoraさん こんにちは 
山が何ヵ所かあり、竹の種類や状態によって切りに行く場所が違うんです。次回からは父無しでも行けます。むしろ父が来ない方が仕事がはかどるし・・笑。
返信する

コメントを投稿