たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

チームプレーと個人プレー

2024年06月27日 | ノンカテゴリ
一昨日 高校時代の友人からLINEがありました。彼女は4年ほど前から合唱団に入り声楽も習い始めたんです。
先日私がピアノ弾き語りした古民家カフェの常連で、ピアノ部屋が空いている時はちょこちょこ歌の練習に使っているらしい。

その彼女が「この日曜日に合唱団のコンサートがある。チケットあげるから観にきて。」と。

ちょうど日曜日はライブハウスで弾き語りをやるからゴメンねと断ったんです。
じゃあいいよ、お互い頑張ろう!ならたいぴろちゃんも一緒にやらない?是非是非!って。
私にも合唱団に入らないか?と言う勧誘でした。うちの市の合唱団、もう50年くらい続いていますが、やはり年々団員も高齢化、常に団員募集しているらしい。「悪い、やるなら合唱よりバンドがいいわ。」とお断りしたけど。

私、考えてみると昔からチームプレーは苦手だったかも。中学時代は合唱部だったけど部員は5,6人しかいなくてコンクールに出る時は他の部活から助っ人を呼ぶような弱小部、高校の時は弓道部で個人プレーだったし。まあ、バンドはチームプレーではあるけど4,5人だし。
10年くらい前にゴスペル隊の体験にも行ったんです。ハレルヤ!って基本的にキリスト教の曲がベースのゴスペル。50人くらいで踊りながら歌う、段々とトランス状態になっていく感じがあります。上手くなると一体感が生まれ、これはハマる人いるだろうなと思った。でも私は・・無理でした。むしろあの独特の雰囲気がダメだった。

チームプレーは協調性のある人でないと難しいかなぁ。そうでなくてもこの歳になると今更朱に交わるのは面倒くさいと思いません?

手芸(出来んけど)、絵(描けんけど)、写真(下手だし)、そして音楽も個人プレーが気楽だと歳と共に感じるようになりました。皆さんはどうですか?

我が家のブラックベリー、実が赤くなって来ました。私は種が多いからあまり食べないけど、ダンナや長男はよくちぎって食べています。



さあ、今日も竹の選別です。曇ってるけど湿度が高くて汗が出ます。


そう言えば、市内のフィリピンパブからリンボーダンスの竹を頼まれました。初めてですよ。たまにうちのダンナも遊びに行くパブ(笑)。フィリピンのお姉さん達がリンボーダンスするの観たいなーって喜んでるよ。勝手に行ってこ〜い。


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とろとろオムライス | トップ | 緊張から手が震えちゃった »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2024-06-27 12:36:51
こんにちは

同感ですねー♪
チームプレーが苦手ではないのですが、群れたがる友達はいやですねー

みんながするならとか、みんなが行くならとかって、日本人にありがちなのでしょうけどねー(笑) ┐(´д`)┌

ブラックベリー、最初は赤いのですね?
知らなかったです
ナマ自体をあまり知らなかったです🫐
酸っぱいのかな?ワタシ好みかも?
返信する
ブラックベリー (もっちゃん)
2024-06-27 14:27:52
家にもブラックベリー、今なっています。
憩いの農園で買った苗が、挿し木やら、取り木やらで何本かに増えて、ジャムを作ろうと今冷凍中です。

私もみんなで何かと言うのは、できないなあ。
返信する
Unknown (一年生)
2024-06-27 14:58:33
こんにちは一年生です。

自分もスポーツとかでは団体競技というのはあんまり経験無いかも?

ソフトテニスは団体戦もありますが。

合唱や野球やサッカーとは少し違う感じです。

向き不向きというのがあるかもですね~

リンボーダンスの竹の注文とは珍しい注文ですね~

旦那様の営業の成果?(笑)
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-06-27 15:25:04
チームプレー
そうですね人には得手不得手が
現在の私は・・
ノンビリマイペース
だらだらと時をすごしておりまする~~~

竹のダンス
ご主人様 新しバージョン
パーカッション入りで ナンチャッテ
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2024-06-27 15:53:43
リンボーダンス私も見て見たいです
私はバドミント合唱グループ編み物学生時代は吹奏楽おおぜいでも一人でも何かやっていました
今は歩いて毎日の当たり前のことをやるのに精一杯です。
たいぴろさんの弾き語りも生で聞いてみたいです
返信する
こんにちは (チー子)
2024-06-27 16:31:00
作詞作曲 歌唱力あり
これだけできればご自分一人で楽しめますね
好い才能お持ちで羨ましい

又楽しませてください
返信する
チーム (よう)
2024-06-27 16:39:26
めんどくさいです(笑)
習字教室も おとな(中高年)の集まりで公民館などでやるのだったら嫌です。
当番とかリーダーとか 文化祭の準備に片づけ いちいち 施設や仲間の文句
言う人がいるので 面倒です。
子供の教室に ちょこっと ばあちゃん一人 隅っこで書いている 
今のスタイルがとってもありがたいです。
編物も一人で気の向くように編んで 年に一、二度 売る日があったり 
友達にプレゼントしたりするのが楽しいです。
愛育委員は いろんな経緯でやむなくやっていますが 会長になってという要請だけは
頑として拒否しています。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-27 18:57:16
りんこさん こんばんは
りんこさんは、お仕事でたくさんの琴の合奏をされる位ですから、チームプレイが苦手なわけにはいきませんよね。でも確かに群れたがるのは嫌だよね。私も小中学生の頃は、一人ぼっちになるのが嫌で無理矢理群れていましたけど。今はお一人様が1番気楽状態です。
ブラックベリーはだんだんと黒くなるんですよ。今食べるとほぼ甘みはありません。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-27 18:59:12
もっちゃんさん こんばんは
ブラックベリー、もう黒くなりましたか?我が家のは年々実つきが悪くなっています。まぁほかりっぱなしだからなぁ。
ジャムを作るとなると、種をこすのかな?私も以前は果汁だけを絞ってアイスに入れたりしましたが、今はめんどくさくて・・笑
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-06-27 19:01:21
一年生さん こんばんは
スポーツでチームプレイと言うと、バレーとか野球とかバスケとか、そんなイメージですね。テニスはちょっと違うかな?確かに向き不向きはありますよね。うちの家族はみんなチームプレー系はダメかもしれません。
あはは、実はそのパブの従業員さんとダンナは昔から友達なんです。この街の青年団の御用達の店です。
返信する

コメントを投稿