たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

贅沢な悩み

2024年07月17日 | ノンカテゴリ
5月中旬に親知らずを抜き、ついでに虫歯も何個か見つかった私、今だに歯医者通いが続いています。毎週一回、すでに11回も。今日は小さな虫歯ひとつを直し、歯石取りと歯周病の検査をやりました。
歯科衛生士さんが「左から1は②、2は③、3は④・・。」みたいに調べていきます。◯の数字、最高は⑥。数字が上がるほど歯周病が進んでいる証拠。私の歯、下の歯より上の歯が悪い。歯磨きもマウスウォッシュもしっかりやってるんだけどなあー。先生によると、いくら完璧に歯磨きできる人でも歯の質が悪い人は虫歯や歯周病になるそうな。私は歯の質が良くないそう。だから虫歯になりやすいし、歯周病も進みやすいそう。歯の質が良い人は歯磨き半分でも虫歯になりにくいそうですよ。歯の質って遺伝もあるそうだし歯並びも影響するみたい。私、歯並びも良くないしなあ。

「来週は麻酔打って上の歯の虫歯治療するからね。」だって。まだまだ歯医者通いは終わらなーい。

家に帰ると和歌山の問屋さんからお中元の梅干しが届いていました。


5年分の梅干しがたまっています。毎年頂くんですが、我が家あまり梅干し食べないんだなあ。義父とダンナがたまに食べるくらい。5年前の樽のは賞味期限が今年8月まで。この梅干し、昔ながらの酸っぱいやつ。はちみつ梅なら私も食べるんだが・・
なーんて、貰い物にケチつけてちゃいけませんよね!

今日の新聞折り込みに市内にできたどら焼き専門店のチラシが。美味しそうだなーでも・・たっかいなあ!


この店、大阪が本店で全国に10店舗くらいあるみたいだけど、なんでこんな片田舎の我が市に?それもこの店の場所が毎日渋滞する入りにくい立地で。

今やなんでもお値段が高くなり、ケーキだって500円とかザラだけど、どら焼きに500円は出せないなあーなんて思うケチケチおばさん。ヤマザキのなら5個300円くらいだし、シャトレーゼでも150円で買えるし。
きっと500円出すだけの美味しさがあるんでしょうね・・
なんてグチグチ言ってたら次男が「一回買ってみてから文句言えば?」だって。

よく考えたらこの店のすぐ近所に次男の友人が住んでる。「あんたさ、Y君に会いがてら買って来てよ。」と言ったら「金くれ。」だってさ。そこを俺が買ってやるよーとか言う優しさは無いのか!



コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うらはら | トップ | 竹割からの弾き語り »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takusan)
2024-07-17 14:13:08
虫歯、それから歯周病怖いですね。私はもう何年も歯医者には通ってないんだけど、父が総入れ歯なので、私も気をつけてなければと思ってます。
今朝の2曲、よかったです。すごく。曲全体が素敵ですね。そして中でも特にハモリの箇所が、聞くの楽しみです。
返信する
もったいない (美恵子)
2024-07-17 16:05:15
梅干しを容器にうつしてハチミツを掛けしばらく置いたらいかがですか(笑)
本場の梅干しですから上等ですよ。
お礼を言う時、甘いの~と言っちゃったらどうですか。なまじいつもおいしくいただいていますなんて言っちゃっていると言いにくいだろうね。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2024-07-17 16:49:52
どら焼きに518円私も考えちゃいます。
でも今時の菓子パンも高くなりました
歯医者代考えたら私は買えるのですがやぱりなぁ~
我が家の次男は自分用のウイスキーと炭酸なら買ってきますよ
どこも男の子ってそんまものです
返信する
Unknown (一年生)
2024-07-17 17:02:38
こんにちは一年生です。

虫歯は自力では治らないのでしょうが無いですね~

治ればスカッとなりそうですが。

虫歯治療はやたらと時間がかかるところもありますね~

自分とこは割と早いかな?

確かに梅干しはそんなに食べないですね~

蜂蜜の甘いやつなら確かにおやつがわりに食べれますが。

蜂蜜ぶち込んでみますか?(笑)

確かにどら焼美味しそうですね~美味しそうですね~
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-07-17 21:39:49
美恵子さん こんばんは
一度はちみつ漬けにした事あるんですが、塩をあまり抜かなかったせいで甘じょっぱいよというよりもしょっぱくてあまったるいイマイチな味になってしまいました。もう一度トライしようかな。
実は一度何気なく梅干しは・・とお断りしたら、1,2年はお菓子に変わったんですが、担当者が変わったらまた梅干しが復活しました〜笑。
返信する
歯医者 (猫親父)
2024-07-17 21:39:56
歯の質も問題あるとは知りませんでした。
まだまだ歯医者通いは続きそうですね。
私もそろそろ歯垢をとってもらいに行かなきゃ。

どらやき屋さん、味はまあ許せましたが、出入りが問題アリですね。。。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-07-17 21:41:26
@takusan さん こんばんは
歯医者に行かなくて済むなんてうやらましいわ。
ありがとうございます。違うタイプのを2つ。コーラスがイマイチ合ってないとこもありますがね。
返信する
お菓子 (諦念おじさん)
2024-07-17 22:27:29
ババは、近くにシャトレーゼが出来たと騒いでいます。
ババ曰く、お使い品は、シャトレーゼ。日用品は今迄通りスーパーだそうです。
それにしても歯医者に通い出すと、何時終るか分りませんね。エンドレスです。
ジジは、とうとう上下とも入歯になってしまいました。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-07-17 22:38:36
力丸ママさん こんばんは
ランチだって今や1000円出さないとなかなか食べられないですし、昔なんてかき氷に1,500円とか考えられなかったですよ。だからまあどら焼きが500円も当たり前なのかな?
うちの息子達、思いやり無いですよねー特に次男は(苦笑)
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-07-17 22:41:07
一年生さん こんばんは
私がほかりっぱなしで定期検診とかに行かないのがダメなんですよ。うちのかかりつけ医は実家が行ってる歯医者さんよりは早いです。
梅干し、店で売ろうかしら・・なんてね。
返信する

コメントを投稿