「空気」に異議あり!

世の中の「空気」のいくつかを相対化していきます。初めての方は、左下の「カテゴリー」の「注意事項」をご覧ください。

「ネット右翼?」が増える原因は左翼にある

2007-09-30 | 様々な空気
反論はいくらでもあります。
まず「ネット右翼」の定義自体が彼等のレッテルによるものである点。
次に、そうした運動は表現の自由に基づくもので、その運動を問題視することは、
左が主張してきた表現の自由を侵害することになる点。

今回はそうした反論を一度置いておきまして、百歩譲ってそうした運動が
問題だとして、それでも左翼側に矛盾があるという議論をします。

それは、犯罪者などが問題になった時、左翼はいつも
「そういう犯罪を行った背景、原因を考えずに規制することは本質を無視する短絡的な議論だ」
と主張している訳で、ネット運動に対しても同じ態度で臨まなければ、
大いなる矛盾であるということです。

左翼論者は、反社会的な人間に国家権力が規制することに全て反対します。
しかし自分達に反抗的な人達に対しては、今度は途端にその原因もろくに考えず、
平気で規制しようとする。
これは彼等が死守したい日本国憲法の基本概念に反する、
絶対に許されない矛盾です。

「国家に反対する人だけに人権がある」などという身勝手な暴論が
通用するとでも、まさか思っているのでしょうか?
表現の自由と聞いて、誰もが、「全ての国民に表現の自由がある」
と解釈するのは当然の話です。


それでは、「ネット右翼(あくまで左翼のレッテルによる表現)」
が増える背景を考えてみましょう。

よく左翼が、「小林よしのりなどのマンガに洗脳された」などという
理由を言いますが、その議論は、少年犯罪者の全ての理由を
「マンガの暴力表現の影響」に求める議論と同レベルの短絡的な議論に過ぎません。

小林よしのりのマンガであろうと、暴力表現を描いたマンガであろうと、
一部の人は盲目的に支持するでしょうけど、マンガに支持する面と
支持できない面を見つける人が大半なのは当然のことです。
そんな1つの単純な理由で物事の背景を決めつけようとする短絡思考は、
もはや通用しません。

若者が右傾化(これも左翼のレッテル)する理由は、
小林よしのり以前に存在するのです。

当たり前過ぎて書くのもバカバカしい面がありますが、
若者がこれまで生きてきた中で、学校教育とテレビなど
メディアから受けた影響は非常に大きいのです。
若者が学校教育やテレビの影響によって、左寄りの思想に反発する者が
増えたというのは当然のことでしょう。

そこで学校教育やテレビがどのような政治思想を持っているかというと、
言うまでもなく左寄りの思想です。「左寄り」ではなく
「リベラル」と言えば左寄りの人たちは喜ぶでしょうか?
リベラルはアメリカでは単に「左翼」の意味ですけどね(笑)。

それとは逆の思想の若者が増えている原因が、元の左寄りの教育方針の
「あり方」とは関係ないというのは、あまりに虫が良すぎます。
反発する者が多いということは、それだけ強く押し付けすぎた弊害であることは、
いくら左翼の人でも容易に想像できるのではないでしょうか?

左翼側としては、左翼思想を「押し付けすぎた」ことを認めたくないでしょう。
しかし一番大事なのは、表社会で左翼思想に逆らいにくい「空気」が
あるということです。
一方の思想に逆らいにくい空気があるということは、
平等な表現の自由が実現されていないという意味です。

だから私は最初の頃のエントリーで、アメリカで行われているような
「Bias」についての教育をすべきだと提言しています。
その教師の思想が右であろうと左であろうと、
自分の意見にもBiasがあることを素直に認め、生徒にはテレビを見る時も、
偉い人の話を直接聞く時でも、常にその人のBiasを見つけながら話を聞く習慣を
身につけさせることが重要です。

それを怠り、さも自分の意見にBiasがないかのように主張することが
一番の問題なのです。
(当該エントリーに書いていますように、
筆者にもBiasがあることを認めています。)
特にこれまで日本では、左翼系の教育者(マスコミを含む)が、
自分達の意見をさも公正中立であるかのように装い、
それが「正しい考え」であると子供に押し付けてきた。

押し付けられてきたからこそ、その考えに矛盾点を発見した時、
普通の意見を聞いた時以上に強い反発を感じます。
今日ネットで右寄りの意見が増えたと嘆く左寄りの人達は、
まずは自分達のBiasを素直に認め、対立意見の存在も隠蔽することなく、
正々堂々と議論していけば、自ずと反発も減ることでしょう。

正直言いまして右側にいる私からすると、
このことを左の人に教えない方が自陣営に有利に働く可能性は高いのです。
しかし敢えて「敵に塩」を送らせていただきました。
それは私が世の中の社会問題の現実的な解決策を模索しているためです。
左の人達も、もう少し現実的な解決策を模索されてはいかがでしょうか?

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左翼とマスコミ(声の大きい方が勝ち) (かず)
2007-10-01 16:43:14
サヨク(これも一種のレッテル張りですが…)をやっている人は、普通の左翼よりも、もしかすると質が悪いかもしれません。
何でもかんでも自分の主張が正しく、自分の主張と合致しないものは、全て弾圧するか、無視を決め込む。
どこぞの独裁者や、原理主義者とそっくりです。
こういう連中を「まとも」だと扱う日本はやはり、「異常」ですね。
声の大きい方が勝ちという感じがします。

話はスレますが…。
ゲンダイネット(日刊ゲンダイ)には辟易しますね。
朝日新聞なんかと違って、タブロイド紙であるだけマシかもしれませんが…。
権力監視のためにマスコミがあるのだから、権力の横暴については幾ら書き立てても良いと思いますが、以下の記事はどう考えても、個人に対する誹謗中傷、罵詈雑言以外の何ものでもないと思うのですが…。

安倍辞任の真相はブッシュ会談だった
http://news.livedoor.com/article/detail/3326134/
安倍「再チャレンジ」策のムダ遣い
http://news.livedoor.com/article/detail/3326877/
返信する
Unknown (太一)
2007-10-01 21:29:57
>何でもかんでも自分の主張が正しく、
>自分の主張と合致しないものは、全て弾圧する

自分の主張が正しいと思うのは仕方ないとしても、
一番いけないのは、異なる主張を弾圧することですね。
彼等の主張と矛盾していますから。

>日刊ゲンダイ

ここは取材すらしないそうで、
相手にするだけバカバカしいでしょう。
メディアとは呼べないでしょうね。

我々としてはやはり朝日などを相手にしていきたいです。
部数も権威もある、本格的洗脳メディアですから。
返信する
イジメを助長する馬鹿弁護士! (かず)
2007-10-02 21:25:08
神戸にある滝川高校の生徒が自殺し、加害者3人が逮捕された事件で、加害者の弁護士が上申書に以下のことを書いていたそうです。

<神戸・高3自殺>逮捕された生徒の弁護人、上申書を提出
「自殺した神戸市須磨区の私立高校3年生(当時18歳)への恐喝未遂事件で、9月17日に逮捕された男子生徒(17)の弁護人が2日、神戸地検に上申書を提出した。上申書では、「逮捕は被害生徒の本意ではなかったと考える」と訴えている。弁護人は先月25日にも慎重な捜査を求める上申書を神戸地検に提出している。」(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071002-00000116-mai-soci

「逮捕は被害生徒の本意ではなかったと考える」って、この弁護士はエスパーでしょうか…?
この事件は聞くところによると、本当に凄惨なイジメだったそうで…。
真偽のほどは分かりませんが、この被害生徒は、加害者から精子をかけられた弁当を無理矢理食わされたり、加害者から金を分捕られ生活に困窮し、必死のバイト生活をしていたそうです。
更には、この被害者の妹が、加害者連中からレイプされただの、滝川高校を経営する滝川一族が、兵庫トヨタの社長であり、勝共連合、統一教会と関係がある上に、文部科学副大臣である池坊氏(公明党)や、地元の公明党県議、市議を利用して、この事件を捜査する兵庫県警に横槍が入った等、真偽が分からない噂が渦巻いているのですが…。
まあ主犯格の連中はまだ逮捕されていないようなので、非常に悔しいです…。

話は戻りまして…。
本当にこの馬鹿弁護士には辟易します。
この件でこの加害者弁護士に懲戒請求って出来るのでしょうか?
返信する
「耳を傾ける」事こそ大事なはず (ふしぎ)
2007-10-03 17:25:37
右だの左だの考えたこともなければ言われたことさえなかったのにです。
いつからでしょうか・・・私は右に分類されてました。

子供の頃の赤軍派のリンチ殺人、怖かったです。右の宣伝カーのやかましいことにうんざりしました。
学生の安保闘争、何故武装しないといけなかったのか未だにわかりません。
ただひとつハッキリしたことがあって、彼等は己側の言い分しか認めない。彼等の言う話し合いは相手を従わせることでしかない。
おおよそ『民主主義』に反しているのに、民主主義の恩恵をめいっぱい受けているということです。

彼等の考え方を否定はしません。だけど私の考え方も尊重してよと言ったとたん、個人の存在自体を否定しようとすることが、どうしても理解できないのです。で『右』に分類される。ヘンですよね。

彼等の言う「話し合い」で物事を収めていこうとするならば、色んな意見に耳を傾け、お互いに妥協点を探しあうことのはずなのに、誰一人そんなことする人がいません。ならば始からキレイごと言わずに『言うこと聞けや』と言われた方がわかりやすいんですが・・・
返信する
Unknown (太一)
2007-10-03 21:32:47
>この件でこの加害者弁護士に懲戒請求って出来るのでしょうか?

懲戒請求というのは、弁護士に都合のいいようにできていますので、やっても無駄でしょう。

デモや署名活動の方がいいと思いますね。
返信する
Unknown (太一)
2007-10-03 21:35:36
>彼等の考え方を否定はしません。
>だけど私の考え方も尊重してよと言ったとたん、
>個人の存在自体を否定しようとする

ネットを中心に左翼やマスコミに反対する人の大半の動機は
ここにあると思います。

左翼の一番の問題点は、

「俺たちの言論の自由は100%不可侵だ。だが俺たちに反対する言論の自由は認めない」

という矛盾した論理ですよね。


>始からキレイごと言わずに『言うこと聞けや』
>と言われた方がわかりやすい

そこをキレイゴトでごまかすのが、彼等の常套手段ですね。
そこが上手いと言えば上手いのですが、同時に反発が強くなる理由でもありますね。
返信する
こんなサイト見つけました (かず)
2007-10-03 21:50:18
ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮)
http://blog.livedoor.jp/zatsu_blog/
国際人権派とやらを自称される人のブログのようで…。
国際人権派って何でしょう…。

★阿修羅♪
http://www.asyura.com/
ユダヤ陰謀論や、南京大虐殺肯定論を唱え、改憲論を唱えたりする様な保守陣営のことを「右翼」と記す人のホームページです。

オルタナティブ@政治経済
http://yy31.kakiko.com/x51pace/
反体制、左翼(共産主義)、ユダヤ陰謀論、支那・朝鮮応援の為にある掲示板のようです。
返信する
Unknown (ささみ)
2010-11-30 09:03:11
右翼も左翼も本来ならあってあたりまえの考え方です。みんなが同じ方向を向いているなんておかしいですからね。だけど、根底にはそれぞれの愛国的な考え方があるべきなんです。そこから左右に枝分かれしているというのが本来の言葉の意味のはずです。今では愛国者=右翼となってしまっているようですが。左翼は、今はやりの坂本竜馬が代表的ですよね。でも、彼だって日本を思ってこそ行動を起こした人。なので、私は今のサヨクはあえて売国奴と呼ぶようにしています。思想も何もない、ただ外国に謝罪をしていれば気持ちのいい連中のことです。
返信する
>ささみさん (太一)
2010-12-02 20:39:30
>根底にはそれぞれの愛国的な考え方があるべきなんです。

そう思います。
家族を愛するのと同じことですよね。
家族にも嫌な人間はいても、最低限の愛情はあるはずです。
それを国だけ変な扱いをするところが、日本のサヨクのバカなところです。

>今では愛国者=右翼となってしまっている

そうですね。その定義は間違っていますよね。

>ただ外国に謝罪をしていれば気持ちのいい連中

外国に媚びていい顔をして、それが格好いいと勘違いしているんでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。