「空気」に異議あり!

世の中の「空気」のいくつかを相対化していきます。初めての方は、左下の「カテゴリー」の「注意事項」をご覧ください。

日本の自称リベラルの持つ「歪んだ選民意識」 ー シリーズ3

2014-11-03 | 様々な空気
Grunesheimさんのツイートの紹介の第3弾で、「日本の自称リベラルの持つ歪んだ選民意識」でまとめました。


Grunesheimさんのツイッターのページ
https://twitter.com/Grunesheim


●偏狭なナショナリズムって枕詞の様に云うけど、それ自体が洗脳の結果。ナショナリズムなんて魚が自分の生まれ育った水を好む様なもので、生き物ならば自己を肯定する欲求の一部として普通に持っているもの。寧ろ、自虐から超越して選民意識に至る、行き過ぎた左翼思想に「歪な」と云う枕詞を送りたい。


日本の自称リベラルが、「歪んだ選民意識」を持っているということは、当ブログの常連であるかずさんが7年前に指摘されていたことですが、それと見事に一致していますね。

========
選民意識…? (かず)
2007-08-21 21:41:19
ここまで外国に屈折した感情があるということは、本当に歪んだ選民意識を日本人は持っていると思うのですが…。
陰湿な選民意識。意識下にある選民意識…。
=========

歪んだ選民思想
http://blog.goo.ne.jp/taichi200707/e/57694f941817e15154ad228d340e9abb
(7年前の当ブログの記事です。)


国連や欧米の権威をバックにしているため、日本の自称リベラルは極めて傲慢な選民意識を持っています。
例えば彼らが「市民」という用語を使う時、それは日本国民全般ではなく、「自分達のような進んだ考えの者」だけを市民と呼び、特別な権利があると思っている。
そういう自称リベラルの傲慢な選民意識を、我々はよく見ておくべきです。

そして、そういう「選民意識」がさらに強そうな人たちについてのツイートのまとめです。


●有名な芸術家達が戦争反対を訴える時、自分が有名になる為に競争相手を蹴落としてきた事も一つの闘争の形だとは思いつかない。武器を使わなくても、人の居場所を奪い、実際に人を死に追いやる事が有る事に思い至らない。

●才能を持つと自負する者は民族を超えた繋がりを信じやすい。しかし、その人間がいつまでもその才能を維持できるとは限らない。その子や孫が同じ様に才能を持てるとも限らない。民族差別を批判しながら才能で人を差別する。そして才能を失うまで、自分を本当に支えてくれてるものに気づかない。


キレイゴト左派運動に加わる著名人に対する批判です。日本で言えば宮崎駿や坂本龍一などが分かり易いでしょう。もっとも日本に限らず、世界の成功したミュージシャンやクリエイターにこの手の人物は散見されますが、それらさえも一刀両断しています。

考えてみれば、本当に優しい人間であれば、財産や豪邸などを余る程抱えているのは矛盾していますからね。よく思われたい、これ以上嫉妬で批判されたくない、という不純な動機で言っているキレイゴトであることがよく分かります。




にほんブログ村 政治ブログ 世直し・社会変革へにほんブログ村
国際政治・外交 ブログランキングへ
人権 ブログランキングへ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の「大前提」を疑わない、面の皮の厚い二元論的差別主義者達 (かず)
2014-12-09 10:49:45
いつもの様に、今更なコメントですが…。

>武器を使わなくても、人の居場所を奪い、実際に人を死に追いやる事が有る事に思い至らない。

これはサヨク思想にしがみ付く気狂いだけでなく、日本国民全般にも当て嵌まると思います。
中韓、特に韓国に対する根拠に基づいた批判をする人間に対して、発言の中身ではなく、「親韓か嫌韓か」「右翼か否か」「排外主義者か否か」等という、本筋の話とは何ら関係のない極端な二元論に基づき、批判者にレッテルを貼るという、この上なく愚かな所業を、いとも簡単にやってしまう異常者が如何に多いか。
自分のモノの見方、自分の価値観を盲目的に全て肯定したうえで、それに反する人間にレッテルを貼って差別し、場合によっては排除までする。

正直言って、韓国の内情や暴虐行為を知れば知る程、謂れなき非難を聞けば聞く程、納得出来ないというか、怒りが自然に込み上げてきます。
しかし、多分、大概の人間は「どうせそれはネット上の間違った情報に洗脳されているだけでしょ?」 「事実だったとしても、それは韓国の政治家やマスコミの様な、ごくごく一部の韓国民に限った話でしょ?」 「お前は韓国の悪い面だけを見ているだけだ。」等と言うと思います。
ならば、「お前は一体韓国の何を知っているんだ?」 「韓国の良い面しか見ようとしていない、というか“良い人達”だと思い込もうとしていないか?」と言いたくなりますが…、百歩譲って、確かに親日派の人々は居るでしょう。

しかし、韓国は「親日派財産没収法」の様な反日感情に基づいたトンデモ法が制定されてしまうぐらい、反日一色に凝り固まった全体主義国家と化している為、その全体主義社会に異を唱えたくても唱えられないぐらい、親日派の人々が事実上弾圧されている状況です。(親日派と言っても、反日史観・連合国史観に染まっておらず、日本人に対して一切悪意のない、理性的で非依存的な親日派はごくごく僅かで、あとは反日思想を有したうえでも尚、日本人と交流する事を望む人間や、金銭的利益を優先したいが為に、止むなく日本人と交流している人間が大半だと思います。)

戦後に、韓国政府が(体制への不満を逸らす為や、国民を結集させる為、日本から金銭的・人的支援を得る為の土台づくりなど、理由は様々あるでしょうが)教育を通じて国民に反日思想を植え付け、国民を鼓舞した結果、今度は反日に染まった国民からの反発を恐れて、韓国政府が反日政策を止められない事態にまでなっています。
(金銭的利益が優先される民間レベルならいざ知らず、首脳レベルの場合、単純に日本に擦り寄って協力関係を求めると、ナショナリズムの域を超えた反日主義国民が反発するので、「反日」や「(植民地)被害者」を前面に押し出さないと外交が進められませんし、内政もままなりません。)

こういう惨状だと、まともな韓国人ほど自殺に追い込まれるか、生き延びる為に国外脱出を図るでしょう。
全体主義社会に異を唱えたり、変革を起こそうとすると逮捕されるか、吊るし上げに遭うので、日本人と協力して韓国の全体主義体制を倒そうとする親日派が現れる訳もありませんし、現れたとしても一大勢力になるとはとても思えません。

これほど悲惨な状況を知りもしないで、あるいは知った上で韓国を盲目的に肯定しているとしたら、もう相当重篤な病気です。
親日派を弾圧する韓国政府や悪辣な全体主義者達を肯定しているに他なりません。

また、そういう全体主義者達が行う日本人への悪質極まりない加害行為や名誉棄損、強請り集り、侵略行為を肯定しているに他なりません。

更に言えば、「日韓併合」の様に相手国等からの承諾・承認を得て合法的に行われた出来事や、「従軍慰安婦」「南京大虐殺」「731部隊の所業」の様に証言や風聞ばかりが独り歩きし、確証が無い物事を、中身をロクに精査しないまま材料にして、それも欧米諸国や大国の鬼畜の所業を棚に上げて、日本だけを叩く異常な連中と共通しているかも知れません。


因みに…、もし韓国国民に対する反日教育が廃止されたとしても、韓国人自身が現実を直視する姿勢を持ち、儒教的価値観や、事大主義の様な従属・依存的性質など、民族性自体を根本から改めない限り、日本人への加害行為や依存は治らないと思います。在日の韓国・朝鮮人も然り。
返信する
>かずさん (太一)
2014-12-09 22:10:03
>中韓、特に韓国に対する根拠に基づいた批判をする人間に対して、発言の中身ではなく、「親韓か嫌韓か」「右翼か否か」「排外主義者か否か」等という、本筋の話とは何ら関係のない極端な二元論に基づき、批判者にレッテルを貼るという、この上なく愚かな所業を、いとも簡単にやってしまう異常者が如何に多いか。
>自分のモノの見方、自分の価値観を盲目的に全て肯定したうえで、それに反する人間にレッテルを貼って差別し、場合によっては排除までする。


全く同感ですね。

フェイスブックで一応右陣営にいた人間の中にもそれに近い発想の人間がいました。実際に自民党のある有名政治家の事務所に勤務している人間のようで、ちょっとでも韓国批判論者が近づくとその政治家の名声に傷がつくという理由もあるようですが、ともかく病的なまでに韓国批判を気にしていましたね。「韓国じゃなくてアメリカを批判しろ」といつも同じことばかり言っていました。私が議論するとその場では説得できるのですが、すぐに忘れます。それだけ、日本での韓国による支配というのは強固だと言えるでしょう。

あと「自分のモノの見方、自分の価値観」というよりは、マスコミや教育による洗脳、国内の空気、ドイツにおけるユダヤ人差別が法律で禁止されていることに同じ敗戦国としてなぞらえ、「国際的に分が悪い」から韓国批判をタブー視し、ちょっとでも韓国を批判すると「差別」のレッテルを貼る。

>百歩譲って、確かに親日派の人々は居るでしょう。

いくら一部に親日派がいようとも、政府、マスコミ、国民への調査結果などなど、韓国における日本差別は疑いようのない程決定的な訳ですが、それを見ないようにしてるのは、洗脳とタブー視が全てでしょう。

もっとも親日派という話とは違いますが、私はカリフォルニアに留学した際に、多くの韓国人留学生と会話しましたが、彼らは我々日本人留学生にも気を使っていましたね。その中の1人、年上のビジネスマンの男性とは割と仲良くなり、一緒に旅行したこともあります。
彼らは基本「お金持ちのエリート」のようですが、そういう層は、自分達が受けてきた反日教育を日本人にぶつけたらまともな会話が成立しなくなることくらい理解しているんでしょう。また韓国内の下々の層に対する冷めた感覚もあるように見えました。
もう1つの要素としては、親日派という程ではなくても、韓国にいると反日でないと袋叩きに合うという「空気」が強いのだと思います。

1つ発見したこととして、韓国内で日本人相手だとあれだけ横暴でがさつな韓国人が、欧米人の中に入ると、案外日本人のように大人しいということです。欧米人の中に入ってもガツガツしているのはアラブ系の人たちでしたね。

ここから感じることは、韓国人は実は日本人と共通点がある。かずさんと私がいつも批判している「日本人の特性」は韓国人もいくつか共通して持っている。それは「個人の主張の尊重よりも、全体の空気を重視し、流されやすい」という側面ですね。これは東アジア人全体の特性かも知れませんが。
そこから考えて、韓国内であれだけ日本人を差別し、傲慢、横暴に振る舞っているのは、完全に「いじめの構造」、つまり「日本と日本人のことはいくらでもいじめていい」という風潮に完全に支配されていると言えるでしょう。

もっとも韓国人には日本人との大きな違いもあります。欧米においても、買収やロビー活動を積極的に行う点。スポーツに関しては、欧米人相手でも、日本人相手のように傍若無人に振る舞う点、などなど。これらは、日本のような島国ではないからではないかと思います。

まあ分析は色々できますが、「結果」を見れば、韓国での日本差別は狂気のファシズムとなっているのは間違いなく、それを日本人でありながら批判しないのは、「韓国人に媚びて日本差別に加担してる」のに等しいことですね。
返信する
声の大きい異常者に抵抗しない国民 (かず)
2014-12-10 00:13:22
>太一さん
>ちょっとでも韓国批判論者が近づくとその政治家の名声に傷がつくという理由もあるようですが、ともかく病的なまでに韓国批判を気にしていましたね。
>それだけ、日本での韓国による支配というのは強固だと言えるでしょう。

そう言えば、安倍首相や反戦後体制派(差別主義者曰くネトウヨ)への差別記事をソースにして頻繁にスレ立てするhi everyone★という記者が、安倍首相らを貶める為に躍起になっているリテラの、悪意に満ちたトンデモ記事をソースにして、こんなスレッドを作成しました。

【政治】「ソウルに核おとせ」…“2ちゃん脳”安倍首相のFacebookは保守速報よりヒドい。ヘイト蔓延の背景に「J-NSC(ネトサポ)」
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1417063415/

こういう悪意に満ちた記事をバラ撒く連中や、中立を装い、影響力もそこそこある評論家連中、そして圧力団体に付け入られたくないから、韓国批判を気にしてしまう気持ちも分からなくはありません。僕もその立場になれば、今以上に韓国批判に神経を遣うと思います。
ただ、その気持ちを優先しているばかりでは、現状を打破出来ないばかりか、状況は悪化の一途を辿るに違いないと思いますが…。
(だからこそ、僕は安倍首相らの様に現場で孤軍奮闘している人々に感服します。あと、僕は留意点や懸念する点を挙げますが、「あれをやれ!これをやれ!」等と注文をつけたり、「お前らは何をやってるんだ?」等という批判・非難を浴びせる気持ちにはなりませんし、そういう行為を平然とする連中の気が知れません。)


>韓国にいると反日でないと袋叩きに合うという「空気」が強いのだと思います。

自尊心が欠落し、歪んだ自己愛や嫉妬心だけが膨張した「声の大きい異常者達」の所為で、そうではない国民が被害を受けるというのは日本も韓国も変わりありませんね。
しかし、そういう加害者を野放しにし、黙認し、拡大させてきた国民も大問題ですが。


>「個人の主張の尊重よりも、全体の空気を重視し、流されやすい」という側面ですね。これは東アジア人全体の特性かも知れませんが。

その通りだと思います。日本人は相手の社会的地位(肩書き)や状況を考慮する傾向が非常に強いですが、それは太一さんが仰る様に東アジアに暮らす民族全般に当て嵌まるでしょうね。(中華思想や膨張志向を有する漢民族の図々しさは理解不能ですが…。)


あと…、僕は海外留学や大学生活の経験がなく、家族や親密ではない他人に対して自分の社会観や政治観を語り、面と向かって否定された経験も今のところないのですが(語る機会がなかったので当然ですが)、太一さんの様に実体験があるのとないのとでは、見方が結構異なってくるんでしょうね。
返信する
>かずさん (太一)
2014-12-10 11:36:08
「2ch脳」なのはhi everyone★の方なんですけどね。

そんなタイトルを書いた時点で、捏造マスコミ以下の産廃同然の存在であることは明確ですし、同じ売国思想の持ち主以外からは普通相手にもされないでしょう。

だいたいそのセンスのない失笑モノのハンドルネームは何なんでしょうか(笑)?

>「J-NSC(ネトサポ)」

「ネトサヨ」と書くべきでしょうね。

こちらもどんどん、ネトサヨ、ブサヨ、クサヨなどと連呼していくべきだと思います。
「相手と同じレベルに堕ちるべきではない」というのが「相手の思うツボ」なのは、日韓関係で証明済みですね。


そもそもかずさんが紹介するまで私はそんなサイトもそいつのことも知りもしませんでしたし、同じように知らない人の方が多いでしょう。

強いて言えば、売国テレビ局がそういう奴を上に上げようとすれば事態は変わるでしょうけど、テレビでは津田大介のように表向きだけでも中立ぶりっこをしなければならないので、そんな感情むき出しの記事を書いている無名人すぐにを出すとも思えませんし、現時点では注目に値しないような気もしますね。


>その気持ちを優先しているばかりでは、現状を打破出来ないばかりか、状況は悪化の一途を辿る

全く同感です。現実に「悪化の一途」が日韓関係の現実ですから。結果が出ています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。