adequately

口癖は「適当に」。そんな【たあ】のひとりごと。

美輪明宏さんの音楽会に行きました。

2007-10-13 00:01:45 | Weblog
美輪明宏さんの音楽会に行って来ました。

夫が勤務する会社で加入している福利厚生組合で、チケットを斡旋してもらいました。

届いたチケットは9列目。近い・・・。


ドキドキしながら出かけました。

開場前からたくさんのお客さんが、ロビーに整列しています。
男性は3割くらい。若い人も、年配の人もいました。



鐘の音とともに、少しずつホールの照明が落とされていき、
ざわざわとしていた観客も、シーンと静まっていきます。


緞帳(どんちょう)が開きます。
そこに美輪さんが、なんとも豪華な衣装で立っています。
ドレスはピンク。ラメがたくさんちりばめられていて、
照明があたるとそれがキラキラと反射して綺麗なドレスでした。
トレーンは長く、肩から白いベールをかけていました。
(後半は、黒のドレス、アンコールの時は白のドレスと続きました)


黄色い髪の毛が楽しみだったのですが、そのヘアスタイルではなく、
ダークブラウンのアップスタイルのウィッグでした。

アクセサリーもとても豪華なものでした。
特にルビー(と思われる)の指輪は大きくて、
照明が当たるとギラッとまぶしいくらいに光り、思わず目をつぶるほどでした。


あたしは音楽のことは詳しくないし、シャンソンのことはわからないけれど、
「音と音の間にあるゆらめき」みたいなものを感じて、
その歌声と圧倒感に、ただただ驚くばかりでした。


美輪さんは、とても感情を豊かに、声だけではなく、手や表情でその歌を現します。
歌詞の内容が、想像できるような感じです。


最近では「オーラの泉」にも出演されていますが、
江原先生のことなどもお話してくださいました。
これから歌う唄にまつわるエピソードなどを聞かせてくれました。



音楽界の終盤は、美輪さんが尊敬するエディット・ピアフの唄を。
「愛の賛歌」は言わずと知れた名曲ですが、美輪さん自身は、日本語訳の詩は、薄っぺらくて大嫌いだそうです(笑)。
セリフつきの、原曲のまま歌い上げました。
肩からゾクゾクっとして、本当に感動。
スタンディングオベーションと、鳴り止まない拍手。


アンコールにも応えてくれて、本当に心に響く音楽界でした。
美輪さんの「愛」をもらいました。
(大げさじゃなく、本当に)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね♪ (ポール)
2007-10-13 11:35:47
好きな音楽たとえそうじゃなくても
観れるチャンスがあれば自分は観る様にしています!
LIVEはその時の雰囲気やアーテイストのMCなど
を楽しむのが好きですね

今度は永ちゃんです
過去に3回ほど観ていますが
最初はキャロルでした(笑)

タオル投げてきます
返信する
素敵な時間 (ゆら)
2007-10-13 16:14:24
私もFMのシャンソン番組聞いたりするけど、ちっともわかんないよ
でも、三輪さんのシャンソンならすんなり聞けそうだわ
素敵な時間過ごせたね
返信する
Unknown (たあ)
2007-10-18 19:54:26
>ポールさん
 レスがおそくなってごめんなさい!
 
 美輪さまの音楽界、とてもステキでした。
 シャンソンは初めてだったんだけど、叙情的で、すばらしかったんです!

 永ちゃん、いいなぁ!
 かっこいいですよね。
 ぜひ、感想を聞かせてくださいね!


>ゆら
 FMにシャンソンの番組があるの?
 それはしらなかったぁ。

 厳かな感じがして、とても興味深い音楽界でした。
返信する