adequately

口癖は「適当に」。そんな【たあ】のひとりごと。

思い込み

2008-10-02 22:33:53 | Weblog
先月、仙台に新しくできたアウトレットモールにでかけて靴を買いました。

その靴を、昨日おろしました。

でも、なんだか、かかとがフィットしない・・・。
カポカポ抜けちゃうんです。
特に左足がひどくて、歩きにくく、不具合を感じたので、仕事が終わってから、駅前にあるデパートに行きました。

くつに入れるインソールをアドバイスしてもらおうと思ったんです。

お店の人に、症状を話し、サイズを見てもらえないか頼んで、実際に足を計ってもらいました。

わたし、今までずっと23.5センチの靴を履いていたのですが。
ずっとそのサイズだと確信していたのですが、
実寸は、右足が22.8、左足が22.7で、靴のサイズは23.0とのことでした。

とっても驚きました。
これまで間違ったサイズの靴を履いていたなんて・・・。
メーカー(ブランド)や、デザインによって多少の違いはあるものの、
靴の幅がE~EEのものなら、23.0を、D~Eのものなら、23.5がいいみたいでした。

「23.5センチの靴では、抜けてしまってもムリはありませんね」と言われてしまいました・・・。

インソールは、つま先に入れるタイプと、足裏に敷くタイプの2種類を併用することにして、さっそく入れてもらいました。
インソールを入れただけで、ずいぶん歩くのがラクになりました。

歩きやすい靴っていいね!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でか足女です(;。;) (ゆら)
2008-10-03 09:54:49
私も計ってみたいなぁ
私の履く靴は25.0とデカい!
最近は選べるようになってきたけどさ
靴があわないと、足腰に痛みが出ます
最近ウォーキング専用のシューズを購入したのですが
歩き専用なだけあって、歩くのがすごく楽です
かわいい足のたぁが羨ましいわ
返信する
Unknown (たあ)
2008-10-06 19:21:47
>ゆら
 靴選びは大事だよね!
 靴があっていなかったために、歩き方がおかしくなっちゃってます(苦笑い)。

 ウォーキング専用シューズ?
 すごい!頑張ってるんだねっ。

 本当のサイズが23.0っていうのにびっくりしたよ。
 いままで、ずっと間違っていただなんて、本当に驚き!
返信する
Unknown (23)
2008-11-03 12:54:17
昼休み、チョットのぞきました。
23も靴のサイズについて勉強したヒトリです。
バスケしているので運動靴の話になるけど、
ナイキとアシックスを比較した場合、自分の適合サイズが
2.5~3センチの違いがあります。
靴が曲がりたい部分と自分の足が曲がる部分の差、
運動靴ならばホールド感も重要。。
海外モノを選ぶと指2本分余るのはあたりまえでした。
今はアシックス一筋です!!
返信する
Unknown (たあ)
2008-11-03 22:13:30
>23
 うぉぉぉ!!!
 23ではないですか!!!!
 元気ですか?

 女性物のパンプスと、運動用の靴では違いがあると思うけれど、やっぱり、メーカーによって違いがあるんだよね・・・。

 外国のサイズ表記になる場合も多いし、かなり複雑になりそうだなぁ。

 スニーカーも欲しいと思っているんだけど、運動するためのスニーカーではないので、また選ぶときに悩んでしまいそうです。

 23は、アシックス一筋なのね・・・( ..)φメモメモ

 ときどきまた遊びに来てね♪
返信する