楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

ハゴボウ

2022-03-22 09:02:32 | 日記
ハゴボウって知ってますか?
葉牛蒡のことなんです。
じつは4~5年前までは知りませんでした。
牛蒡の小さい頃のものですから、知らないはずはないのですが。
でも、牛蒡は大きくなった根を食べるものだとばかり思っていたんです。
幼馴染みの彼女は私が食べ方も知らないのに沢山くれて「美味しいよねえ」って言うんです。
その時から勉強?して、今ではこの時期が来ると彼女から届くのを待つようになりました。


今年も届きました。とてもキレイなハゴボウが。
それを竹輪と卵とじにしました。
私にしては、甘みが少し抑え目で~す。
美味しいですよ。(あれ?美味しそうに見えませんねえ)でも美味しい!
 ハゴボウは蕗に似ていますが、蕗と違って筋を取らなくて使えるし苦みが全くなく子供でも喜んで食べてくれます。
機会があったら是非食べてみてくださいね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケも沈丁花も・・・ | トップ | お終いの花、これからの花・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さらら)
2022-03-22 16:46:54
我が家は、きんぴら風にしました。歯ごたえがありおいしかったです。家族にも好評でした。

いつもありがとう。
返信する
taeko さん こんばんは (光江)
2022-03-22 21:41:29
農家で生まれ育ちましたが、知りませんでした。
ありがとうございます。
機械があれば、試してみます。
返信する
光江さま、こんにちは (taeko123)
2022-03-23 11:07:12
光江さまのお料理は、いつも楽しみにさせていただいています。
私は最近ほとんど台所に立ちませんので、たまに作るのもいい加減なものになってしまっていてお恥ずかしい限りです。
 このハゴボウの卵とじは案外うまくいきました。
ごぼうの成長過程でできる一品ですのでうまく手の入るときぜひ作ってみてください。
その時小さい根っこのほうは一緒にいためてもいいし、別にきんぴらなどにしてもいいですよね。
柔らかくてとても美味しいですよ。
返信する
さららさん、いつもありがとう。 (taeko123)
2022-03-23 11:10:26
先日いただいたネモフィラすぐに植えました。
今度はうまく花を咲かせられるといいんですが・・・
またみてくださいね。
 ごぼうの葉っぱって美味しいですよね。
大きくなると、きっと固くなるんでしょうから子の時季だけの食べ方なんでしょうね。
今まで知らなかったです
返信する
Unknown (pipiseiko)
2022-03-23 19:56:21
こんばんは〜
葉ごぼう知りませんでした。
こっちでもあるかなぁ〜?
産直で見かけたら買ってみます。
竹輪との卵とじ美味しそうですよ〜
返信する
pipiseikoさん、こんにちは。 (taeko123)
2022-03-25 11:28:10
お返事遅くなってごめんなさいね。
ハゴボウとか若ゴボウで売られているみたいです。
ゴボウはよくいただくのに、若いうちのものはつい最近まで知りませんでした。
食べやすくて案外美味しいです。
ぜひ試してみて下さいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事