楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

ずいぶん暖かくなりました。

2022-03-11 10:19:41 | 日記
きのうは鳴門の友人から茎わかめを取りにおいでと電話がありました。
その後にやはり鳴門に嫁いでいる友人から同じように連絡がありました。
今、鳴門わかめの収穫最盛期なんです。
一部の人による産地偽装などで苦境に立たされているうえ、農業同様に養殖わかめの業界でも高齢化が進んで、廃業に追い込まれている方々も多いようです。
難しいものですね。
 何にもしないであちこちから頂いて、私は美味しくい食べさせていただいていますが・・・


茎わかめの佃煮です。
今回はシラスを入れて炊きました。
美味しいです。
感謝しかないです。 ありがとう!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと春の予感(我が庭の・... | トップ | 頑張ってるよ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2022-03-13 06:36:30
茎ワカメの佃煮美味しいですよね。
お勤め先初任地が気仙沼でしたが、そこで、初めてワカメの茎や芽を目にしました。
当時はスーパーとかに出ていなかったので、こんなに美味しいものがあるんだと思ったものです
春の声を、こちらでも聞くことが出来ました。
ありがとうございました。
返信する
keiさま、こんにちは。 (taeko123)
2022-03-17 17:02:39
お返事遅くなってごめんなさいね。
茎わかめは子の時季だけに食べられる美味しい海藻ですよね。
 昨日の大きな地震、気仙沼の辺りの方々は本当に不安でしょうね。
これ以上被害がないことを祈らずにいられませんね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事