楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

山の様子

2021-02-03 11:16:48 | 日記
山には収穫物がミカン類だけになっていたのでついつい足が遠のいていました。
でも、近くで童謡の会が今日はあったので、山へ足を延ばしてみました。
 12月の終わりごろから咲き始めていた小梅が満開で、見てもらおうと頑張っていたように見えました。

一本しかないので受粉ができず、去年は1個もなりませんでした。
今年もダメかなあ。
でも花は本当にきれいでした。


ずいぶん大きく育った藪椿。
家の庭にもあるのですが、それは庭木屋さんが入る度あちこち整えられるので、花もあまり咲きません。


のびのび育った枝には沢山の花が見られます。


可愛いですよねえ。


大玉の金柑。
今年も沢山の実をつけていますが、もうほとんど野鳥の餌になっています。
 文旦、八朔、オレンジ、デコポン、等々の蜜柑はそのほとんどが木から落ちてしまっていました。
毎年落下はあるのですが今年はひどいです。
甘くて美味しいオレンジは、真っ先に鳥の餌食になります。
落ちた実のほとんどが啄まれています。
疵のない実はもったいないので拾って帰ったのですが、どうしたものか?

お隣のおじさんが ‟大根はいらんのかぁ? 白菜はぁ? ”って大きな声で訊ねてくれましたが、今年はあちこちからいただいていっぱいあるので・・・。
大きな桜島大根の写真だけ撮らせてもらいました。

あれ、去年のより小さいね。
 桜の蕾もブルーベリーのそれも少し膨らんできた感じ。
 まだまだ寒いものね。
 みんながんばろう!!ね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲いた、咲いた、きれいに咲... | トップ | ビニールトンネル »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七海ママ)
2021-02-03 21:04:42
こんばんは
大粒の立派な金柑ですね👍
野鳥達も美味しい物はちゃんと分かりますね💡

桜島だいこん超Bigです。
桜島だいこんは、漬物に向いているんでしょうか!
返信する
七海ママさん、こんばんは (taeko123)
2021-02-04 23:20:09
コメント嬉しいです。
大粒の金柑ですが中の実はとても酸っぱいんです。
畑に植えているのは小粒ですが全部が甘くて美味しいんです。
さてどちらがいいでしょうね。
 桜島大根は普通の大根みたいに煮て食べても美味しいらしいのですが、大きいので切るのが億劫でついつい普通の大根で済ませてしまい、お味は見ず・・・です。
もったいないですね。
返信する
taeko123さん おはようございます。 (mtmt4321(光江))
2021-02-05 08:05:10
ブルーベリーも膨らんできましたか。
大好きです。

ところで、牡蠣フライのところで私、パン粉を間違って小麦粉と書いてあります。
そそっかしくてすみません。
今朝、気がついて、あらら、でした。
もう一度、ごらんになってっください。
お願いします。
返信する
光江さま (taeko_y123)
2021-02-06 11:05:26
牡蠣フライまだやってません。
お教え頂いた通りやってみましせ。
ありがとう!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事