楽しい毎日でありますように・・・

もっかのところ野菜、花作りに夢中。
犬や猫、家族に囲まれて園芸生活を楽しんでいます。

レモンの花

2016-03-23 18:15:37 | 日記
去年は2本のレモンが枯れた。
その木のまだ生き生きしているうちに枝を採り挿し木をしておいた。
その小さな挿し木に・・・



この花の付きよう。
挿し木した時すでに蕾をつけていたのだろう。
今咲き始めています。
この大きさでは、さすがの私でも花を残すわけにはいかない。
元気に育ってほしいもの。

 さてこちらは・・・
先日オープンガーデンに寄せていただいたとき購入した花たち



クリスマスローズ


間延びしてしまったコツラ

 他にも咲き始めたラグラスやカスミソウに似た花など・・・写真がありませんが・・・
ねこ好きさんありがとう!!

 Qちゃん、いただいたミニ水仙が咲きました 。
でも、一輪だけ…

見たことあったのだけど、珍しい可愛い水仙です。
ありがと!!

それと・・・

これも挿し木のカーネーション。
花咲くまで色も種類もわかりません。 楽しみです。

今年はとても立派です。

いい香りのセロリ。
浅漬けがとても美味しですよ。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツバチさんの好物の・・・ | トップ | 桜、まだまだ・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモン (ねこ好き)
2016-03-23 23:50:56
こんばんは。
先日はレモンの木ありがとうございました。
小さい苗木なのにたくさんの花、びっくりですね!
来年ぐらいからは1~2個結実させても大丈夫でしょうか?
それとももう少し大きくなるまでならせない方が良いのでしょうか?
クリスマスローズの花はもうそろそろ終わりですね。
今年初めて開花した株なので、種が大きくならないようにしてあげてくださいね。
その方が来年たくさんの花を楽しめますので・・・
返信する
レモンの花・・・♪ (cacocaco)
2016-03-24 05:40:02
おはようございます(*^_^*)

小さなレモンの挿し木に
たくさんの蕾がついていて驚き!
レモンって挿し木が出来るのですね^^♪
セロリが立派なのにもビックリ・・・笑
1度育てたことがありますが・・・失敗でした!

お花も上手にたくさん育ててるのですね。
お手入れは大変でしょうけど、癒されますよね♪

インフルエンザにかかられたようですが、
如何ですか・・・!
ご自愛くださいね^^♪
返信する
レモン (紫ラベンダー)
2016-03-24 08:55:41
家にやってきたtaekoさんのレモンの挿し木。
順調に大きくなってます。

花が咲いていたのを頂いたけど、いつの間にか落花してました。

来年はまたお花が見れたらいいな。
返信する
ねこ好きさん、おはようございます。 (taeko123)
2016-03-24 09:16:31
コメントができなくてすみませんでしたね。
 あの苗木にも花がついていたのですね。
やっぱりまだ実はつけない方がいいでしょうね。
欲張りな私はついつい摘花や摘果ができなくて、小さな木に必要以上の負担をかけてしまっています。
立派に育てるのは欲を捨てることですね
 クリスマスローズもしかり、ですね。
実の付け方に気を付けます。
ありがとう!!
返信する
cacocacoさん (taeko123)
2016-03-24 09:23:45
おはようございます。
 そうなんです。
温州ミカンやキンカンなどは私には挿し木ができないのですが、レモンは必ずと言っていいくらいうまく根を出してくれます。
試してみてください。
セロリもお陰様で今年はずいぶん立派なのができ、友人たちに喜ばれていますよ。
花でも野菜でも喜んでもらえるのは嬉しいですよね。
 身体も元気を取り戻しました。
きょうから平常に生活できそうなんです。
ご心配ありがとうございました。
返信する
おはよ!ラベンダーさん (taeko123)
2016-03-24 09:29:41
採った時についていた蕾が、今年はたまたな咲い
たけど来年は気が小さすぎて花をつけないでしょうね。
やっぱり木が50cm位に育って初めて1~2個の結実を試すといいように思います。
欲張りのわたしでも・・・
返信する
セロリ冬越し (Fujika)
2016-03-24 11:24:09
なんと!レモンって挿し木ができるのですね!そして花まで。
実家に実生のレモンの木があるのですが、30年経ってようやく一昨年から数個の花をつけ、昨年1個、実をつけました・・・。
苗木でこの花のつきようということは、親木の方は、順調に実をつけているのですよね。
セロリ、美味しそうです☆そちらだと冬越しできるのですね。いいなあ☆
返信する
レモンの木 (山さくら)
2016-03-24 11:37:40
我が家のレモンの木、もう挿し木して7年位になりますが、花咲かない・実生らないです。
ションボリ!
返信する
fujikaさま、こんばんは (taeko123)
2016-03-24 19:45:43
そうなんです。
レモンの場合は、ほんとうに100%の成功率のような気がします。
他の柑橘類では不可能なんですけど(これは私だけかもしれませんが)不思議なくらい。
でも立木は急に枯れてしまうことがよくあります。
ここ10年くらいの間に5~6本大きな木になりながら枯らしてしまいました。
原因はテッポウムシのことが多いのですが不明のことも多くて…
無消毒
で植物を育てるには限界があることを思い知らされることが多いです。
 お陰様で今年のレタスはうまくいっているんですよ。
近ければお届けできるのにねぇ。
返信する
さくらさん、こんばんは (taeko123)
2016-03-24 19:51:39
きょうは寒かったですよねえ。
久しぶりに外へ出たら寒いのに驚きました。
 この写真のレモンはビニールハウスの中に置いてあります。
外ではまだまだ花も咲かないし、蕾がついていても寒さで枯れ落ちてしまっていたでしょう。
挿し木して7年もなるのに花がそんなに少ないのですか?
挿し木した時の親木は沢山実のなる木だったんでしょうかねえ。
レモンご入用でしたらいつでもお送りしますよ。
遠慮なくいってくださいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事