薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

狭い庭だが手入れに3500歩も・・・

2019-05-06 20:39:37 | 日記
昨日スーパーへ出かけた折、国産の鶏胸肉がとても安く売っていたのでサラダチキンを作ろうと買ってきた。
昨夜のうちに塩麹をまぶし冷蔵庫で一晩寝かせ、
今朝朝食後に、湯を沸かし袋に入れたまま熱湯で3分茹で火を止め、夕方までそのままに・・・胸肉が6枚も入っていたので、いつもお世話になっているご近所さんへお裾分けし、残りは1枚を半分に切り冷凍保存しました。
それを終えてから、日焼け予防をして庭へ出て仕事を・・・
手始めに、頂き食べきることが出来なかったネギをプランターに植えておいたのだが、その後ワケギを頂き柔らかいからそれを食べているうちに、ネギ坊主が出てきて硬くて食べられなくなり、結局は捨てる事に・・・勿体ないが仕方がないと抜いてゴミ箱へ入れた。
寒菊やプレクトランサスの芽も伸びて来たので、新芽をつまんで挿し芽をした。
種まきをしたナデシコの苗も大きくなってきたので、間引いて植え替
えをしたところ3鉢になり、何処へ置こうと思案橋
アピオス(ほどいも)の芽がで伸びかけていたので支柱をたて、庭や鉢の草抜きをし肥料も施した。

その直ぐ近くで、チリアヤメと二人静が咲いていた。
クリスマスローズがこぼれ種で芽を出しているのに気が付き、紫陽花にも蕾がみえてきたことを知り、
数年前から軒下で冬越ししている千日紅ファイヤーワークス、新芽が沢山出てき
て賑やかに、朝9時半頃から昼食を挟み3時過ぎまで、家の周りの掃除もし万歩計を見れば3500歩強・・・
久しぶりに良く働いた一日でした。
腰が痛くなり、風呂上りには湿布を貼って痛みを軽減中・・・です。
画像遊び JTrimで枠作り №533
庭に咲いているヒメオウギアヤメを入れました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり過ごした一日でした | トップ | 藤棚の下を歩いてきました・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事