薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

塩漬けの梅に紫蘇を入れた。

2016-06-15 19:29:29 | 日記
今朝は雨の音で目が覚めた。
昨夜の天気予報では、曇り時々晴れだったような気がするが・・・午前中出かけるつもりでいたが取り止めにして、先日漬けた梅の梅酢が上がってきたので、開店の10時を待ってPスーパーへ出かけ紫蘇を買ってきた。
昔のように枝についた紫蘇はなくビニール袋に入っていた。
1袋で梅1㎏と記されていたので、1.5㎏漬けたので2袋を買った。

綺麗に洗って(青虫が1匹出てきた)水を切り、粗塩でもんで灰汁を捨てること2回
樽に漬けた梅を、瓶を焼酎で消毒して移し替え塩もみした紫蘇を上から被せるように入れた。
きっちり蓋をして、床下収納庫へといれた。
土用が来るまでここで保管するのだが、カビが生えないで紫蘇が赤く発色して上手に漬かるように祈っている。
お茶うけに和菓子を食した。
紫陽花に見立てた和菓子と葛まんじゅう、どちらも今の時期にぴったり・・・すっきりとした甘さで美味しかったです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooブログのメンテナンス | トップ | 朝から雨が降り出しました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨時の仕事 (neko)
2016-06-15 20:52:33
シソの葉を揉んで塩漬けに。

ばいうとはよく言ったものです。
青虫君隠れていても見つかりましたか。

返信する
赤紫蘇 (まめ子)
2016-06-15 21:33:41
順調にいっていますね。

初めての梅干しづくり、うまくいくといいですね。

我が家の紫蘇はまだ大きくなっていませんので大きくなるのをじっと待っています。
返信する
和菓子 (なべちゃん)
2016-06-16 07:22:27
我が家の梅は未だに木にぶら下がっています
いつ取るのかなー?
落ちちゃうよ~って言いたいけど・・・言えないの

和菓子が気になりました

そうそう、今日も文字化け、例のせいでしょうか
影響はありませんが・・・
スカイプに貼っておくね
返信する
梅雨時の仕事 (いもこ)
2016-06-16 09:38:35
nekoさん おはようございます。

>シソの葉を揉んで塩漬けに。<

これで梅干しがうまく漬かれば万々歳です。

梅雨・・・よく言ったものだと思います。
先人の知恵にはかないません。
返信する
赤紫蘇 (いもこ)
2016-06-16 09:43:31
順調かどうかはわかりませんが、取り敢えず紫蘇を入れることが出来ました。

買ってきた紫蘇にも、緑のきれいな色の虫が1匹・・・
葉も虫食い、消毒が少ないのかな?と少しは安心、それでも何回も洗って漬け込みました。
返信する
和菓子 (いもこ)
2016-06-16 09:52:16
なべちゃん おはようございます。

>我が家の梅は未だに木にぶら下がっています<
>いつ取るのかなー?<
>落ちちゃうよ~って言いたいけど・・・言えないの<

よく分かりませんが、そろそろ収穫の時期ですよね。

ご主人様にも考えがあってのことだと思いますので、お任せでよいのではないでしょうか?

文字化け・・まさかあんな文字になっているとは思いもしなかったです。

私のところはなおりました。

gooの皆さんのところを訪問すると、色々不具合が出ているようです。
おいおい解消されると思いますが・・・

何か解らないことが起きた時は直ぐに頼りますので、宜しくお願い致します。
返信する

日記」カテゴリの最新記事