薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

自動車免許を更新してきました

2024-07-30 19:55:51 | 日記

朝9時と指定された時間に間に合う様、自動車免許の更新に出かけました。

予約時間の15分前に着いたのですが、すでに大勢の方が受付前にずらりと並んでおられました。

後期高齢者であるため、認知機能検査を完了させないと、更新手続きを進めることはできません。

検査のための料金1050円を支払い、ひたすら検査時間の到来を待ちました。

以前はペーパーテストで一斉に始めましたが、今回はタブレット端末を使用しているため、順番が来たら名前を呼ばれて会場内に入ることになりました。

タブレットとペンを手渡され、ヘッドホンを装着し、画面の指示とヘッドホンからの音声に従いながら、認知機能の検査を受けました。

自分のペースで進められるため、あっという間に終わり、次の会場で手続きの説明を受け、更新手数料を支払い、視力検査を受け、顔写真を撮影しました。その後、免許が届くまで、オレオレ詐欺の動画などを見ながら待ち続けました。

免許を取得して以来、ずっとゴールド免許を維持しています。

3年後がどうなるかはわかりませんが、とりあえず次の3年間も無事故無違反を目指して運転することを誓います。

免許更新センターの風景です。

2階の庭園に咲いている花を写しました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日口をついて出てくる言葉... | トップ | 冷製枝豆スープが美味しかった »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事