台風10号に備えて先週火曜日に避難させた鉢植えを、整理しつつ元の場所に戻しました。
避難させる際は、風を避けられる場所であればどこでもよいという考えで行うので、大変ではあるものの、まだ楽な方です。
しかし、それを元の状態に戻す作業は、予想の倍の時間がかかり、非常に大変でした。
風の影響を受けにくい北側に避難させていた鉢の一部を整理しつつ、東側に戻しました。
処分するために、花や土が入った鉢をとりあえず片隅に置いて・・・
3時間近く作業した後、暑さと疲労が積み重なってこれ以上続けることができず、昼に作業を中断しました。
まだ南側に戻すべき鉢が残っていますが、これ以上作業を続けると熱中症になりかねないため、後日に延期しました。
全身が汗でびっしょりになったので、、シャワーを浴びて涼しい部屋でゆっくり休みました。
台風11号が再び発生したようですが、どうやら大陸方面に向かっているようです。
熱帯低気圧が次々と台風に変わる可能性がありますが、鉢の片付けをする気にはなれないんです。
年を重ねるごとに、そう感じるようになりました。
風が吹かなかったため、グロリオサが又咲き始めてました。
朝顔とクリトリアを処分し、咲いていたクレマチスも短く切ってしまいました。
ああ、切らずにそのままにしておけばよかったと後悔しています。
いただいたウチワサボテンが、避難している間に新しい芽が成長していました。
鷹の爪の一部も色づき始めていました。