薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

宇宙いもはステーキになりました

2017-10-02 20:30:43 | 日記
宇宙いも、手を掛けないで簡単に食べる方法をあれこれ考えたのですが、ステーキが簡単でおいしく食べられると思い作りました。
粘りが強いので、すりおろした中へ出汁と卵を割り入れよくかき混ぜて、だし醤油を入れそれを鉄板に流しガス台に乗せ細火で下側を焼き、次に水なし両面焼きのグリルへ入れ、上側は中火下側は弱火にして焼き仕上げにだし醤油を少量回しかけて青のりをふり出来上がり・・・鉄板の上だから冷めにくく美味しかったです。
パッションフルーツの実をnekoさんの真似をしてゼリーにしようと絞ったのだが、70㏄程しか取れなかったので、水で倍に薄めオリゴ糖少々を入れ飲んでしまいました。
香りのよいパッションフルーツジュースになりました。
画像遊び JTrimで枠作り

スポットライトで作ったところ四葉のクローバーに似たような・・・クローバーの花を入れました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな宇宙いもの初収穫 | トップ | 庭の様子 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇宙芋 (なべちゃん)
2017-10-03 07:17:20
美味しそう!
こんなに量があったのね

昨年、山芋が少し取れた時に作りましたが量が少なくて5~6センチの薄いものを2枚焼いて主人と食べました
今年は出来るかなー
長芋では粘りがないから・・・宇宙芋は山芋より粘りがあるから美味しいね
返信する
宇宙芋 (いもこ)
2017-10-03 09:10:50
なべちゃん おはようございます。

1個で結構ボリュームのあるステーキになりました。

美味しかったのですが、宇宙いもは粘りが強すぎてだしを加えて薄めないと焼きずらく、長い物方が食べやすいような気がするのと、仕上がりの色が少し濃すぎますね。
粘りが強い割には、焼くとその粘りを感じませんでした。

卸した物を海苔に包んで磯部揚げの方が良いかもしれません。
返信する
宇宙芋とジュース (neko)
2017-10-03 09:51:46
特大の宇宙芋はおろしてふんわりステーキに。
小さいのだったらお好み焼きに追加するといいでしょうね。

パッションフルーツ、絞り汁が少なくてジュースで終わったようですね。

二期目の実では無理でしょうかねえ。
返信する
宇宙芋とジュース (いもこ)
2017-10-03 15:01:03
nekoさん こんにちは

宇宙いもは硬いのですりおろすのに大変ですが、ボリュームはあります。

>小さいのだったらお好み焼きに追加するといいでしょうね。<

それが良いですね。

パッションフルーツはかなりの数を絞らないと、量が出来ませんね。

>二期目の実では無理でしょうかねえ。<

うーん? どうでしょう。
出来れば嬉しいですが。
返信する
宇宙芋のステーキ (さつき)
2017-10-03 15:47:06
美味しそう~
鉄板と言うのが また良いですね

山芋ステーキは居酒屋で食べます、
鰹節がたっぷりかかっていてお酒に合います
時々自然薯をもらうのですが 皮を取るのも下すのも大変...焼くと皮も色も気にしなくてすみそう
アイデアいただきました
パッションフルーツは相当切りつめたのでわき芽が出てきました 
来年に期待です
返信する
宇宙芋のステーキ (いもこ)
2017-10-03 19:27:44
さつきさん 今晩は

この鉄板50年近く使い続け今なお現役で役に立っております。

宇宙いもは皮を剥きましたが、山芋剥きません。
綺麗に洗いひげだけ火で焼きすりおろします。
皮など全然気になりませんのでお試しください。

パッションフルーツは、来年はきっと初夏に花を咲かせると思いますので、期待してください。

我が家では、2期目の花が毎日咲いています。

返信する
宇宙芋 (かやのたも)
2017-10-04 12:40:54
もう収穫していいんですね?
皮をむくのが面倒そうですが、剥かないとダメですかねえ?
とりあえず1~2個収穫してみます。
返信する
宇宙芋 (いもこ)
2017-10-04 19:55:19
かやのたもさん 今晩は

宇宙芋はもう収穫しても大丈夫です。

自然薯ではありませんので、やはり皮を剥いた方が良いと思います。

私はステーキにしましたが、食べ方はネットで」検索され、自分好みの食べ方を見つけ食される事をお勧めします。

皮を剥きすりおろした瞬間から色がオレンジから茶色にに変って行くのでびっくりされるかもしれません。

とにかく食べてみてください。
返信する

日記」カテゴリの最新記事