薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

伊吹山頂は別天地

2020-08-16 20:06:57 | 日記

連日暑い日が続いているので、昨夜明日は伊吹山へ行こうと話し合い準備をした。
伊吹山へ行くと言っても、昔のように下から登るのではなくドライブウエイを車で9合目まで登り、其処より山頂まで・・・午前7時半前に家を出、途中コンビニで昼食用のおにぎりなどを購入して、道路が空いていたこともあり9合目の駐車場へ着いたのは8時40分頃、駐車場も空いていて気温も下界と比べて低く、家を出る時車の温度計は31度だったのが9合目の駐車場では24度と7度も低く風も有、とっても涼しく人も少ない・・・
登山靴に履き替え、9時前に西登山道コースを登り始めた。
昨年も8月3日に登っているが、その時見たお花とは種類が変わり、サラシナショウマやイブキトリカブトなど晩夏から秋にかけてのお花が多く咲く中、ゆっくり歩きながら山野草を堪能してきました。

頂上から西の方角を眺めると、遠くの白い雲は私の眼より下に・・・

コオニユリ

サラシナショウマ

ルリトラノオ

イブキジャコウソウ

トリカブトに奥の黄色はマルバダケブキなどなど・・・
頂上で早い昼食を済ませ、下り専用の東登山道を下り12時には駐車場についておりました。
このころには駐車場は満杯で、駐車待ちの車の列が続いており、早く家を出発したおかげで密を避け、涼しい別天地で花を楽しめ最高でした。

画像あそび JTrimで枠作り №979

1  新規作成150×150白 背景色黒

2  円形フェードアウト30 ネガポジ反転 円形フェードアウト30 イコライズ

3  シフト縦45 コピーフリップ 合成明るい

4  全選択コピー45度回転 合成減算 つまむ100

5  シフト横75 コピー90度回転 合成明るい

6  余白黒下と右350 コピーミラー 合成明るい コピーフリップ 合成明るい

7  全選択コピー45度回転 合成明るい コピー22.5度回転 合成明るい

8  セピア RGB1回 コピーミラー セピア 合成減算 ノーマライズ コピー

ミラー合成明るい 円形切り抜き(背景色黒)

9  画像を入れる

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
« 生食パンと思いがけない花が... | トップ | Windows10のバージョン2004の... »