薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

関市 日龍峯寺(高澤観音)へ紅葉を求めて

2018-11-13 20:56:55 | 日記
関市下之保にある岐阜県最古の寺、日龍峯寺(高澤観音)へ紅葉を求めて出かけました。
今年1月の中ごろ一度訪れていますが、その時モミジや銀杏の木があるのを知りきっと紅葉が綺麗だろうなと、秋になったらもう一度訪れたいと思っていたのを実現させました。
残念ながら少し早く、参道ではそこそこ紅葉した木を見受ける事が出来ましたが、境内では殆んど紅葉はしていませんでした。
大きな銀杏の木もあるのですが、これなどはまだ緑がいっぱい・・・仁王門から入り写真を撮りながら参道を歩いてきました。
本堂の建っている傾斜地の岩は修復工事がなされておりました。
今月終わり頃から12月に入ればきっと綺麗な紅葉を見る事が出来るでしょう。
来年の4月30日で平成時代が終了します。
道の駅平成で、平成蕎麦の昼食をとり帰宅の途に着きました。
長良川沿いを走っていて松尾池のオシドリの事を思い出し、急遽横道へ・・・オシドリと紅葉を見てきました。


オシドリは15羽くらいいたでしょうか?元気に動き回っている姿が遠くに見えました。
高澤観音の紅葉より、松尾池の紅葉の方が色鮮やかでした。
画像遊び JTrimで枠作り №376
玄関のリースにしたツルウメモドキの実です


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カスピ海ヨーグルト容器の形... | トップ | Windows7のupdateとスカイプ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでかけ (まめ子)
2018-11-13 22:18:53
今晩は
きょうもいい天気ー。で元気にお出かけでしたか。
粗大ごみセンターの帰りに通ってみました。おやおや、車がない?

年号が平成になったことで一躍有名になった平成地区でしたね。

>岐阜県最古の寺、日龍峯寺(高澤観音)
そうでしたね。覚えています。
清水の舞台でしたね。

きれいなオシドリにも出会えてラッキーでしたね。

あと1週間もしたらこちらの方も紅葉が始まるでしょうかね?




返信する
あれれっ (まめ子)
2018-11-13 23:24:07
日龍峯寺(高澤観音)の写真12枚が2回Giamの動画になっていますね。

初めは気がつきませんでした。
どうして写真が1枚だけしかないのかなーと思っていました。
返信する
近場で紅葉狩り (なべちゃん)
2018-11-14 07:23:23
近場でよい所が一杯
昨年は近場へ一人で色々行ったのに、もうその元気がなくなりました

いもこさんの写真で満足
行った気分に浸っています(行ったところは記憶がよみがえって良いものですね)

先日のかりんのコメントの返信(ジュレ作りを断念されたなべちゃんへ、来年私が作りプレゼント出来ます様に・・・)、とても嬉しかったです
返信する
Unknown (neko)
2018-11-14 08:56:45
紅葉では松尾池の方が進んでいたのですか。
おしどりもゆうゆうと泳いでいたようですね。
返信する
おでかけ (いもこ)
2018-11-14 08:58:52
まめ子さん おはようございます。

あの鄙びた清水の舞台と大銀杏の紅葉を期待して出かけたのですが、この大銀杏全く紅葉してなくて残念でした。

寺の周りもだんだん荒れて行くような・・・そんな気がしました。
写真はGiamの動画仕立てにしました。
気付いて頂きありがとうさん。

オシドリにも会え良かったです。
返信する
近場で紅葉狩り (いもこ)
2018-11-14 09:05:29
なべちゃん おはようございます。

日龍峯寺(高澤観音)の紅葉、もう少し期待して出かけたのですが、今一で残念でした。
それでも、あの古いお寺を改めて観る事が出来良かったと思います。

>いもこさんの写真で満足
行った気分に浸っています(行ったところは記憶がよみがえって良いものですね)<

そんな風に思っていただけ嬉しいです。

ジュレは花梨が手に入れば必ず作りますので、期待しないで待っていてください。
返信する
Unknown (いもこ)
2018-11-14 09:08:37
nekoさん おはようございます。

>紅葉では松尾池の方が進んでいたのですか。<

標高は高澤観音の方が高いから期待したのですが、少々残念でした。

>おしどりもゆうゆうと泳いでいたようですね。<

松尾池では、紅葉もオシドリもほぼ満足できました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事