薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

和室の照明器具をLEDに替えた

2017-05-01 20:46:21 | 日記
6畳和室の照明器具は蛍光灯の40wと30wのダブルを使っていたが、蛍光灯が古くなり少し暗くなったような・・・電気店へLEDでできた蛍光管を見に出かけたが結構高い、吊りさげられていたLEDの和風ペンダントが目に留まり値段を見ると、セールをやっていてかなり安い。
今使っている器具をはずして自分達でも簡単に付け替えることが出来そうだったので、6畳の部屋だが8畳用のペンダントを2台買った。
メーカーではないが、明るくて電気代が安く済めばそれでよしと、二人で協力して前の器具を外し新しいのを取り付けた。
前のは天井から30cm位の位置に下がっていたが、天井すれすれに付け灯りが少しでも広範囲に広がるようにした。
点灯すれば、蛍光灯2本の時よりも数段明るく買い替えて良かったと喜んでいます。
新品で使ってない蛍光管も有りましたが、他に使うところもなく古いのと一緒に公民館の集積所へ捨ててきました。
コデマリの八重が咲き始めテッセンもどんどん開花、ビオラは最盛期を迎えていてとても賑やかです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫のバスケの応援と竹鼻別院... | トップ | お出かけ・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LEDは明るいね (なべちゃん)
2017-05-02 07:45:06
我家も去年、壊れたので取り替えた所、他の所が暗く感じられ3部屋、取り替えました
天井に張り付いて取り付けるので脚立(三脚と間違えたw)を持ってきてやったのですが取り外しと取り付けに手間がかかりました
主人が手鈍くなってイライラして、ついに私が手を出しました
危なっかしくてみておれなかったのです
ただ、最初の内はリモコンではなくて紐を引くために電気の下まで行って、あ、そうだ入り口にリモコンがあったと戻っていました
返信する
LEDは明るいね (いもこ)
2017-05-02 09:17:01
なべちゃん おはようございます。

LEDは省電力で明るいですね。
リビングで2年前から使っていて、いずれ替えようと考えていたのですが、値段が高く躊躇しておりました。
メーカーでは有りませんが、安く売り出されているのを見つけ思い切って取り替えました。

リモコンに慣れなくて、今まで通り紐を引っ張っています。
返信する
LED (まめ子)
2017-05-02 20:34:47
これで全部LEDになったのですね。

思い切りが大事なのですねー。

我が家はなかなか思いきれません。
返信する
LED (いもこ)
2017-05-02 20:49:24
まめ子さん こんばんは

>これで全部LEDになったのですね。<

まだ2階の部屋は前のままです。
2階は余り使わないので、このままで過ごすかもしれません。
返信する
 (なべちゃん)
2017-05-03 07:30:44
ええぇぇぇ

紐が付いているの?

知らなかった~
返信する
 (いもこ)
2017-05-03 11:57:04
なべちゃん こんにちは

>ええぇぇぇ

紐が付いているの?

知らなかった~<

ご存知なかったですか?
和風ペンダントには紐が付いています。
このタイプが目に付き直ぐに買って」きたのです。
慣れているからリモコンより扱いやすいです。

因みにリビングのはリモコンタイプですが、切り替えなど使わないからもっぱらスイッチだけで済ませています。
返信する

日記」カテゴリの最新記事