黒部川扇状地は 水と風のとおり道…

自然の不思議をさがす「小さな旅」が好きです

コロナ禍ですが…72歳ワカッチ、デジタルぬり絵にチャレンジしました。

2020-04-19 13:47:41 | 地域の情報
アイパッドを使い始めて7年目。母の在宅介護中パソコンや
ネットが使えない時期に気晴らしに購入して今や3代目です。
衰退する脳細胞を補って大活躍しています。

縁あって2年前からkayadouフリーイベントの実行委員です。
フエイスブック、インスタグラム、メッセンジャーなどSNS
の言葉を理解していないと会議の仲間に入れない。
(もうすぐテレビ会議!ZOOMアプリとか使うかも?)
私は切手を貼って封書で会報を送るという方法でも
満足していたけど、ネットの中だけで打合せが完結するのも
なかなか便利かつ経済的です。

4月半ばを過ぎ、コロナ禍で全ての教室やイベントが中止になり
1か月以上人と会わず家にいます。
YouTubeのマスク動画など「インターネット」の力で情報入手には
ことかかず受信も発信も問題はありません。

例えば、今年4月からkayadoフリー新聞が季刊となりタイトル
も「グルーテン」となって内容が一新しました。
(kayadoフリーのホームページからダウンロード可)



この表紙絵を描いているのがイラストレーター
シオリさん。彼女が白黒のイラストをSNS上にアップ、
「ダウンロードしてぬり絵はいかが?」と公開中です。



若い人から「デジタルぬり絵もできるよ」といわれ
買ったばかりのアップルペンシルで描いてみました。
お絵かきツールがうまく使えてなかったのに、おかげさま
で2時間ほどでめでたく完成。
色鉛筆ぬり絵より超楽しかったですよ。



コロナ禍でも出来ることたくさんあると思います。
デジタルに詳しい人たちと交流があれば、今までまったく
考えられなかった世界へチャレンジして明るい気持ちに
なれそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。