黒部川扇状地は 水と風のとおり道…

自然の不思議をさがす「小さな旅」が好きです

入善町で風力発電ですか?

2017-09-03 10:30:37 | 地域の情報

9月1日の朝刊を見て、昨年訪れた石狩海岸の風力発電設備を

思い出しました。自然体験のシェアリングネイチャー全国大会

でのワークショップで海岸一帯を散策しました。

 案内人によると、風力発電設備が各地海岸にあって、今後は

海中にも予定されていて再び反対運動が起こっているとのこと。

 自然環境の破壊とは別に深刻な健康被害が起きているらしい。

人間だけでなくペットも魚にも起きている。

「発電時に発生する低周波」は頭痛・めまい・吐き気・睡眠障害

を引き起こすとか。風が強ければ「風切り音」もある。

 2キロくらいまではかなり影響も大きいらしい。

 入善の記事では、メリットについて、新聞には発電能力は1

2000kw.とあるがそれは最大であって年間稼働率ではどう?

小矢部の稲葉山、大沢野の風の塔などあまり動いてないという話

もきいています。環境への影響は風車の数にもよりますけどね。

 観光面での地域活性化については、景観面をいうのなら

「美しい」と思う見方はかなり限定的で、「活性」?の意味が

わかりません。デメリットについてはあまり触れてないが

風力発電の人体への影響は地区の人の5から10%というのでは

なかなか証明は困難。とりあえずあらためてネット情報で

「吹かれてたまるか 石狩の風力発電を考える」ブログ拝見。

隣の入善町なのでちょっと気になる記事です。

2016-6月の石狩海岸にて


海岸近くポツンと建つ素敵な喫茶「マウニの丘」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。