黒部川扇状地は 水と風のとおり道…

自然の不思議をさがす「小さな旅」が好きです

やったぁ!ゴーヤ 初なり!

2017-08-05 17:36:47 | 四季つれづれ

6月16日にプランターに二本植えたゴーヤの苗にようやく一本実りました。

去年、ゴーヤで作ったつくだにがとてもおいしくて今年は自分で植えて

みました。とっておいて植えたタネはどれも芽をださず失敗。

買った苗は黄色い花がたくさんつくけど実をつけない雄花ばかり。

そのうちうどんこ病になって葉っぱが白くなってしまいがっくり。

 しかし、ネット時代のおかげであれこれ検索して「重曹を薄めた

水」を散布したらうどんこ病は初期のうちに撃退できましたよ。

そして実がつかない理由も判明。葉っぱの数が増えてゴーヤの実を

ちゃんと育てられるようになったら雌花があらわれるそうです。

家の壁にどうやってネットを這わせること出来ず今年は物干し竿に

張ってみました。なんとか伸びて今はあと4つぐらい実がみえてます。

ちなみに家族はゴーヤが苦手。一本目は何作って食べましょ。

 

オクラも複数本入ったのを二株買って、バラに分けて植えたら

それもNGらしく、そのまま植えなさい、とアドバイスあり。

それでもなんとか7個目を収穫できそうですよ。

誰でもできる「つるむらさき」は毎年秋まで次々に収穫しています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。