感情社会学の創始者アーリー・ホックシールド博士は、「19世紀の工場労働者は『肉体』を酷使されたが、対人サービス労働に従事する現代の労働者は『こころ』を酷使されている」と言っています。「お客さまを喜ばせること」は商売の基本です。また、「人から喜ばれること」は、豊かな人間関係の重要な鍵です。しかし、そのために過度に相手に合わせ過ぎ、感情労働をし過ぎると、人生のどこかでそのツケを払うことになります。肉体労働をした後には休息を取って体を休めるように、感情労働をした時には同じように感情を休ませる必要があると思います。対人関係で気疲れをした後は、一人になって自分の感情を味わうことが大切です。ポイントは「人がどう感じているか?」ではなく、「自分はどう感じているか?」に焦点をあてることです。
感情社会学の創始者アーリー・ホックシールド博士は、「19世紀の工場労働者は『肉体』を酷使されたが、対人サービス労働に従事する現代の労働者は『こころ』を酷使されている」と言っています。「お客さまを喜ばせること」は商売の基本です。また、「人から喜ばれること」は、豊かな人間関係の重要な鍵です。しかし、そのために過度に相手に合わせ過ぎ、感情労働をし過ぎると、人生のどこかでそのツケを払うことになります。肉体労働をした後には休息を取って体を休めるように、感情労働をした時には同じように感情を休ませる必要があると思います。対人関係で気疲れをした後は、一人になって自分の感情を味わうことが大切です。ポイントは「人がどう感じているか?」ではなく、「自分はどう感じているか?」に焦点をあてることです。