ショパンには右手が、最初から最後まで全部黒い鍵盤を使う、黒鍵エチュードがあります。ショパンの場合、手が小さかったので黒鍵の多い調の方が弾きやすかっただろうとは思いますが・・・。半音階で自由度があるのも芸術ですが、黒鍵のエチュードのように、ある枠の中にある曲も芸術と呼べるものです。その中で、唯一、一音だけ「白鍵」を使う小節があります。曲調も、その瞬間だけ「ホッ」とした雰囲気に包まれます。私たちの人生も、「完璧」という黒鍵で駆け抜けたいと思っても、「試練」という白鍵に出会うことがあります。それが人生の現実だと感じます。しばらく経って振り返るときは、いつも試練を乗り越えた日です。
ショパンには右手が、最初から最後まで全部黒い鍵盤を使う、黒鍵エチュードがあります。ショパンの場合、手が小さかったので黒鍵の多い調の方が弾きやすかっただろうとは思いますが・・・。半音階で自由度があるのも芸術ですが、黒鍵のエチュードのように、ある枠の中にある曲も芸術と呼べるものです。その中で、唯一、一音だけ「白鍵」を使う小節があります。曲調も、その瞬間だけ「ホッ」とした雰囲気に包まれます。私たちの人生も、「完璧」という黒鍵で駆け抜けたいと思っても、「試練」という白鍵に出会うことがあります。それが人生の現実だと感じます。しばらく経って振り返るときは、いつも試練を乗り越えた日です。