行動経済学は、心理学と経済学を融合した経済学の一分野です。行動経済学では、同じ情報や事実であっても受け取り方の差異によって異なる効果が表れることを「フレーミング効果」と言います。フレームは「枠」や「枠組み」を意味する言葉です。人は、一度、ある枠組みで意識が固定されてしまうと、それを覆すことが難しくなります。人は一般的に、「希少価値の高い宝石ほど値段が張る」との意識をもっています。このため、宝石の値段を下げれば下げるほど、宝石の価値が低く見られて、売れなくなります。逆に値段を上げれば上げるほど、宝石の価値は高く見られて、欲しいという人が続々と現れることになります。同じように、百貨店の「閉店セール」も、フレーミング効果です。「百貨店は良い商品を扱っている」という固定的な意識がありますので、閉店セールというキャッチを見聞きした途端、「処分売りで良い商品が安く買える」という期待が膨らみます。そのために、大勢の人が殺到することになるのです。標準的な経済学では、「人間の行動は合理的である」と想定しているのですが、現実の人間は、意思決定の参考となる情報を無視することが多いのです。人間は矛盾に満ちた存在ですが、賢い行動を心がけたいものです。
行動経済学は、心理学と経済学を融合した経済学の一分野です。行動経済学では、同じ情報や事実であっても受け取り方の差異によって異なる効果が表れることを「フレーミング効果」と言います。フレームは「枠」や「枠組み」を意味する言葉です。人は、一度、ある枠組みで意識が固定されてしまうと、それを覆すことが難しくなります。人は一般的に、「希少価値の高い宝石ほど値段が張る」との意識をもっています。このため、宝石の値段を下げれば下げるほど、宝石の価値が低く見られて、売れなくなります。逆に値段を上げれば上げるほど、宝石の価値は高く見られて、欲しいという人が続々と現れることになります。同じように、百貨店の「閉店セール」も、フレーミング効果です。「百貨店は良い商品を扱っている」という固定的な意識がありますので、閉店セールというキャッチを見聞きした途端、「処分売りで良い商品が安く買える」という期待が膨らみます。そのために、大勢の人が殺到することになるのです。標準的な経済学では、「人間の行動は合理的である」と想定しているのですが、現実の人間は、意思決定の参考となる情報を無視することが多いのです。人間は矛盾に満ちた存在ですが、賢い行動を心がけたいものです。