経済と心の部屋

多田アソシエイツ 多田総合会計事務所

Ψかけがえのない自分こそが自分

2011年11月09日 | 日記


<石蕗> つわぶき ☆ 花言葉 ☆ 謙虚、困難に負けない


周りの人と比べながら生きている人は、最初、「ああいう人もいるんだから、今の自分で良しとしなければ…」と思います。ところが自分より上の人を見ると、腹が立ったり、不安になったりします。人と比べずに「自分は、自分でいいんだ」と自信を持って生きる。そう生きるには、どうしたらいいのでしょうか?
人間の行動は、その人の描いたイメージによって生まれます。「よし、やろう」という意志だけでは行動は生まれません。「こうしよう」と、具体的に描いたものが行動になるのです。たとえば、自分のことも、家族のことも、今はダメだと思うかもしれません。けれど、良い未来を描いてみてください。どんなに素晴らしい未来を描いても、税金はかかりませんからご安心ください・・・・。
人間は誰でも必ず、消極的否定的なイメージか、前向き肯定的なイメージのどちらかを常に描いています。真中はありません。そして、人間は必ず、描いた方をつかみ取るのです。どうでもいいと考えている人は、どうでもいいものを選び取るでしょう。
ですからいつも、前向きに語り、前向きなものに触れて生きるのです。
自ずと「自分は、自分でいい」という真の自信を持って生きることができます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。