高崎はやっと梅が満開


3月31日(土) 晴れ。

お昼すぎに川崎の実家から高崎に戻って来たんだけど、強風の影響で、東海道線はのろのろ運転だし、新幹線も風の影響で1時間くらい遅れてて、やっと帰ってきたっていう感じ。それでも、夕方はいつもの土曜日のように、コナミに行って松井さんのエアロとラテンで大盛り上がり!(^^)!。土曜の夜はこれがないとね♪

写真は、コナミに行く途中にクルマの窓を開けて撮ったものだけど、高知は桜が7部咲きだったけど、高崎は、梅がやっと満開。ずいぶん差があるなって体感しちゃった。高崎で桜が咲くのは再来週くらいかなあ!?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高知で見つけたちょっと不思議な風景たち






3月30日(金) 晴れ。

昨日の晩は川崎の実家にお泊り。で、今朝はレポート書きで、午後は東京で会議。

3枚の写真は昨日、高知で見つけたちょっと不思議な風景たち。1枚目は、高知駅。龍馬博の影響で、まるで空港の建物のようにモダンになった駅舎に、1両編成のディーゼル車が2両。この不思議なミスマッチがおしゃれだよね☆

2枚目の写真は、朝倉のあたりで見つけたもの。道路の真ん中の白線はもちろんセンターライン。この道は一方通行っていうわけじゃないのに、どういうわけか、「30」という制限速度表示が反対車線上にこちら向きに書いてある。単線の路面電車の線路があるからって、道路にペイントできないわけじゃないと思うんだけど(?_?)

3枚目の写真も朝倉の高知大前にあったお店。「夕焼けジェット」っていう店名。そして、生ビールのジョッキ片手に、サタデーナイトフィーバーのジョントラボルタのように立っている男のイラストが、なんともレトロ。学生が入るような店には見えないけど…怖いもの見たさで、一度入ってみたいなあ(^_-;)-☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

土佐の高知は桜が七分咲き☆






3月29日(木) 晴れ。

今朝も早起きして、7時台の新幹線で広島から岡山へ。岡山で高速バスに乗り換えて、瀬戸内海を渡って、土佐の高知へ。高知駅に着いたのは11時過ぎ。高知駅でランチを食べて、土讃線の1両編成のディーゼルに乗って朝倉へ。今日の目的は高知大。アポの時間前に着いたんで、キャンパスの中をちょっとうろうろしたんだけど…さすがの南国高知、開花情報は聞いていたけど、桜が七分咲きでチョーきれい(1枚目と2枚目の写真)。

椰子の木も茂ってて、やっぱ高知って暖かいんだね。3枚目の写真は、帰りの空港へのリムジンバスから撮ったものだけど、あの「坊さんかんざし買うを見た」で有名な「はりまや橋」。記念写真を撮ってる人がいっぱいいたよ♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

広島へ


3月28日(水) 晴れ。

10時羽田発のフライトで広島へ。今回は座席指定をするのを忘れてて、人と人に挟まれた席(+_+)。だから、やっとの思いで、カメラを窓際に出して撮ったのがこの富士山の写真。山頂付近に雲が出ていて、富士山に見えないんだけど、下の方に富士五湖が写っているんで、間違いなくこれが富士山みたい。もうちょっと早く気がついて撮れれば、エンジンにかからない富士山が撮れたんだと思うけどね…

今回の広島は、午後から夜までずっと会議。夜はお酒を飲みながらだったけどね(^_-)-☆

で、明日は、朝早い新幹線と高速バスを乗り継いで、四国の高知へ移動。残念がら高知はお泊りじゃなくて、そのまま帰るんだけど。高知にお泊りしたら、お魚とか美味しいんだろうなあ!(^^)!…残念。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

吉祥寺のつけ麺「えん寺」




3月27日(火) 晴れ。

朝早く起きて東京へ出張。出張先は杉並の久我山。10時前に入って、お昼も食べずに2時過ぎまでお仕事…というわけで、ランチは、吉祥寺のつけ麺のお店「えん寺(1枚目の写真)」へ。

このお店。つけ麺専門店で、メニューは、マジつけ麺のみ。で、オーダーしたのは「ベジポタ味玉入りつけ麺 900円、2枚目の写真」、麺の種類は極太胚芽麺。だいたい、ここのメニューは「ベジポタつけ麺」、「ベジポタ味玉入つけ麺」、「ベジポタ肉入つけ麺」。「ベジポタ味玉・肉入つけ麺」の4種類のみ。これに、盛りの量、と麺の種類が選べるというスタイル。

スープがとろとろに濃いんだけど、味はそんなにしつこくなくって、なかなかグッド。吉祥寺に行ったら、また食べに行きたいな☆☆☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夕暮れの榛名山


3月26日(月) 晴れ。

午後から会議はあったけど、今日は出張外出無で、特に何ていうこと無く終わった1日。夜9時過ぎのマチャのヒップホップには出たけどね(^_-)-☆

写真は昨日の夕方、高崎のワシントンホテルの12Fの割烹のお店「銀坐」から撮ったもの。ほんとは今日だったんだけど、なおこちゃんのママの82歳のお誕生会をやったんだよね。ここの懐石、部屋とか古いからイマイチなんだけど、味は高崎としてはまあまあだし、なんしろ、景色がバツグン。夕暮れにかすむ榛名山きれいでしょ☆☆☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

卓球大会で準優勝。F組だけどね(~_~;;)




3月25日(日) 晴れ。

今日は朝から卓球大会。いつものように男女それぞれA組からF組までに分かれてトーナメント戦。各組はそれぞれ7人ずつなんで、3ゲーム先取のマッチを6回やるんだよね。だから9時半にはじめて、終わるのは3時過ぎのまあまあの長丁場。各組で上位2人と下位2人は次回の時入れ替えになるっていうシステム。

ぼくは一番下のF組(^_^;)。だって、社会人の選手とかいっぱいで、みんなチョーうまいんだよね。前回は3位でマッコリもらったって、確か日記に書いたと思うけど、3位だから、もちろん入れ替えにはならずに、今回もおかげさまでF組。ところがところが、今日の試合は順調に(とは言ってもやっと勝った試合もいっぱいあったけど)、同率首位の5勝1敗。残念ながら直接対決で負けているんで準優勝だったんだけど、ぼくにしてはできすぎ。だって次回はレベルの高いE組になっちゃうんだもん(+_+;)。

1枚目の写真はもらった賞品。大きめの段ボール箱だったんで何かなって思ったんだけど、中からグレープフルーツが6個出てきた(2枚目の写真)…というわけで、夜は、なおこちゃんと生グレープフルーツハイで乾杯になっちゃった(^_-)-☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

結婚記念日には真紅のチューリップ




3月24日(土) 晴れ。

昨日の晩は川崎にお泊り。で、今朝はあっちゃんと川崎のドンキでお買い物。友達とオイルフォンデュパーティをやりたいんで、フォンデュ鍋とスティックが欲しかったんだって。そこは、さすがのドンキ。携帯燃料を使うスティック付きのフォンデュ鍋セットが500円。それと小型のフォンデュに使える温調付きの電気鍋が1980円。500円のフォンデュ鍋セットだけでもいいんだけど、やっぱ、携帯燃料より、電気鍋の方が便利なんだよね。500円のフォンデュ鍋セットを買った目的はフォンデュ用のスティックが欲しかったから。

その後、大崎のゲートシティでいっしょにランチして、お別れ。あっちゃんは池袋でバスケの練習。ぼくは高崎へ戻って、いったん家に帰ってからコナミへ。その、たった30分家にいた間に、クロネコヤマトが来て、ネットで頼んでおいたお花が到着。こんどの火曜日は結婚記念日なんだよね(^_-)-☆

1枚目の写真は、その花束をもらってうれしそうななおこちゃん。2枚目の写真は、なおこちゃんがいけたお花だよ。黒い花瓶と真紅のチューリップの組み合わせっておしゃれだね☆☆☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

有楽町イトシア近くの地下道にある不思議な段差


3月23日(金) 雨。

今日は午後から銀座で打ち合わせがあって出張。有楽町で降りて4丁目に向かったんだけど、雨が降ってたんで、イトシア前から地下道に入ったんだよね。知らなかったんだけど、イトシアができてから、有楽町の駅前と丸ノ内線の銀座駅って地下道でつながったんだね。おかげでほとんど濡れずに目的地まで行けてラッキーだったんだけど、それにしても東京駅から丸の内・日比谷・銀座の地下道って、網の目ののように複雑につながってるよね(@_@)。

そんな有楽町から銀座の地下道を歩いていたら、不思議な段差(階段?)を発見(写真)。ここの地下道の一部だけが、階段5段分ほど低くなっているじゃん。どこかの出入り口になっているのかなって見てみたんだけど、特にそういうのは無さそう…って思って、この部分の天井を見たら、ここだけが天井が低くなってるじゃん。頭がぶつかるのを避けるためにここだけ階段つけて下げたんだね。

このあたりは首都高とか走っていて基礎とかあったりして、地下は複雑怪奇なんでしょうね(?_?)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チョー元気なシクラメン


3月22日(木) 晴れ。

朝早くから1日東京へ出張。夜は自由が丘で会食があって、家に戻ったのは12時近く…ということで、もちろんKANAさんのヒップホップには出れなかった。来週も広島から高知に出張予定なんで出れない。つまんないなぁ…(+_+)。

写真は去年の年末(12月30日)に群馬町の道の駅で買ったシクラメン。その時、500円のシクラメンと800円のシクラメンが売ってて、800円の方が元気そうだったんで、そっちにしたんだけど、もう3月も終わるのに、枯れること無く、ずっと花が咲き続けていてチョー元気。たった800円だったのに、大当たりっていう感じだよね!(^^)!

ところで、シクラメンの和名って面白いんだね。「篝火花(かがりびばな)」はちょっとおしゃれだけど、「豚の饅頭(ぶたのまんじゅう)」とも呼ぶみたい。どうして、豚まんなんだろう!?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

哀愁のポケモンジェット


3月21日(水) 晴れ。

今日はまるで冬真っ盛りのように寒くて北風が強かった1日。明日からは暖かくなるって言ってるけど…ほんとかなあ!?

そんな極寒の1日だったけど、ぼくは突然ふってわいた、2件の原稿修正で大忙し。1つ目はたいしたことなかったんだけど、2つ目はハンパなくって、かなりてんやわんや(@_@)。何とかそれなりには終わらせたけどね(^_^;;;)。

…で、夜は、ちゃんと、コナミへ行ってあーちゃんのジャザ。コナミのプレーヤーがボロで新曲のCDが再生できなくって、新曲ゼロだったけどね(+_+)。

写真はだいぶ前に撮ったものだけど、羽田に停まってたポケモンジェット。最近は787とかの新機種登場で、カンペキに窓際族化したジャンボことボーイング747。ポケモンのラッピングされてはいるけど、後ろ姿に哀愁があるよね(-_-)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

関越使って和光のコナミへ遠征






3月20日(火) 春分の日 晴れ。

お昼前になおこちゃんのママの緑町のアパートに行ったらおはぎができてて(1枚目の写真)、そうだ、今日はお彼岸の中日だって気がついた。お墓参りは遠いんで、お庭のコロちゃんのお墓を見たら、花瓶が壊れてたんで、新しい花瓶をお墓の隣にセットしてお庭の風邪で折れた水仙をさしてみた(2枚目の写真)。コロちゃん喜んでくれたかな♪

午後は、何と関越使って練馬インタまで行って、和光のコナミへ(3枚目の写真)。火曜日は高崎のコナミは休みだし、PAWも休みなんで、どこかでダンス踊れないかとできるだけ近くのコナミを探したら、和光でヒップホップのクラスがあるのを見つけたんだよね。MAKOっていうイントラのクラスで、15分の初級のレッスン+60分の通常レッスンで75分も踊れるんで、ちょっと遠いけど、遠征してみたんだ。

MAKOっていうから女性だと思ったんだけど、男性のイントラで、ちょっとポップが入ったヒップホップ。終わった後はお話もできて、チョー楽しかった!(^^)!。北上尾のコナミでも水曜の夜にレッスンやってるとのこと。出張帰りにでも寄ってみようかなあ♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

平太郎さんの91歳のお誕生日♪


3月19日(月) 晴れ。

昨日までの暖かさがウソのように寒かった1日。今日がスノボだったら最高だったのになぁ…

今日は午後から水道橋へ出張。特許の打ち合わせがあったんだけど、その後、CDの生みの親で、CD-Rを開発した時に、ぼくがすっごくお世話になった平太郎さんの91歳のお誕生日をお祝いすることになって、高崎でケーキを頼んで持っていったんだよね。土橋駅とか水道橋とかのケーキ屋さんでもよかったんだけど、実際探してみたら、有名なパティスリーのお店とかはたくさんあるけど、ホールのプレートをつけたケーキとか作ってくれるケーキ屋さんって、東京駅とかには案外少ないんだっていうことが分かって、しかたなく高崎のケーキ屋さんに電話で注文。

それが写真の下の方に写っているデコレーションしたピーチパイ…ところがところが、注文の時年齢を間違えちゃって、91じゃなくって81のローソクがついちゃった(+_+;)。

それにしても、平太郎さん、91歳には見えないよね。顔色は若々しいし、ボケるどころじゃなくって、週に1回は会社に出てきていろいろなアドバイスとかして、バリバリの現役だし、こんな風に歳とれたら最高だよね!(^^)!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

上田の名店「みすず飴本舗」




3月18日(日) 曇りときどき雨。

昨日は上田の植松さんの奥さんの病院にお泊り。朝起きて、スノボに行こうと思ったんだけど、天気は一応曇りだけど、濃霧がかなり下の方まで降りてきていて、スキー場はいかにも最悪のコンディションかなってっていう感じ…というわけで、今日はボードに行くのはめげて、近くのみすず飴本舗に行ってお買い物。1枚目の写真は、そのみすず飴本舗の入り口。

ネットで見ると、みすず飴本舗の建物は、大正13年建造とのことで、チョーおしゃれ。店内には、クラッシックなテーブルや椅子、時計や磁器が飾られていて、店員さんもとってもかしこまっていて、いかにもっていう感じ。2枚目の写真は、お店の中央にあった、仏手柑という仏さまの手の形をしたみかん(?)。

みすず飴はゼリーのような飴で、いろいろなところで売っているんだけど、この本店へ行くと飴だけじゃなくって、ジャムを売っているんだよね。だから知る人ぞ知るお店。ここのジャム、しかも季節限定のジャムを求めて、年に何回も通ってる人がいっぱいいるんだって(@_@)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨の菅平


3月17日(土) 雨。

今日は、2週間前と同じメンバーで菅平へ行ってスキー&スノボ。週末の天気は南風の雨という最悪の予報通り、菅平は雨が降ったりやんだり。最初、奥ダポスの方に行ったんだけど、こっちは雨だけじゃなくて風も強くて最悪(+_+)。そこで、お昼を食べてから、同じ菅平高原だけど、ちょっと離れているオオマツゲレンデに移動。この決断がベストチョイスで、雨は降ってたけど、コースよかったし、それなりにだけど、楽しかった!(^^)!

特に後半は楽しくなって、リフトが止まる4時40分まで休みなく滑っちゃった(^_-)-☆

写真は、リフトが止まった後に、オオマツゲレンデのトップで撮った集合写真。このころには雨もやんで日もさして、最高だったよ!(^^)!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ