前から気になっているモノレールから見える巨大な工事現場


11月30日(金) 晴れ。

今日も朝から東京出張。東京って行っても、実は東京周辺で、午前中は町田で午後は大宮だったんだけどね(^_^;)。

写真は、先週、函館にに行った時にモノレールから撮ったものなんだけど、ずっと前から気になっている工事現場。場所は、モノレールが浜松町駅を出て、JR沿いから別れるあたり。昔何があったところか覚えてないんだけど、工事の途中で、何か遺跡が見つかったみたいで、何年もの間、遺跡発掘作業をしていたため、工事がはじまるまで、すごい時間がかかっていたんだけど、確か、今年のはじめくらいから建設工事がはじまった感じなんだ。

ネットで調べたんだけど、出てなかったんで、分からずじまい。かなり広いエリアなんで、何か面白いものができるのかな…と思っているんだけど、駅からちょっと離れているから、単なる、高層マンションの工事なのかなあ(+_+)!?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「覆面(覆麺)」という名前の神保町の変なラーメン屋さん




11月29日(木) 晴れ時々曇り。

昨日、神保町へ出張した時のことなんだけど、お昼を食べようと思って、裏道を歩いていたら、変なプロレスの覆面が看板になっているラーメン屋さんと思われるお店を発見(1枚目の写真)。よく見ると、「覆麺(ふくめん)」という名前のラーメン屋さんらしい。

よく分からないけど、ちょっとだけ行列もできていて、美味しそうだから入ってみた。オーダーしたのはこのお店で一番標準的と思われる「覆麺(2枚目の写真)」というしょうゆラーメン。ぼくにはちょっと味が濃い目だったんで、「薄味で」って言えばよかったなあ…とは思ったけど、ダシがしっかりきいた上品な味付けで、なかなか美味。メニューの数は少なくて、他にはまぜそばがあるだけみたいだけど、週に一度(確か火曜日)は塩ラーメンの日もあるみたい。今度は火曜日に行ってみようかな。

帰りがけにトッピングが1品サービスになるメンバーカードというのをもらったんだけど、これがただの黒い厚紙に銀の丸いシールが貼ってあるだけのもの。美味しいけど、怪しい店だよね!(^^)!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

田町駅前立ち食いそば戦争の結末は…




11月28日(水) 曇り。

午前中は水道橋、午後は田町でミーティング。都営線で三田で降りて、田町まで歩いて行ったんだけど、芝浦口を降りてちょっとびっくり。

今年の3月10日の日記で、駅前に立ち食いそばのお店が2軒並んでるのを見つけて、「田町駅前立ち食いそば戦争」って書いたんだ(1枚目はその時の写真)。

その時は、富士そばの方に入るお客さんはいなくて、みんな、後楽そばの自動販売機で食券を買っていたんて、後楽そばの「富士そばの隣への出店戦略」は大成功って思ったけど、しばらくして行くと、ひょっとして富士そばの大逆転が見れるのかなぁ!?…って書いたんだよね。

で、今回行ってびっくり。後楽そばが無くなってて、立ち食い寿司のお店になってるじゃん(2枚目の写真)…というわけで、ぼくの@ひょっとして…」の予測が大当たりだったわけ。

ネットで調べたら、後楽そばは新宿店も閉店したらしいんで、ひょっとして、後楽そばそのものがつぶれちゃったのかな!?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

docomoのディズニーカレンダー


11月27日(火) 晴れ。

午前中は打ち合わせが2件あって、東京へ出張。午後は高崎に戻って会議。さらにその後、緊急の資料作りがあって、PAWのEIKOのダンスがはじまる寸前の9時ちょっと前まで、会社とマックの駐車場でお仕事(@_@;;;)。

どうして、「会社とマックの駐車場」かと言うと、会社で資料を作成して、チェックしてくれる人に送っておいて、相手がチェックしている間にマックの駐車場へ移動。例のハンドルにかけられるテーブルにパソコンを乗せてネットにつないだら、ちょうどいいタイミングで相手から携帯に電話がかかってきて、仕事の続きがスタート…という感じだったんだ。効率がいいって言えば、とってもいいんだけどね(^_^;;;)。

…というわけで、資料作りもダンスも両方できて、何とか無事乗り切った感じ(汗)。明日はもう1件資料作りがあるんだけどね(+_+;;)。

写真は、土曜日にゲットしたdocomoのディズニーカレンダー。プレミアステージだと、もらえるんだよね。キラキラしていてかわいいでしょ☆☆☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京モノレールの運転席


11月26日(月) 曇り。

今日はかなり久々の出張・外出無しの1日。つまり、雑用と報告書書きで終わった1日。で、夜はグンゼに行ってYASUさんのヒップホップ…と思っていたら、夕方になって、大変な仕事が舞い込んできて、グンゼの駐車場でハンドルに例のテーブルをかけて、パソコンを乗せて、電話をしながらお仕事(@_@)。

それでも、ギリギリになりながら、ダンスには行ったけどね)^_-)-☆

写真は、函館に行った時、偶然、モノレールの先頭車両に乗ったんで、思わず撮ったモノレールの運転席からの眺め。電車と違って、モノレールのレールは1本だし、かなりガタガタと揺れるから、何か落ちそうで不安な感じ(*_*)。アップダウンも案外あるしね。でも、きっと、運転手さんは慣れているんだろうね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やましたさんでようこちゃん・りおんちゃんのお誕生会






11月25日(日) 晴れ。

今日のランチは、かよちゃん・さとこと、やましたさんへ行って、ようこちゃん・りおんちゃんのお誕生会。

やましたさんちのお庭には、寒桜や季節はずれのゆりが咲いていたり、ほおずきがなっていたり(1枚目の写真)で、とっても賑やかにぼくたちを迎えてくれて、しかもお庭を通ると、美味しそうな香りが漂ってきていているじゃん!(^^)!

で、今日のやましたさんのメニューは、大根と干ししめじのソテー、かぼちゃのポタージュ、海苔と車麩で作ったカキフライもどき、玄米リゾット、りんごと干しぶどうのデザート(2枚目の写真)。2枚目の写真の最後は、持ち込みのボナーのお誕生ケーキ用のアップルパイ。

そして、3枚目の写真は、お誕生ケーキを前にキメポーズ(?)をとっているようこちゃんとりおんちゃん。りおんちゃん先月髪を切ったんだって。チョーかわいいよね☆☆☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

函館の怨念!?






11月24日(土) 晴れ。

今日は1時間間違えて早くグンゼに行っちゃって、しかたなくYASUさんのヒップホップの前に律子さんのエアロにも出ちゃった…というわけで、コナミの松井さんのをを入れると、4本(@_@;;)。ちょっと多いよね(汗)。

で、8時過ぎに帰ってきて、夜は、なおこちゃんと「いっちょう」へ行って飲み(^_-)-☆ いっちょうは鍋がはじまってて、おいしくって大満足。ほんと、いっちょうって、おいしくって安くて、個室で快適で、こんなお店他にないよね☆☆☆

3枚の写真は函館からの帰りに撮ったものなんだけど、何かちょっと不思議な写真なんだ。

1枚目は空港の展望デッキから撮った、津軽海峡と函館山。雲が重くたれこめているのが、いかにも冬の津軽海峡っていう感じだよね。2枚目の写真は、飛行機に乗る寸前に見つけた、サンタ帽をかぶったイカのオブジェ(??)。かわいいというより、ちょっと不気味じゃない?、これ。3枚目は津軽海峡を上昇中の飛行機から撮ったもの。右側の光っている部分に小さな雲があって、まるで顔のよう。

これかなり不気味だよね(+_+;;)。函館の怨念!?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

函館の朝市で






11月23日(金) 勤労感謝の日、曇り。

昨日の晩はクラブに行って2時帰りだったんだけど、今朝はがんばって早起きして(とは言っても起きたのは7時過ぎだったんだけどね^_^;)、函館に住んでいる櫻沢さんに連れて行ってもらって、函館の朝市へ。函館の駅前とか、閑古鳥っぽいのに、さすが朝市は賑わっていて、人であふれていた(1枚目の写真)。

そんな中、イカ釣りをやらせてくれて、その場でさばいてお刺身にしてくれるお店を発見(2枚目の写真)。この後、釣ったイカといっしょにポーズとって写真におさまってた女の子かわいかったよo(^-^)O

朝ごはんは、朝市のどんぶり屋さんで海鮮丼(3枚目の写真)。ぼくはホテルで朝食食べちゃってたんで、ミニ丼にしたんだけど、ハンパ無い新鮮さでチョー美味。おいしかった☆☆☆

朝市では櫻沢さんオススメのお店でおみやげもいっぱい買って、大満足。函館って素敵なところだね☆☆☆☆☆


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雪がまったく無い函館でクラブへ




11月22日(木) 曇り時々晴れ。

朝10時過ぎのフライトで函館へ。行く前に、天気予報で、北海道は雪って聞いていたんで、ダウンを着ていったんだけど…

上空から見た東北は雪で真白(1枚目の写真)だったんだけど、津軽海峡を越えて北海道に入ったら、何と、雪一つ無いじゃん(2枚目の写真@_@)。函館空港に着いた後、現地の人に聞いたら、昨日は雪が降ったんだけど、あっという間に溶けちゃったんだって。気温もそんなに寒くなくって、ちょっと肩透かし。移動が楽でよかったんだけどね…

午後はずっとミーティングで、夜は、函館のおいしいお刺身をつまみに宴会。宴会の後は学生2人をつれて、函館のクラブ(Club Cocoa)へ。入ったのが10時過ぎだったんで、最初はガラガラだったんだけど、12時を過ぎたら、かなり盛り上がってきてノリノリ。チョー楽しくって、ホテルに戻ったのは2時近くなっちゃった(^_^;;;)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

湯沢のスキー場はまだまだ滑れそうにないね


11月21日(水) 曇り。

今日は、午前中は高崎のオフィスで雑用をして、午後から長岡へ出張。夕方戻ってきて、夜は大田へクルマで外出というかなりのハードスケジュール。でもそれぞれの仕事はとってもうまくいって、なかなか満足できた1日だったかな!(^^)!

写真は、長岡へ向かう新幹線の中から撮った、越後湯沢の駅前スキー場。ここに雪が積もるのはまだまだ時間がかかりそうだね。でも山の上の方(ガーラの方)を見ると、白くなってきてるから、人工雪の降雪機を組み合わせると、スキー場開きも間もなくなのかな!? 楽しみ♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鉄道総研見学




11月20日(火) 晴れ。

今日も1日、東京へ出張。午前中は、池袋でフツーのWEB会議をやったんだけど、午後は、国立にあるJRの鉄道総研訪問。東工大の技術士会の関係なんで、一般客は見学できない場所を見せてもらったりして、とっても興味深くてチョー楽しかった。写真を撮れる場所が限られていたのがちょっと残念だったけどけどね。

1枚目の写真は、鉄道総研が我々のために用意してくれたプレゼンテーション。2枚目の写真は唯一撮影が許可された場所。パンタグラフと架線の間の摩耗を調べる試験機を説明してくれている鉄道総研のエンジニアさん。この試験装置は、実際にパンタと架線の間に電気を流しながら、線速度200キロ以上で架線を回転させて摩耗を調べるもので、人工降雨機も備えているとのこと。

驚いたのは、パンタにつている電極パッドって新幹線だと1万キロくらいしかもたなくて、1万キロごとに交換しているんだって。1万キロって言ったら、東京博多を5往復しかできないっていうことだよね(@_@)。

終了後は、鉄道総研でパーティも用意してくれたんだけど、ぼくはお酒は飲まずに、パーティー終了後、ソッコーで群馬に戻って、9時からのEIKOのダンスへ。今日で3回目のK-POPのクラス楽しいんだもん!(^^)!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

禁断の画像☆☆☆




11月19日(月) 曇り。

朝から、東京へ出張。出張の中、午後一で、丸の内へ行ったんだけど、ミーティングの場所が皇居に面した11階の会議室。前に、同じように皇居に面したビルで打ち合わせしたことあるんだけど、そのビルは、皇居側には窓が無くて、皇居を上から眺めるなんていう「不敬な」ことはできなかったんだけど、今日行ったビルの会議室からは「禁断の」皇居全景が丸見え(^_-)-☆1枚目の写真)。

手前に見える建物は、グーグルマップによると皇宮警察と宮内庁病院らしい。奥に見える緑の中の緑青の屋根のきれいな建物(2枚目がその拡大写真)は、グーグルマップでは、単に「皇居」としてしか書いてない建物。吹上御所とは別の建物みたいだけど、よく分からないんだけど、誰がここに住んでいるのかなあ!?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

石油ストーブを購入


11月18日(日) 晴れ。

TVのニュースで「明日の朝は今年一番の寒さになる」って言っていたこともあって、コジマ電器に行って石油のファンヒータを購入。去年まで使っていたファンヒータが壊れちゃったんだよね。去年は何回か、基板をはずして直したりしたんだけど、制御回路がいっちゃったみたいで、すぐにエラーが出るようになっちゃって、さすがに今年は買わないとだめだと思っていたんだ。

…というわけで、購入したのが写真のストーブ(ダイニチ製)。今まで使っていたのと大差ないんだけど、賢いのは、灯油のタンクのサイズが9リッターであること。灯油のポリタンクって18リッターだから、ちょうどその半分なんで、灯油タンクに給油するとき、ポリタンクを途中で変える必要が無いんだよね。

これ、ぜったい賢いよね。タンクのフタもワンタッチだし、石油ストーブも細かいところで改良されているんだね☆
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

晩秋の高崎




11月17日(土) 曇り。

今日は午後から、大学4年の時にいた研究室のパーティがあって、御茶ノ水へおでかけ。なおこちゃんに駅まで送って行ってもらったんだけど、高崎の市役所のあたりって、銀杏が紅葉してて、今とってもきれいなんだね。クルマからだけど、思わず写真撮っちゃった。

1枚目の写真は、フロントグラス越しに撮った高崎市役所あたりの銀杏並木。今日は空が曇っていたのが残念だけど、鮮やかに黄色く紅葉した銀杏並木は晩秋の景色そのものだよね☆☆☆

2枚目の写真は、クルマのウィンドウを開けて撮った銀杏。ほんと、バックが青空だったら最高なんだけど…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

これ効果ありそうだけど…


11月16日(金) 晴れ。

会議があって、午後から群馬県庁に外出。で、夜は飲み会(^_-)-☆

県庁でやる会議って、ほとんど決まっていることを追認するだけっていうのが多くて、今日のもそんな感じではあったんだけど、今日のは、参加者が多いのにもかかわらず、全員がそれなりにショートプレゼンをしなくちゃならなかったりして、内容も豊富。いろんなキーパースンと名刺交換もできたし、こーいう会議なら参加する価値あるかも☆

写真は、昨日、広島で撮ったもの。干し柿を作っている風景だけど、よく見ると、柿の左側にカラスのお人形がとまってる。「この柿はおれのだよ」って言わんばかり。カラスって群れを作らないみたいだから、これってカラスよけとして有効なのかな!? カラスって賢いから、おそらく、すぐに、これは偽物だってバレちゃうんじゃないかなあ…!?

でも、干し柿が食われてはいなそうだから、やっぱ効果あるのかな!?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ