瀬戸内国際芸術祭への旅3日目






10月31日(日) 雨。

今回の旅行天気に恵まれていたのに、ついに今日は午後から雨になっちゃった。でも島の人の話だと、最終日なのに雨だからまあまあすいていたとのことだから雨でラッキーだったのかも。

今日は、高松からフェリーで女木島経由で男木島へ。フェリーに乗ったら、瀬戸内TVの人達が来ていて群馬から来てるって言ったら突然インタビュー受けちゃった。夕方のニュースか何かに出たかもしれないけど残念ながら見れなかったけどね。1枚目の写真の左上は船を見送ってるカメラマンとインタビュアー。船は男木島に着いて(1枚目の写真右上)、迎えてくれたのはお魚がお魚をこいでいるオブジェ(1枚目の写真左下)。男木島は変わったアートだらけでデコられた島。1枚目の写真右下みたいなのはフツーにあたりまえ。2枚目の写真左上のうな部屋やパイプでつながった光景(2枚目の写真右上)とか何しろ島がオブジェでできてるみたい。残念ながら雨は降りだしてGパンがビショビショにはなっちゃったけど、チーズケーキとコーヒーもおいしかった(2枚目の写真左下)しうどんとたこ飯(2枚目の写真右下)も美味で、スーパー満足しちゃった。

うどんを食べてたらなおこちゃんが見逃していたスポットを発見し、再度戻って見たのが3枚目の写真左下の真っ赤な喜怒哀楽を表した巨大な染物のアート。2時半ちょっと前に男木島をフェリーで出て(3枚目の写真右上)、女木島に到着。女木島は別名鬼ヶ島。というわけで、鬼がお出迎え(3枚目の写真左下)。女木島をささっと見て、3時20分の船で高松へ。6時ちょっと前のフライトで忙しかったけど、空港近くの讃岐うどんのお店によって最後の香川を楽しんで(3枚目の写真右下)、急いで空港へ。

かなり忙しい旅だったけど、満足感いっぱいの瀬戸内国際芸術祭への旅でした。3年後にまた芸術祭やるらしいとのこと。ぜひまた来たいなあ!(^^)!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

瀬戸内国際芸術祭への旅2日目






10月30日(土) 曇り。

今日は瀬戸内国際芸術祭への旅2日目。昨日の夜、直島の岸壁の船でごちそうになったおじさんのアドバイスで今日は犬島へ。どうやって行こうか考えた結果、なおこちゃんの提案で、瀬戸大橋経由で宇野まで車で行ってそこからフェリーということに決定。レンタカーを借りているメリット活かさないとね。というわけで、1枚目の写真は、瀬戸大橋の真ん中にある与島PAでのなおこちゃんとぼくの2ショット(^_-)-☆。2枚目の左上も同じとこで撮ってもらったぼく。

犬島へは豊島(てしま)経由で行ったんだけど、2枚目の右上は船の乗り継ぎの時に行った不思議なデザインのレストラン。ここでお弁当を買って、犬島への高速船の上でランチ(2枚目の写真の2列目左)。これがチョー美味。2枚目の写真の2列目右は、ランチ後船の上で撮ってもらったもの。犬島へ着いて、迎えてくれたのが犬島チケットセンター(2枚目の写真の3列目左)。そして犬島のメインは精錬所。古い素材と新しいもののフュージョンが懐かしくてモダン(2枚目の写真の3列目右と4列目左)。2枚目の写真の右下はオリーブの実。さすが瀬戸内海だよね。犬島にはやすこちゃんたちも来ていて、ときどき会ったんだけど、やすこちゃんたちは宝伝港へ向かう船で先に帰ってった。3枚目の写真の1列目)。犬島ではカマキリまでがとってもアート(3枚目の写真の2列目左)。

犬島から豊島に戻って、急いでバスに乗って、向かったのが森万里子さんのトムナフーリ。スーパーカミオカンデのニュートリノの検出と同期して光るオブジェ。かなり山をのぼったところにあって、チョー幻想的。素敵だった(2枚目の写真の2列目見)。豊島から宇野にフェリー(3枚目の写真の3列目左)。で戻って、迎えてくれたのが海岸に漂着したゴミで作られたお魚のオブジェ(3枚目の写真の3列目右)。

かなり忙しい1日だったけど、充実してたかな!(^^)!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

瀬戸内国際芸術祭への旅1日目






10月29日(金) 曇り。

お昼のフライトで高松へ。高松空港からはレンタカーで移動。まずはお昼を食べてないんで、讃岐きうどんを食べに「池上製麺所(1枚目の写真の左上)」へ。食べたうどんは冷やの2玉とゲソの天ぷら(1枚目の写真右上)。さすが本場の讃岐うどん。すっごくコシがあっておいしかった☆☆☆

その後は、なおこちゃんが調べたら、直島行きの3時40分の便に間に合うというので、高松港へ。高松港にクルマを停めてフェリーで直島へ(1枚目の写真2段目左)。直島宮ノ浦港に着くと赤いかぼちゃと竹のオブジェがお出迎え(1枚目の写真2段目右と1枚目の写真3段目左)。ほんとは地中美術館とか行きたかったけど、朝イチには整理券が売り切れてて到底ムリ…というわけで、バスを乗り継いでベネッセミュージアムへ。ベネッセミュージアムにはスーパーモダンなアートがいっぱい。写真撮影禁止だったんで写真は無いけど、自然とアートが調和していて感激(1枚目の写真3段目右)。空を真四角に切った中庭から見上げた空は台風の影響も無くチョーラッキー(1枚目の写真左下)…というわけで、ぼくもミュージアムの屋上にあったオブジェに加わっちゃった♪(2枚目の写真)。

6時過ぎにバスで宮ノ浦に戻ってきて、7時25分発の高松への高速船の整理券をゲット。これも40人ちょっとしか乗れないんでへたすると整理券が手に入らないって聞いてたけど、ぜんぜん問題なし。台風もそれたみたいだし、今回の旅行、思ったより運がいいかも。船が出るまで1時間くらい時間があったんで、まずは近くのI♥湯(I love 湯)へ(1枚目の写真右下)。ここはアート化された直島銭湯。ほんとの銭湯で入れるんだけど、お風呂はホテルに帰ってからということで見ただけで港へカンバック。

で、港を歩いていたら、岸壁につながれた船に赤提灯がついてるのを発見。お店かなって思って近づいていったら、お店ではなくて、4人のおじさんたちが、船の上で焼肉とかしながら飲んでるじゃん(3枚目の写真)。なおこちゃんと2人、このおじさんたちに誘われて乱入。漁師のおじさんもいて、とりたてのサワラの刺身とか焼き鳥とかコラーゲンのおでんとかいろいろいただいちゃった。焼酎の梅割りもいただいて大感激。直島の人達って最高!(^^)!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日から瀬戸内国際芸術祭へ


10月28日(木) 雨。

午前中は雑用で終了。午後はレポート書き。3時過ぎに八幡原に外出してミーティング。夜はPAW→コナミにダンスのハシゴ…とてんこ盛りの1日があっという間に終わっちゃった(^_^;)

で、明日は代休とって、なおこちゃんと2泊3日の瀬戸内の旅へ出発。目的は今月いっぱいで終了の「瀬戸内国際芸術祭」。瀬戸内海7つの島と高松に世界の芸術家がアートを製作して、これらを船で見てまわるというもの。3ヶ月くらい前にTVで見て行きたくなって予約したんだけど…心配なのは台風14号、南にそれてくれないかなあ…念力送るぞ♪

写真は先週末、鑑賞パスポートを買いに、旅行代理店に行った時み見つけたJALの飛行機の風船。今のJALをあらわしてるかのように、しぼんで前が傾いてた。ちなみに僕たちはANAで行くんだけど、JALに税金使ったけどマジ復活できるのかなあ…(?_?)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

府中焼き食べたいなあ…


10月27日(水) 晴れ。

きのう広島に着いて、夜はオアシスへ行って、リトモスとヒップホップ。TAKEさんのヒップホップは2回目。ここのスタジオ、フロアーがフワフワしててイマイチ踊りづらい。徒歩と広電でオアシス往復したんだけど、チョー寒かった。広島って瀬戸内地方だけどそれほど温暖じゃないんだね。

で、今朝の広島は快晴でやっぱり寒い(*_*)。ま、1日中部屋の中でミーティング&ディスカッションだったから関係はなかったけどね(^_^;;)。このミーティング朝から晩まででチョー長いんだけど、内容は盛り沢山で興味深いんで、何かあっという間に終わっちゃうっていう感じ。でも、飛行機と新幹線を乗り継いで高崎に着いたのは夜の10時半過ぎ。さすがちょっと疲れたかな。

写真はきのう広島に向かう飛行機から撮ったもの。広島空港着陸の少し前だったから、おそらく府中のあたりかな? 府中焼き(まわりがカリカリで中がふんわりのお好み焼き)が有名なんだけど、この府中焼きって府中に行かないと食べられないんでまだ未体験。一度府中に行って食べてみたいなあ…!(^^)!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新しくなった羽田をいっぱい体験






10月26日(火) 曇り時々雨。

明日、広島で定例のミーティングがあるんで、午後のフライトで広島へ。いつものように浜松町からモノレールで行ったんだけど、TVでも有名になっている国際線ターミナルに駅ができていた(1枚目の写真)。不思議なのは、駅名が異常に長いこと。「羽田空港国際線ビル(はねだくうこう こくさいせんビル)。もっと短くすればいいのにね。

いつものように終点の羽田空港第2ビル駅で降りると、ホーム南側に階段と改札ができていて、ここに羽田空港第2ターミナルの南側部分オープンしてた(2枚目の写真)。こっちもニュースでやってたけど、何とマックやダイソーが入ってるじゃん。行かなかったけど、空港のお店っていうと高いっていうイメージがあるんだけど、これってかなりのイメチェンだね♪

広島行きの飛行機に乗りこむと、飛行機がいつもと違う方向に向かってるじゃん。ひょっとしてって思ったら、予測通り、羽田沖にできたばかりのD滑走路からのテイクオフ。3枚目の写真は、テイクオフする寸前のD滑走路。31日まで国際便が無いせいか、出発待ちの飛行機の列もなくガラガラっていう感じだったよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寝台特急あけぼのに遭遇


10月25日(月) 曇り時々雨。

今日の1日は、午前中は八幡原工場で打ち合わせ、午後はオフィスに戻って雑用処理いっぱい、夜はマックでコーヒー飲みながら原稿書き。で、9時からPAWに行ってBIGさんのヒップホップ。

11時ちょうどくらいにPAWを出て、群馬総社駅近くの踏切を渡ろうとしたら、運悪く警報機が成り出して遮断機が降りてきちゃった。しかたなく踏切の前でクルマを停めて待ってたら、ブルートレインがやってきた。しかもこのブルートレイン踏切の中で停っちゃった(写真)。写真は暗くてよく分からないけど、行き先表示を見ると「あけぼの 青森」って書いてある。えっ青森行き!? なぜ青森行きが上越線を通るんだろうって不思議だったんで、帰ってネットで見たら、あけぼのは、現在東京と東北地方を結んでいる唯一の寝台特急で、東北本線、高崎線、上越線、信越本線、羽越本線、奥羽本線経由で青森まで13時間で結んでいるんだって(@_@)。

しかも、12月に東北新幹線が新青森まで全通しても、人気があって乗車率が高いんで、廃止はしないらしいんだよね。それにしても、よくPAWの帰りにここをこの時間に通るんだけど、なぜか「あけぼの」に出会ったのは今回が初めてなんだ。そーしてなんだろう(?_?)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

根本くん復活!(^^)!


10月23日(日) 晴れ。

昨日の晩は久々に緑町のなおこちゃんとなおこちゃんのママと3人でアパートにお泊り…というわけで、珍しく日曜の朝早く起きたら、TBSで「週間!健康カレンダー カラダのキモチ」をやってて、何と今朝の番組からあの根本アナが復活してるじゃん(写真)。

生まれたのは女の子だって。で、まだ2ヶ月なのにもうアナウンサーに復活したってすごくない(@_@)

根本くんといえば、朝ズバでずっと天気予報をやってた子だけど、朝ズバ復活もあるのかなあ…(?_?)。

昼間はコナミへ行って卓球。先週の卓球の後、高崎卓球へ寄って新しいラバーを貼ってもらったんで今日の卓球はチョー楽しみだったんだよね。最初は新しいラバーの反発力の強さに慣れてなくて、イマイチだったけど、慣れてくると、マジこれすごいじゃん☆☆☆…でもしばらく週末は忙しくって11月半ばまで卓球できないんだ(+_+)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あっという間に消えちゃった不思議な雲


10月23日(土) 晴れ。

夕方の6時からコナミで松井さんのエアロとラテンがあるんで、その前にダンスの自主練して…と思って、5時過ぎにコナミに行って自主練。でも、いつまでたっても松井さんの姿が見えない…変だなあって思って代行の掲示板を見たら、来週は代行って言ってたのを思い出した。

…というわけで、エアロは相馬くんという男性のイントラ。ラテンは久しぶりの伊藤さん。相馬くんのエアロはまあまあ楽しかったかな。エアロマニアじゃないんで特に毎回出たいと思うほどじゃないけどね(^_^;)。

伊藤さんのラテンは前に出てたんでチョー懐かしモード。久しぶりだったけど、振りもなかなかだったし盛り上がっちゃった!(^^)!。

写真は、コナミに行く途中クルマを停めて撮ったもの。ちょっと分かりづらいんだけど、上空にある高層雲より下に、まるで竜巻というか川の流れのように細長い雲がチョー不思議。でも写真を撮った後、2分もたたないうちに消えちゃった。これって何だったんだろう!? 飛行機雲の崩れたものか何かだったのかなあ(?_?)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

「きつねの嫁入り」で一杯♪


10月22日(金) 曇り。

今日は研修があって、朝から晩まで一日中缶詰(*_*)。ま、研修中メールチェックはしてたけどね…すぐ返事しないとあとが大変なんだよね(@_@)。

で、夜はコナミへ行ってハウスの自主練&ジャズダンス。先週の高木さんのレッスンの時「来週は代行です」って言ってたんで、代行決まったのかなあって思って昨日確認したら「高橋」ってある。やった「りえちゃんじゃん」…って思って、今夜は大喜びで行ったんだよね。でも、知ってた人は少なくって、参加者4人のチョーさびしいレッスン。でもさすがプロの歌手もやってるりえちゃん。歌いながらの踊ってくれたし振りはかっこよかったし、チョー楽しかった!(^^)!。高木さんのジャズも大好きだけど、りえちゃん、また来てくれないかなあ…♪

コナミから帰って、金曜の夜はなおこちゃんと2人でお酒の日。今夜は鉄板焼きでお酒は、1ヶ月くらい前に箕郷できつねの嫁入りを見たときに買った倉渕牧野酒造特製の「きつねの嫁入り」っていうお酒(写真)。味は定番の「大盃」と同じだったけど、ピンクのボトルがかわいいよねo(^-^)o
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三拍子(わるつ)の特濃つけそば


10月21日(木) 曇り時々雨。

午後からR&Dセンターで講演会があって小雨降る中、榛名へ外出。ランチは、久しぶりにヤマダ電機(LABI1)の三拍子(わるつ)へ行って特濃つけそば(800円 写真)。ヤマダ電機がオープンしてすぐの頃、このお店に入ってつけ麺を食べたときはあまり美味しくないって感じたんだけど、最近はこの味にはまっちゃったみたい(^_^;)。腰のある太麺もおいしいし、スープも一見脂っこそうだけど実はかなりさっぱりした和風の味付けだし、麺の下にはちゃんと水切りザルをつけるという細やかな気配りもしてるし…

もし高崎に来ることがあったら、駅前のヤマダ電機のレストラン街に一度来て食べてみてね♪

夜はいつもの木曜のパターンで、PAWのKANAさんとコナミのYUUJIのダンスのハシゴ。KANAさんの今回の振り今日で2週目。新しくついたあたりは音のとり方ムズイけど前半は踊っててチョー気持ちいい。そーは言っても難しいんだけどね(^_^;)。YUUJIの方は今の振りおそらく10週目くらい。振りも長くなっていてカッコいいんだけど、ぼくは半分くらいしか出れてないから振りの入ってないとこがあるんだよね。うーん(+_+)。
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

伊香保電車、残っていればよかったのに


10月20日(水) 曇り。

昨日も書いたけど、めっきり冷え込んできたねぇ。ストーブが恋しいもん。

写真は、先月伊香保に行った時に見つけたもの。「かのうや」っていう由緒ある旅館が出していたポスターの中に出てた、明治時代にあった伊香保電車を含む当時の電車路線図。これを見ると、当時、伊香保電車という私鉄があって、高崎前橋から渋川経由で伊香保まで結んでいたんだね。ネットで調べたら、渋川伊香保間は、途中に何回もスイッチバックのある本格的な登山電車だったみたい。

この伊香保電車、結局バスに負けて廃止に追い込まれちゃったみたいだけど、スイスに行くと、今でも登山電車がたくさんあって、逆に山頂までの道路は無いんだよね。だからクルマを使ってないから排気ガスが出なくってエコで環境に優しい。

日本にも昔は伊香保電車みたいな路面電車や登山電車がいっぱいあったのに、モータリゼーションの影響ではじから無くなっちゃったんだよね。今から考えるともったいないことしたと思わない!?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

熊出没注意!!


10月19日(火) 曇り。

ついこの間まで半袖着てたのに、長袖はあたりまえになっちゃったし、上にジャケット着るのもフツーになっちゃったね。「秋の日はつるべ落とし」って言うように、日もすっかり短くなってきちゃったし…夏暑かったのはいやだったけど、曇の日が続いて寒くなって日が暮れるのも早くなってきちゃうと何か物悲しいよね(-_-)。

それと、最近毎日のように熊出没のニュースが流れてる。写真は、伊香保の近くのうちからもそんなに遠くない長峰公園にあった「熊出没注意」のポスターだけど、原因はほんとに、夏の暑さでドングリが育たなかっただけなのかなあ…何か他にも深い理由があるんじゃないかなぁ!?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今日の長岡のお土産は…


10月18日(月) 晴れ。

11時過ぎの新幹線で長岡へ出張。今日の長岡も快晴。長岡って日本海側だからあまり天気がいいところじゃないんだけど、どーいうわけか、ぼくが出張する日はいつも天気いーんだよね。あまり感じたこと無かったんだけど、ひょっとすると、ぼくって晴れ男なのかな!?

帰りはいつものように、長岡駅にあるスーパーに寄ってお買い物。買ってきたのが写真の3点。右上はいつも買ってくる、チョーおいしいごま豆腐(6個)。左は端麩と呼ばれるお麩の端っこを集めたもの。車麩みたいなお麩なんだけど、その端っこ部分で、お店の人によると、腰が強くて鍋で煮込んだりしても溶けないんだって。右下は焼とび魚。焼いて干したとび魚で、少しちぎって出汁をとると最高みたい!(^^)!。どれもマニアックなお土産でしょ(^_-)-☆

夜は群馬に戻ってPAWへ行って初参加のBIGさんのヒップホップ。大阪で修行してきたコテコテのヒップホッパーとのこと。細かい振りよりノリを大切にするタイプみたいで踊っててチョー気持ちいい。来週も楽しみ♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今夜はオイルフォンデュo(^-^)o


10月17日(日) 曇り。

午後はコナミへ行って卓球2時間。3週間ぶりくらいかなあ…でもその割には調子よくって、バックも決まってたしチョー楽しかった!(^^)!。終わった後、いつもラバーにスプレーかけてフィルム貼っておくんだけど、スプレーが無くなっちゃって、仕方なく帰りに高崎卓球へ。高崎卓球は、練習場もあるショップで、お店の人も信頼できるんだよね…というわけで、ラバーも新しくしちゃった。特に表に貼ってもらったのはお店の人イチオシのスピンとスピードを両立した中厚ラバー。来週使うのが楽しみだなあ…o(^-^)o

なおこちゃんがちょっと風邪っぽいんで、ぼくが買い物に行って夜はニンニクたっぷりのオイルフォンデュ(写真)。いつもはフツーのオリーブオイルを使うんだけど、ハーブ入りエキストラバージンが安く売ってたんで、ちょっと贅沢して、ハーブ入りで作ったらこれが最高。入れた具材は、チキンとアスパラガスマッシュルーム、それに玉こんにゃく。アンチョビのオイル漬けの缶詰はもちろん。ワインとの相性も最高でチョー満足。おいしかった。なおこちゃん風邪治るといいな♪
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ