酔いどれ写真家の怠慢な日常

タイトル変更して、リニューアルしました。

映画の日

2015-09-01 20:03:10 | 日記



仕事をサボった。


やってらんねー的な気持ちと体調不良から。


七・三くらいですかね。


でも雨が続いて体調が良くないのも確かだし、今はたいして重要な仕事もしてないし、自分で勝手にご褒美休養日にしてみた。


東京地方は朝から今日も雨で、お昼近くに出かけた時も少し降っていた。


ビール飲みほして朝昼兼用食事をしたら雨が上がった。


雨が上がれば撮影と決めていたので、フラッと電車に乗った。


まぁいつ降ってもおかしくない空模様の中、撮影を始めたのは都内でも大きい有名な某公園。


ロール(12コマ)1本ちょっとで約1時間半の撮影。


太陽もほんの少し顔を出すくらいに天気は回復。


小さな森のような木々から立ち昇る水蒸気の中の散歩は気温以上にむし暑い。


体にまとわりついた湿気を振り払うつもりで、喫茶店で休憩しようと思ったけれど、二階の喫煙席は窓全開でむし暑い。


残念な気持ちのままサクッと店を出て、近くのギャラリーに寄った。


展示を見てから駅で電車を待つ間、なんとなく不完全燃焼な気持ちになって立ちどまって電車待っていると、ふと上映中の見たかった映画のことを思い出した。


サルガドさんという有名な写真家のドキュメンタリー映画。


それをヴェンダースが撮る夢のようなコラボ。


どちらも大ファンだし、しかも今日は映画の日。


映画の日に用事もなく映画を見れる機会も少ないから、映画の日を利用できたのは何年ぶりだろう?


映画はヴェンダースのサルガドに対するリスペクトばかりが目立ってしまう感じだけど、相手がサルガドさんじゃそれもしょうがない。


サルガドさんについては、写真以外のことについてあまり知らなかったのでそれだけでも良かった。


プラス映画の日で得した気分。


今日は飲んで早く寝て、明日またしがない労働に行くとするか。