さかきの教授日記

九州産業大学 工学部 バイオロボティクス学科の教員である榊が、学生を教えていて気がついたことをつづった日記

仏壇でドタバタ

2009年05月13日 09時05分27秒 | Weblog
■今日は少しは涼しいでしょうか。
■さて、仏壇を買ってんじゃおしまいってことにはならない。前の仏壇は廃棄するわけにはいかない。仏壇というくらいで、仏がやどっているとされる。お坊さんに頼んでお払いしていただくことに。また、新しい仏壇もこれまたお払い(入魂式というそうだ)がいる。事情があって今まで繋がりのあったお寺さんに頼むことが難しい。あちこち聞いて回って近くに同じ宗派の寺があると聞き、仏壇を買ったその足で頼みに行く。幸い受けてくれるとのこと、ほっと一息。
■仏壇を買うときに2つポカをする。最初は本棚の上におけるくらいの小さなものを(それくらいしかスペースがないのでしかたなく、、、)と考えていた。その旨店の主人に説明するが「それは神棚です。仏壇は立ってお参りはしません」と。あ、そうか、、、あわてて置く場所を考え直す。
■もうひとつは、仏壇の大きさ。前の仏壇に入っている位牌が割りと大きい。いや、なんでこんなに大きいのかというくらい大きい。その際、大きいな杜は思ったが、しっかりサイズを測らずに店に来た。店にある位牌の見本を眺めながら、このくらいは大きかったが、、、と、小さいながらも中が大きめのを求めた。ところがである、、、つづく。