さかきの教授日記

九州産業大学 工学部 バイオロボティクス学科の教員である榊が、学生を教えていて気がついたことをつづった日記

皿倉山から河地

2009年05月11日 08時41分33秒 | Weblog
■夏日ですね。熱射病にご注意。
■さて、GWの話題その1.子供の同級生の家族S田さんたちとハイキングへ。子供同士で計画したものに大人が乗っかる格好だ。
■もともと北九州へ越してきた9年前にたまたま近くの散髪屋へ。そこのマスターが同級生のとおちゃんだ。学生時代はラグビーや英文タイプ部、今は鉄人レースやモトクロスなどなかなか多趣味。
■若いときにニューヨークへ4年間修行しただけあって、センスがとても、よくいつも客が多い。私も行くときは予約するようにしている。
■一之瀬峠から皿倉山へ上り、そこから下る形で河地貯水池へいく数時間のコースだ。私ととおちゃん、子供2人の計4人。母ちゃんたちはBBQの用意をして貯水池で落ち合うことに。
■皿倉山にのぼったころ、ぽつぽつ雨が。なんとか持つかなあ、、、と思いながら貯水池につくころは本降りに。こりゃあBBQは無理だなあ。着いたらまわりではけっこうBBQしている。午前中から始めたらもう止められないからだろう。
■いそいで撤収し、S田さんちへ。もちろん飲む。そして食材もそろっている。飲むつまみも凝っており、いくつか教えてもらった。あとで試してみよう、、、
■この日だけなんで雨が、、、とも思うがそれゆえに楽しい夕食をS田さん一家とともにすることができた。とても楽しい思い出だ。皆さんはどうでしたか?