さかきの教授日記

九州産業大学 工学部 バイオロボティクス学科の教員である榊が、学生を教えていて気がついたことをつづった日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新しい発見

2007年07月31日 11時50分00秒 | Weblog
■台風が近づいていますね。災害が起きなければ良いのですが。
■さて、週1回は10キロ程度ジョギングしている。とりあえずめざせハーフ(マラソン)である。
■ところが、1、2ヶ月前から膝痛に悩まされるようになった。ベテラン選手が書いた本によると、腸頸靱帯炎らしい。歩くときはなんでもないが、走り出したとたんにイテテテ、、、となる。腸頸靱帯は大臀筋から膝外側を通り下腿につながる靭帯だ。
■走ってはシップするが、数日は階段の上り下りに苦労(特に降りるときに激痛)を繰り返していた。
■本によると、膝周りの筋、とくに大腿四頭筋が弱い、またはうまく働いていないから、とある。
■ここで後者の理由に注目した。前者なら筋トレやテーピングで対応となるが、特別弱い感じではない。それなら後者だろうと踏んだ。
■何か思い当たることが無いか、、、そうだ、走るパターンが間違っていたかもしれない。というのも、数年前からときどき膝が痛いので、ついかばうように歩き方になっていることが多い。痛みをおそれて膝を伸ばしたまま踵で着地せず、少しだけだがつま先に傾いた歩き方になっていたかもしれない。走るときも自然とそうなるかも。パタッと足裏全体で着地してしまう。
■ではなぜ腸頸靱帯が痛むのか?
コメント

特許の活用

2007年07月30日 09時38分17秒 | Weblog
■ひさしぶりに昨夕ぱらっと雨が来ましたね。
■気になる記事から。これまでは企業の特許課や弁理士事務所が担当していた仕事だろうが、それ専門の会社があるようだ。
■シズベルというイタリア企業の日本法人は、携帯など多数の特許が関連する製品について、関連特許の調査、契約、特許料徴収など、ワンストップサービスを展開する。
■この辺は、特許部署をもつ大企業であってもなかなか細かい点まで対応が難しかったのだろうが、逆にそれを商売にしているんだね。
■日本の企業はスタッフが足りずに、特許出願や他社からの侵害・警告への対応など、どちらかというと防戦で手一杯だったのかもしれない。これからは攻めに入るということか。
■特許も出願・保有するだけで金がかかる。製品化して利益を生み出すか、他社から補償金をもらわないと引き合わなくなってくる。
■知的財産を生かしきるのが今後の課題だ。
■朝日新聞7月26日
コメント

姑(株) 老人力

2007年07月26日 09時41分01秒 | Weblog
■おしかったですね~、サッカー。2人がかりでもすり抜けるほどの俊足。驚きました。
■さて、今回はA氏の親の話。たまに夕食をともにするが、どうも最近、物忘れがひどくなってきたようだ。
■先日も、明日の予定について話をしていたときである。
「明日は午後やったかね?」
「うん、そうよ」
、、、数分後、
「明日は午後やったかね?」
「うん、そうだよ」
、、、また数分後、
「明日は午後やったかね?」
■絶句したA氏はつい「あのね、その質問、もう3回聞いたよ。」と言ってしまった。一瞬けげんそうな顔をうかべた親御さん、駄目押しの一言、
「あと1回」
■まいりました。
コメント

ネタの宝庫

2007年07月25日 08時45分25秒 | Weblog
■クマゼミがシャーシャー鳴いています。あっついなあ~。
■さて、課題レポートの差し戻しである。
■もどす理由はいくつかあるが、まずはネタがおもしろいかどうか。(笑えるかどうか、じゃないです)
■家電?車?掃除ロボット?救助ロボット?あのねえ、、、興味があって飛びつくのはわかる。調査すれば、それなりに勉強にもなるだろう。
■しかし、与えられた課題は、自分なりに考えた新しいアイデアを盛り込むこと。
■ある家電○○を「もっと小型化する」だって、あのねえ、、、。プロのエンジニアが、それこそ世界中で何万人も恐ろしい金額を投資して開発のしのぎを削っているところでしょ?それから、小型軽量化・コストダウンは常に課題なんだよね。
■諸君には残念ながらまだ小型軽量化・コストダウンの技術は無い。とすれば、超ニッチなニーズをさがしてきて、どんな技術を組み合わせるか、どんなシステムをつくるか、に注力してもらいたい。
■なんかバイトしてないの?君か家族が困っている問題は?それらをつっこんだ結果、とんでもなくオモシロイねたが、次々発掘できている。
コメント

祇園

2007年07月24日 08時33分25秒 | Weblog
■黒崎祇園が終わりました。ところで、あまり知られてないが、隣町の陣山、鳴水、引野など、黒崎~八幡周辺では同時期に祇園祭があります。陣山のは神輿です。黒崎とはまた違った静かな神々しい雰囲気でした。
■今日から試験だが、課題のレポートの提出率が悪い。大丈夫かなあ。
■自分でいうのもなんだが、この講義、毎回演習があるし、レポートも2つ以上、しかも何度もつき返される。すべての課題の提出が義務。試験は持ち込みなし、、、再履修はしたくないよね。(次年度でまたまた同じ調子で講義「メカトロニクス」が待っているし、たまったもんじゃない)
■試験がんばって一発で通ってくださいね。課題提出も速やかに。
コメント