さかきの教授日記

九州産業大学 工学部 バイオロボティクス学科の教員である榊が、学生を教えていて気がついたことをつづった日記

何が起きるか

2010年02月26日 09時27分30秒 | Weblog
■先週末はナノテク展に行ってきました。太陽電池や衣料関係など、基礎から応用へシフトしている印象でした。
■さて、事務室より学生数名へ呼び出しを掛けてもらった。ある学会企画の精算のためだ。○日の午後5時までに事務室まで書類を、、、とメールで連絡。
■さて、当日、事務室ではやきもきしていた。それはそうだ。「来ます」と返事しても来ないこともあるのが学生、というのがよくわかっているからだ。すると、、、A君は5時5分前に電話した。「すみません、交通機関に遅れが出て、、、」B君は何の連絡もなく5時20分に到着。こちらも何かで遅れが出たようだ。
■おそらく両人とも5時ちょうどに到着するつもりだったのだろう。悪気はない。が、何が起きるか分からない。余裕を見ないとね、、、私も過去ずいぶん痛い目に会ってきたので。

ポンペイ展ツアー

2010年02月22日 08時22分23秒 | Weblog
■来場者5万人を達成したようですね。
■先日行った話は書いた(ような気がする)が、本題の展示物とは別のことで、、、
■博物館や美術館で展示を見ていつも思うことは、結構長い距離を歩かされ見終わった途端(途中でも)疲れる、人気の展示物の前は人だかりで見えないしイライラする、時間の管理が難しい(時間がないと最後の方が駆け足で)、内容・意味がよくわからない、である。
■このうち最後の問題は、イヤホンで説明を聞けることが多くなって、ほぼ解決だろう。
■ロボット椅子にすわって楽にスムーズにかつ自分の都合のよい時間で見るツアーができないだろうか?

勝負は時の 3

2010年02月18日 07時08分56秒 | Weblog
■あれ?メダル取ったはずだけど、、、コメントがずれていましたね。当日朝書くことができないため、あらかじめ仕込んでおくことがあるのですが、今回は裏目にでました。
■いままで注目されなかった選手が快挙、非常にめでたいことです。おめでとう。
■所属する日本電産サンキョーあげての支援もあったからでしょうね。報道ではちょっと世間には知られていない会社だが、、、というようなニュアンスでしたが、いやいや業界じゃチョー有名な会社だ。

勝負は時の 2

2010年02月17日 08時33分08秒 | Weblog
■入賞か、、、各選手はすごく努力・準備しているのだろうけど、どうも前評判ほどの成果はでないような気がする。確実にメダルが期待できるのはフィギュアスケートぐらいだろうか。世界の壁は厚いね。
■メダルを大量に取る国とは、選手層の違い、また選手への支援の違いがあるだろう。国を背負っていけ~というなら、それなりの支援が必要だ。訓練設備も必要だし、なにより選手の生活を十分に支援しているか。
■所属先の企業が決まらずにアルバイトをしながら訓練を続けて、それでもあきらめずにコツコツ努力して、という選手もいるという。しかし、国をあげての支援を受けている外国選手と競り勝ち、ある程度のメダルを獲得し国の威信を示すのであれば、国の施策のあり方に課題は残る。