◆飛行機の中で隣り合わせた若手の医師が「中堅どころになると医長など組織を管理運営する立場になる。でも私たちには会社員のようにきちんとした研修がない。だから、自分で本を読んで勉強しているんですよ。」としみじみ語っていたのが印象に残っている。
◆そうかもしれないなあ。会社員だと、やれ新入社員研修だの係長研修、課長研修、部長研修、、、と、何か役職につくたびに研修を受ける。あ~あ、また研修かよと思っていたが、考えてみると知識を得られネットワークもできる。恵まれているね。(これとは別に技術研修もいろいろあったりする)
◆国立や私大でも医学部など講座制をとっている大学では、教授が人事・財務・教育などすべてを管理する。企業では数人の事務所でも総務担当がいるものだが、その事務も背負うとなるとパンクするよ。医学部だと、教育・研究および学内運営のほかに臨床もあるので余計に大変。組織化のニーズがありそうだ。
◆そうかもしれないなあ。会社員だと、やれ新入社員研修だの係長研修、課長研修、部長研修、、、と、何か役職につくたびに研修を受ける。あ~あ、また研修かよと思っていたが、考えてみると知識を得られネットワークもできる。恵まれているね。(これとは別に技術研修もいろいろあったりする)
◆国立や私大でも医学部など講座制をとっている大学では、教授が人事・財務・教育などすべてを管理する。企業では数人の事務所でも総務担当がいるものだが、その事務も背負うとなるとパンクするよ。医学部だと、教育・研究および学内運営のほかに臨床もあるので余計に大変。組織化のニーズがありそうだ。